So-net無料ブログ作成

白血球を増やす薬 [病気のこと]


化学療法の副作用で、白血球数が落ちている。

感染症にかかりやすいので、気を付けるように、とのお達し。

さらに、ロイコン錠、セファランチン錠が処方された。白血球を増やす薬だ。




化学療法中は、どうも便秘の傾向になるのだけれど。

このロイコン錠の副作用にも便秘と掲げられている。 う゛あー。ダブルパンチかい。

数日音沙汰がなかったのは、そのためか。

仕方ないのでいつものアレ、便利なラキソベロン。寝る前の10滴で、翌朝はスッキリ。

今朝は思いっきりスッキリだった。うれしい。




一個一個不快な症状と戦って、小さな満足を勝ち得て行く。

そんな一歩一歩が大事だよね。と自分を励ます毎日だ。


リハビリ [病気のこと]

右腕のリハビリ、今日でとりあえず終了。3ヶ月後に浮腫対策の指導、チェックがあるものの
運動機能としては、合格点をいただいた。
痛くても頑張って伸ばしたからねー。やっぱり努力はするもんだよねー。


腕の周経を計って、術前と変わらないことを確認。「良いね。」と先生に言われて、安堵する。
左腕も計測したが、こちらも変わらず。合格。


ひとつひとつクリアにして、いつかこの病気から足をあらうのだぁ!!!


nice!(0)  コメント(2) 

入院の記録 [病気のこと]


化学療法1回目の入院記録。




6月16日(金)雨

入院。3度さされた採血。 午後3時ごろ一時帰宅。

17日(土)

午後1時に夫と病院へ。

担当医師から使用する薬や副作用についての説明。夫と一緒に説明を聞く。

説明が終了後、一時帰宅。

18日(日)

買い物に行ったり、食事をたのしんだり、リラックス。夜8時に病院に戻る。

19日(月)

化学療法開始。

10時頃、点滴の針が入る。11時頃から吐き気止め、抗生剤を点滴。

エピルビシンの真っ赤な薬が10分。エンドキサンは2時間ほどで落とす。

点滴しながら食事をし、午後1時半頃に終了。

体調ほとんど変わらず。ちょっとだるいかな?程度。

20日(火)

だんだん食欲低下。身体がだるく、細切れに眠る。

明太子のコンビニおにぎり、ぬか漬けを買ってきて食べる。

生ぬるいモノ、やわらかいもの、味の薄い食事は吐き気の元。

水、お茶もまずく感じる。

21日(水)

不調。おにぎりとぬか漬けで何とか乗り切る。

細切れに眠る。眠っている間だけはムカムカが治まる。

22日(木)

だんだんと上向きか?食欲はナシ。

23日(金)誕生日。

だいぶからだが軽くなってくる。食欲ナシ。

母が買ってきてくれたロールケーキがおいしいと感じる。

24日(土)

夫が面会に来たので、お茶を飲みに地下へ。

コロッケパンを食べたらものすごくおいしいと感じる。調子が良くなってきた証拠か?

25日(日)

コロッケパンを買い、お昼と夜に半分ずつ食べる。おいしかった。調子上向き。

26日(月)

採血。今回も足の甲、鼠頚部、腕と3回刺された。なかなか採血出来ず

余りの痛さに耐えかねて、最後は腕から普通に採血させた。

リンパ浮腫予防より、痛いのを防ぐのが先じゃぁ!!!へたくそな医師は採血に回るなぁ!

白血球数2000。ちょっと低いので、薬が処方された。ロイコン錠とセファランチン錠。効くのか?

すったもんだしたけど、無事退院。




味覚障害が始まっている。

塩味を感じない。何を食べてもおいしくない。もうちょっとしたら落ち着くかな。

マヨネーズ、ソース、濃い味で乗りきろう。


nice!(0)  コメント(5) 

エピルビシン [病気のこと]


今後の治療のことを主治医から聞く。




今回はエピルビシン、エンドキサン、パクリタキセルの3剤を使うことになった。

エピルビシンは前回の治療でも使った薬。副作用の出方も経験済み。

ちょっと安心した、と言ったら変だけど。

薬の使い方が前回とはちょっと違うので、不安が無いことは無いのだけど

それでも、だいぶ気持ちが楽になった。




月曜日から開始。がんばろー。


nice!(0)  コメント(3) 

採血 [病気のこと]


今日入院。 

採血の他はする事がないので、外泊許可をとって、帰宅。




今日の採血、失敗されて合計3カ所。参ったなぁ。

月曜日の点滴治療のときは、一発で決めてくれ~(涙)

針刺されるだけで、ストレスなんだからさぁ・・・。




左足甲の静脈に刺し、失敗。

左腕動脈から採血。途中リタイア。量が足りず。

鼠頚部(足の付け根)動脈から採血。ようやっと終了。

お願いです。一発で決めて下さい。痛すぎます。




明日、治療の説明を聞きに行き、終了後、帰宅の予定。

日曜の夜に病院に戻ります。やれやれ。


nice!(0)  コメント(0) 

明日から入院 [病気のこと]


明日16日から、化学療法のための入院。10日間あまり。

副作用が最小限で済むように・・・。行って来ます。




サイトの宣伝のための書き込みはご遠慮下さい。

アダルトサイトなどの迷惑書き込みもお断りします。


nice!(0)  コメント(2) 

へこむなぁ・・・。 [ちょっと、ひとこと]


友人たちは、次々と新しいことにチャレンジしているのに、

アタシは何にも作り出せない、そんな、なんだかなぁ、の状況にちょっとへこむ。

この先1年は、低空飛行だ。新しいことを始める体力はない。

現状維持すら、できるかどうかあやしい。

一番大事なのは生きること、と、わかっていても、なんだかなぁ、なんだよなぁ。

へこんでいるのは、昨夜眠れなかったからかも。

胃が痛いのは、入院拒否症状かな。

気分転換して、前向きになりましょ。

長生きできたら、アタシの勝ちだ。病気になんて負けていられない。


nice!(0)  コメント(2) 

今後の治療 [病気のこと]


6月16日より入院。

19日より抗ガン剤(AC)加療開始。4クール。26日頃退院予定。

ACのあとはタキサン。これも4クール。

年内はもう完全に具合悪い日々になる。はー@@@がんばろう。


nice!(0)  コメント(2)