So-net無料ブログ作成
検索選択

夫婦のかたち [平凡で幸せな毎日]

先日、ひとりでお外でお茶のんでたときのこと。
となりの席に70~80代くらいの老夫婦。
静かに向かい合って座ってた。

注文のモノが届いたら、ダンナさんが奥さんに
「こっちがソフトクリーム、こっちはアイスクリーム、どっちがいい?」
と、やさしく奥さんに話しかけていた。

なんだか若者のデート現場にご一緒しちゃったような気分。
ほっこり気分で私もとなりの席でお茶を飲む。

静かにお茶を飲むご夫妻。
ダンナ様が本当に優しくやさしく、奥様に話しかける。
笑って、奥様に話しかける。とてもおだやかで、やさしい。

・・・でも。
奥様は、ひとこともお話にならない・・・。

表情も無い・・・。
あれ?なんとなくおかしい???
もしかしたら、奥様はご病気だったのかも。。。
認知症・・・。

病気は辛い。
ご本人も辛いし、ダンナ様はもっと辛い。。。

でも、そのときのおふたりは
私には、とても幸せそうに見えたんだよね。
こんな老夫婦になれたらいいなぁ、と、
ホントに思ったの。

家に帰って夫に、
「すごく素敵な夫婦に遭遇した!」と報告。
私が病気になって、記憶をなくしても、あんな風に
連れ添って欲しいなぁ、とお願いしてみたけど。

果たしてウチのダンナさんは、あんなに穏やかに
優しくしてくれるんだろうか?
うーん、ちょっと無理かもしれないなぁ(笑)

人生の先輩に
歳をとるのは悪く無いよ、と
教わったような気がした出来事でした。

 



IMG_6211.JPG

100円ショップの保冷剤あざらしちゃん。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。