So-net無料ブログ作成
検索選択

皮膚科受診 [病気のこと]


皮膚科に行って来た。

だいぶ良くなってきている。

目の周りの腫れは引いてきたし。頬の水疱はかさぶたに。

口元の水疱がまだぷっくりしているけれど、コレも時間の問題かな。

先日出された薬を全部飲みきって、痛みがなければおしまい。

やったーーー・・・。よかったーーー・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

眼科受診 [病気のこと]


今日は眼科に行って来た。

帯状疱疹のウィルスが、目に入っていないかどうか。

結果は白。大丈夫ですね。と言うことだった。

今後、充血がひどくなったり、目が霞んだりしたら、すぐに受診して下さいと

言われて、終了。

現時点では、目にウィルスは入っていないということ。

とりあえず、一安心かな。




1時間待ち、診察は3分。

どうにかならんのか。この待ち時間。




お顔の湿疹は水疱が出来始め、ちりちり痛む。

まぶたは重たく、痛がゆい。

吐き気はまだ続いていて、食欲イマイチ。

なーんにもしたくないから、なんにもしていない・・・。

オットや義母に、頼る日々。

スイマセンがもうしばらくお願いしますぅ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

帯状疱疹 [病気のこと]


ダニだと思っていたら、帯状疱疹だった・・・・。




だんだんに広がっていく湿疹。コレはダニじゃないな。と思ったので

近くの皮膚科を受診。帯状疱疹の疑い、と言われる。

大学病院で化学療法中、と言ったら、大学病院で診てもらって、と追い返される???

主治医の居る乳腺外科に電話。かくかくしかじか、と説明したら

紹介状を書いてもらって来い、とのこと。

また皮膚科に行き、紹介状を書いてもらい、大学病院へ。




もう、これだけでかなり辛い。

あたしゃ、化学療法4日目で、まだ吐き気がするのよぉ~@@@




一応主治医に顔を見せる。

主治医、ワタシの顔を見てひとこと。

うーん@@それは帯状疱疹ちっくだね。(なんだよ、ちっくって???)

皮膚科の先生に一筆書いてもらい、個人病院皮膚科で書いてもらった紹介状とともに

皮膚科に移動。




しばし待たされたあと、診察。めでたく帯状疱疹と診断が下った。

入院を勧められたけれど、空いている部屋もないそうなので

通院でお願いします。と、がんばった。




結局、ものもらいとか言われた目の腫れも、帯状疱疹によるものらしい。

他に異常があるといけないから、と、明日は眼科を受診するように言われた。

病院はもういきたくないよぉ・・・。




山のように薬が出されて、軟膏も出されて、

1万円の薬代を支払った。参ったよ、ホントに。




白血球が下がって、体力がおちていると、あちこちにこういう不具合が出てくる。

前はこんなことなくて、好成績で終わったんだけれどね~。

歳を取ったと言うことか、はたまた、それだけ強い薬を使って

ガンをたたいていると言うことか。




それにしても、かなりでこぼこになって赤く腫れあがった顔を見るだけで

気が滅入るのであった。

はーーーーー@@@@@ いい加減にしてくれぇぇぇ・・・@@@@


nice!(0)  コメント(4) 

顔が腫れてしまった・・・(涙) [病気のこと]


ものもらいで、下まぶたがぷっくりと赤く腫れている。

そして、その下に、ダニに噛まれた跡が赤くなって腫れている。

頬にもダニに刺された跡がぷっくり・・・。

顔半分がなんだか腫れてしまったぁ・・・。辛い~。

痛がゆくて、なんとなく熱を持っている感じ。

目は痛いし、顔は痛いし。

気持ちも悪いし。吐き気はするし。




なんだかもう、どうにでもなれー@@@@




★今日のご飯

朝・・・ご飯半分、梅干し一個、焼き海苔。梨。

昼・・・そうめん半人前くらい。梨。

夜・・・カレーお茶碗半分程度。梨。桃。

ご飯は何とか食べたけど、なんだかちょっと気持ち悪い~。

ムカムカする。このムカムカが長いんだよね~。ううう@@@


nice!(0)  コメント(0) 

今日の具合 [病気のこと]


抗ガン剤点滴後、2日目。

朝目が覚めると、だいぶからだが軽い。少しホッとする。

朝御飯は、春雨のスープとオレンジのゼリー。

あまり気が進まなかったけど、全部食べた。




お昼はそうめんを半人前。なんとか完食。




吐き気は落ち着いている。

ただ、とにかく身体が重くてだるいので、何もする気にならない。




吐き気止めのノバミン錠を飲まないで、様子を見ている。

ノバミンを飲むと、クラクラして余計に体調が悪くなるような気がするのだ。

身の置き所がないような、そんな感じになる。

もう一つのナウゼリン錠で、なんとか吐き気も治まっているのかな。




このまま同じような症状なら、楽勝なんだけど。

明日はまたちょっときつくなるかもしれないなぁ・・・。




追記

夕飯は、卵焼きと梅干し。トマト一切れ。ご飯半分。

冷たく冷やした梨を3切れ。冷えてておいしかった。

だいぶ復活。このまま行ってくれれば良いんだけどな。




夕方からちょっと頭痛。


nice!(0)  コメント(4) 

無事4回目の抗ガン剤終了。 [病気のこと]


今日は成績が良かった。

採血一発でOK。点滴針も一発で決まった。

白血球数3000。まずまず。

無事に4回目の点滴受けられた。

しかし、もう気持ち悪くなってきている・・・。きついなぁ・・・。




眼科にも回されて、診察してもらった。

脂が詰まって炎症をおこしているんだとか。

目薬と軟膏を処方される。

そんなにひどくないので、すぐに治りそう。やれやれ。




追記

夕飯を抜いて(吐きそうだったから)早々と寝込んでいたのに

夜10時過ぎに、やっぱり吐いた。

吐くものなんて何もないから、胃液をだしていた感じ。

結局食べても食べなくても吐くんだわ。

コレで最後だから、と、思うことにして・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

眼瞼炎(がんけんえん)と、4回目の抗ガン剤 [病気のこと]


昨日から目の周りがなんだかかゆいと思っていた。

おかしいなぁ。と思っていたら、だんだん赤くなってきてしまった。

なんとなく腫れている感じも・・。ものもらい?のような感じ。




薬局でものもらい用の目薬を買ったら、

眼瞼炎(まぶたのただれ)にも効くと書いてある。

あ、これだわ。眼瞼炎。目の周りがかゆいの。

細菌感染により、まぶたのふちの腫れやただれ、かゆみなどの

症状があらわれます。 と、書いてある。




やっぱり、白血球数が下がっているからかしらねー@@@

体力が落ちているときに、かかりやすいそうな。

やれやれ。はやく治ってくれればいいけれどー。

あしたはまた抗ガン剤点滴するんだよー@@@




また1週間吐き気とぐったり感とのタタカイとなる。

はー@@@ 辛いわ。がんばらなくちゃ。




それにしても、目がかゆいよ。ううう。


nice!(0)  コメント(0) 

血管痛 [病気のこと]


抗ガン剤点滴のあと、かならず血管痛になる。

以前、腕に点滴をしていたときも、ずっと痛みがあったけど。

今回の治療は足の細い血管から薬を入れているためか

足の血管があかく痣のようにぷっくりとなっている。




ここを通って薬が流れました、とでも言うように、見事に赤い筋。

2回目の抗ガン剤のときのがまだ残っているので、相当しぶとい。

さわるとちょっと痛むし。エピルビシンのせいなのかしら。




後半、タキソールウィークリー。12回の点滴が待っている。

アタシの足(の血管)は耐えられるのかしら。

ちょっと不安。


nice!(0)  コメント(0) 

口内炎治った! [病気のこと]


痛くて食事が苦痛だった舌の口内炎、完治。早く治って良かった。

胃腸の調子はいまいちなので、引き続き市販の胃腸薬を飲む。

暑さも続いているので、胃腸は夏バテ気味かも。




次回治療がだんだん迫ってきて、気分的にはゆううつ。

でも、週末がもう一回あるし。おいしいモノ食べて、気分転換だ。


nice!(0)  コメント(0) 

口内炎 [病気のこと]


調子よく体力回復してきていたのに、やっぱり出来てしまった、口内炎。

今回は舌の脇に一個。前よりは早く治るかな・・・。

胃が重たくなったので、漢方系の胃腸薬を飲んで様子を見ている。




次回抗ガン剤まで残り1週間。

うう@@@ 元気な時間ってなんで短いのかしら。

苦しい時間は長いのに・・・。




引き続き、おいしいモノ食べて、動き回って、リフレッシュ中です。


nice!(0)  コメント(0)