So-net無料ブログ作成

手のしびれ、足のちりちり感、ビタミンB12 [病気のこと]

タキソール4回目を、昨日無事にクリア。


昨日の夜はずっと手がしびれていて、かなり気持ち悪かった。
朝になったらほとんどしびれは解消。ちょっとだけ残ってるかな?という程度。
足のチリチリ感は、波のように、きたり来なかったりを繰り返している感じ。
昨日から処方されたメチコバールが効くと良いんだけれど。

メチコバールの主成分は、ビタミンB12だそうで。
ビタミンB12っていったい何に多く含まれているんだろう?


ちょっと検索したら・・・








































アサリ 59.6
牛レバー 52.8
牡蠣(かき) 38.9
しじみ 62.4
ホタルイカ 34.4
筋子(すじこ) 53.9
ハマグリ 28.4
ホッケ 10.7
サンマ 10.6
真イワシ 9.5
カツオ 8.0
ア ジ 7.5

参考にさせていただいたサイト↓
http://homepage3.nifty.com/takakis2/vitamin.htm

ふーん。あさりのみそ汁だな。あさりの酒蒸しとか。あさりのスパゲティ。
鍋物の季節だから、牡蠣とか、蛤とか良さそうだし。
しじみのおみそ汁なんて、良いわね。
がんばってB12の摂取しましょ。

貧血防止にも良いみたいだしね。



今のところ、ちりちりとじーんのしびれ以外は副作用ナシ。
肌のかゆかゆもちょっと治まっています。


頭の皮膚がまたチクチク痛い・・・。
また抜けますか・・・。もう抜ける髪の毛も無いんですけどねー。


nice!(0)  コメント(6) 

手術から2年。 [病気のこと]

2004年10月29日。
左胸を失った日。きのうで丸2年経過。

やっと2年だなー。と思う。

さて、治療まっただ中の右胸さん。
こちらも頑張っていきましょうや。


しぶとく生きて行こう、と決心する。
病気なんかに負けないぞ。

************************


昨夜遅く、友人の死を知らされました。交通事故でした。
ショックでした。まだまだこれからだったのに・・・。
心からご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(4) 

タキソール4回目(2クール目の1)無事終了~! [病気のこと]

無事、4回目終了。


採血は1発でクリア。看護士さん、ありがとう~!!
しかし、点滴は2回目でクリア。
ちょこっと痛かった・・・。

今日は左足の親指の付け根に点滴針が入った!
針刺し先生ぽつりと、「我ながら良く入れたと思うよ・・・」とつぶやいた。
先生スイマセンありがとう~(笑)


毎回、点滴針を刺す先生は替わるのだけれど。
毎回、スイマセン~。と謝っているような気がする。
先生も大変なんだよね~。

主治医との診察。
「白血球数、3700。
肝臓、腎臓、なんたらかんたらは、問題なしっ!
今日も頑張ってね。」

なんたらかんたら? 先生、はしょったね(笑)


あちこちかゆい!と訴えたら、「じゃ、アレルギー止めの薬を出すね。」
と、言ったのに、先生、入ってないよ~~。
来週もういちどプッシュだな。

足のちりちりとかゆかゆ、は、メチコバール錠が処方された。
このちりちりがなくなったら、ずいぶん楽になるかな。

点滴のアレルギー止めが効いているのか、
かゆみは治まっているような気がする。
このまま治ってくれると良いんだけど~。


 


nice!(0)  コメント(2) 

かゆいよー@@@ [病気のこと]

あちこち検索してみたけど、このかゆみ、やっぱり副作用みたい。

腰のあたり、かゆくてポリポリ掻いていたら、赤くなってどんどん広がっている。
耳の後ろも、なんだかかゆくて掻いてしまったら、ざらざらになってるし。
足の甲の血管炎のあともかゆくて掻いてしまったら、ざらざらだし(苦笑)
ひじもかゆくて掻いちゃったら、ぼろぼろだしぃ・・・。

んもう、かゆいのよぉ~~!!

足の裏のちくちくしたかゆみも、ぜんぜん引かないし。
これはもう、お薬だしてもらうしかないわね~って感じ・・・。

月曜日に主治医に相談するわー。

とりあえず、ラナケイン塗って、我慢してます。
身体中かゆくなってきた~~~!!!
きぃーーーー@@@@(笑)


nice!(0)  コメント(7) 

朝一番にすること [ちょっと、ひとこと]

最近、朝いちばんですることは、まゆ毛を描くこと(笑)

だって、まゆ毛が抜けてしまって、人相が悪いんだもの。
このままの顔では、ゴミ捨てだってムリ。

なので、最近は起きたらすぐにまゆ毛を描く!

顔を洗う前でも描く。
顔を洗ったら、また描き直す。


アイブロウペンシルの減り方が、ものすごく早い、今日この頃(笑)

いやー、こんな経験そうそうないわよ。
まゆ毛剃っちゃう事なんて、絶対ないもんね~・・・。


nice!(0)  コメント(6) 

副作用?足の裏がチクチクかゆい [病気のこと]

毎日、何かしら不調なところが出てくるのは、仕方ないんだろうか?
いいかげんにして下さい!と言いたくなる。


ちょっと前に、あれ?と思ったんだけど、すぐ治まったので
気のせいね。と、思いこんでいた症状。

足の裏に小さな針がちくちくと刺さるような感覚。
歩いていると、チクチクがどんどん増えていく。
チクチクはかゆかゆ、に移行していく。
むずむず、かゆかゆ、ちくちく、が歩いている間ずっと続く・・・。

足の裏なので、かゆいからってすぐには掻けない。
むずむずを我慢して、歩かねばならない。
水虫の経験は幸いにして無いんだけど、水虫かゆかゆの時も
きっとこんな風に辛いのだろう、と、思ったよ。


家に帰り着き、靴下を脱ぎ捨て、掻きむしる。
でも、なんだか違うんだよ、かゆいんだけど掻いても気持ちよくないんだよ。

これって、やっぱり副作用???


タキソールの副作用には、手足のしびれ、って書いてある。
しびれって、このチクチクのことか???
そう思うと、手もたまにチクチク感が・・・。

ワタシの母は、肝臓ガンで亡くなった。
亡くなる前、母は、手や足の裏がかゆいと言って、ポリポリ掻いていた。
その姿を見ているので、肝臓かなぁ?って、ちょっと不安になったのだ。
抗ガン剤で肝臓も弱っている。

ま、どっちにしても、副作用だよなぁ。

肝臓が弱っているのも、抗ガン剤の副作用だもんね。
やれやれ。この足のかゆみは、ずーっと続くんだろうか。
外出がゆううつになるよ。
(家にいて、裸足でいると、あんまりかゆくないんだよね~)


nice!(0)  コメント(5) 

さむーい! [ちょっと、ひとこと]

なんて寒いの~!

寒すぎだよぉ~。ココロの準備がまだです。
冬はもうちょっと待っていて下さい(笑)


nice!(0)  コメント(6) 

湿疹?皮膚炎?副作用? [病気のこと]

副作用なのか、それとも?と、良くわからなかったので
ま、そのうち治るかな、と思っていたのだが。

手の指や、手のひら、ひじ、足の甲に湿疹のようなモノが。
かゆくなって掻くと、あっというまに広がって、あかいぶつぶつができる。
指や手のひらに出来ているぶつぶつは、水疱になっていてなかなか治らない。


むかし、手のひらや指にこの症状が出て、皮膚科に通ったこともあるので、
またか、と思っていたのだけれど。
抗ガン剤で弱っているからできるのかなぁ???

ひじがいちばんひどくて、赤くなってぼこぼこ。うーん@@@
かゆくてつい掻いてしまうので、なかなか治らない。

次の受診の時に、主治医に相談しようと思っているけど
ま、薬塗って終わり、だろうなぁ。


いろんなところに不具合が出るなぁ・・・。

********************


秋の枯れ葉のごとく、3ミリの髪が抜けていまーす。
ちょっと生えてきた!と喜んでいた眉毛も、また抜けていまーす。
間抜けな顔になっているので、
ピンポーン、とチャイムが鳴ると、とても困りまーす(笑)

副作用はほとんど抜けているよう。
足元はちょとあやしいけど。許容範囲かな。


nice!(0)  コメント(10) 

足がよれよれ・・・。 [病気のこと]

副作用がなかなかスッキリ抜けない。
今日も足がよれよれしていた。階段がちょっと辛いかな~。
全体的に、老人のような歩き方になってしまう・・・。

足の裏、かかと、ひざ、股関節、腰のあたりがわなわなして
うまく歩けないかんじなのだ。

月曜日に点滴したのに、土曜日でもまだ抜けきらないなんて。
まったく、タキソールと言うヤツは、イヤなヤツよのぅ・・・。
だんだん抜けにくくなっていくんだろうか。参ったね~。

とはいえ、今日は夫の付き添いで、三軒茶屋まで外出。
友人が出展してるイベントに行って来た。
思わぬ方にもお会いできて、とても楽しい時間だった。

***************

今日のランチ。
西洋小皿料理 馬仙房 の定食。
格安、ボリューム満点、美味、また行きたい~!


 
かきフライランチ。大根の煮物、冷や奴、お新香つき。
アイスコーヒーもついて、880円!


nice!(0)  コメント(7) 

もう一息 [病気のこと]

昨日より、体が軽くなったかな? 副作用の波は引き潮傾向。

副作用の波は、下半身からやってきて、上半身から抜けていく。
なので、ずーっと下半身は重たいままだ。
最後の最後まで、重たい足、重たい腰。きついなぁ、と思う。

今日は上半身は軽くなってきた感じ。
残るは下半身。明日の昼頃まで残りそうだなぁ・・・。


来週はまたもや休薬期間。3週ごとに1週間の休み。
もう10月も後半に入る。早いなぁ・・・。
次の治療、タキソール4回目は30日。


***************

昨夜、シャンプーしたら(ハゲでもシャンプーするのよ・笑)
洗面器いっぱいに、3ミリの髪の毛。
あああー@@@ もったいない~~。ごっそり抜けました。
次に生えるのは、やっぱり薬が終わってからかな?
まだまだ続く、ハゲの日々・・・。

********************


追記・・・。
パンを買いに、自転車で5分のデパートまで。
腰や股関節にチカラが入らないので、かっくんかっくん歩いている感じ。
体重に負けているのか、かかとが痛い。
歩きにくくて、早々に帰宅。

なんとか明日までに抜けてちょーだい。


nice!(0)  コメント(6)