So-net無料ブログ作成

皆さん、良いお年を~! [病気のこと]

今年最後の更新です(たぶん)。

左乳ガン治療が一段落し、経過観察中の今年4月に
反対側乳房にガンがみつかった。
春、桜が満開の頃、ワタシの2度目のガン治療の始まり。

診察室で、半泣きのワタシに
『大丈夫だよ。僕がきちんと治すから!』と、主治医の力強い言葉。

普通なら3ヶ月は待たされる手術。
主治医が無理矢理5月に決めた。
『さっさと切ってしまおう。今なら温存できる。』

乳房温存できたものの、リンパ転移アリ。ホルモン感受性ナシ。
またもや化学療法。
またもやハゲ頭。またもや抗ガン剤の副作用と闘う日々。

だけど、そろそろ終わりも見えてきた。
来月22日が最後の抗ガン剤治療。

春、桜が咲く頃には、全治療を終えて、
スッキリしたワタシになっている、はずである。

4月からの怒濤の9ヶ月。よく頑張ったと思う。もう一息だ。

病気になったからこその嬉しい出会いもあり、
そんなに悪いことばっかりでも無かった。

背負えないような試練は神様は与えないと言う。
コレを乗り越えたら、何か見つけられるのかな。


ブログでつながった、病気と闘う同士のみなさん。
みんな頑張っていると思うと頑張れた。
たくさんの勇気をいただきました。ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします!

このページを見に来て下さっているたくさんの方々にも
お礼申し上げます。ありがとうございました。

どうそ良いお年をお迎え下さい!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

******************

昆布巻き。お揚げにいろいろ詰めた福袋。数の子。
出来上がりました。
明日はチーズフォンデュを囲んで、年越しします。
お正月は寝正月の予定でーす。


nice!(0)  コメント(11) 

つるピカ頭に・・・。 [病気のこと]

昨夜、お風呂で思い切って、髪を全部剃ってしまった。
今期?2度目のつるピカ頭に!

6月、EC治療開始後、2週間目で脱毛が始まった。
めんどくさいので、ハサミでジョキジョキ切り落とし、
その後、かみそりでつるピカ頭にしてしまった。

ホントはやめた方が良いのよ。
白血球下がっているときに切り傷とか作って
バイキン入ったら大変だからね。

EC終了後、タキソールまで時間があいたら生えてきた髪の毛。
2~3センチくらいにはなっていたんだけどね~。
どんどん抜けて、波平頭。

結局、昨日、またもやぴかぴかにしてしまった。
あースッキリ。


タキソール終了まであとひと月。
終わったらきれいに伸びてくるように、準備開始よっ。

**********************

タキソール痛はなかなか抜けない。
今日もあちこち痛むので、のんびり過ごします。

数の子塩出しと、昆布巻きの下準備。
身欠きニシンを米のとぎ汁に浸けましたー。
明日は昆布巻き作って、終わりかな~。

皆さん、良いお年を~。


nice!(0)  コメント(4) 

痛いよぅ~(涙) [病気のこと]

今日は朝から調子が悪い。

まず、胃の調子が悪い。
クリスマス前の状態に逆戻りした感じ。
市販の胃腸薬を飲んで、なんとか少し復活。
このまま胃腸薬はしばらく飲み続ける予定。(主治医に確認済)


タキソールの副作用が山のように押し寄せた。
足も背中も腰も腕も。ありとあらゆるところが痛む。
うーん@@@ 今日は痛みが強いなぁ・・・。

痛だるくて動けないので、寝て過ごす。

左の足の裏の感覚がへん。
足の裏にお肉をぼこっとくっつけたような感じ。
じーんとしびれている。気持ち悪いなぁ・・・。

***********************

姑がお友達と忘年会をすると言って出かけた。
夫は今夜送別会で遅いという。
ひとりの夕飯だ~!ラッキー!!!

アタシの忘年会はひとりで!!!こんなに気楽なことはない~(笑)


nice!(0)  コメント(4) 

タキソール10回目の痛み。 [病気のこと]

午前中は快調に飛ばし?部屋の片づけなどしていたが
お昼頃からあやしく下半身が重たくなり、階段を上がるのが辛くなる。

きたきたきた~っ!ついに『タキソールG』が来たっ!

なんだかかっちょいい名前になっちゃったけど
こいつ、悪者だからね?!(笑)

タキソールGが来たとおもったら、あちこち痛み始める。
背中、腰、脇腹、ひざ、足首、などなど・・・@@@

さて、この痛みを口実にして、大掃除は免除してもらうことに。
適当にちょこっと掃除して、適当にちょこっとおせち作って今年も終わりにしよう。
元気になったら掃除だってなんだって思いっきりしてやるわい(ホントか?)。

*********

メチコバール500mg、効いてきたのか、効いていないのか?
足のチクチクは無くなって、落ち着いた。
手の指先じーん、は、ずーっと同じ。
コレって効いていないってことかね?
足に効くなら手にも効いて欲しいんですけど・・・。

**********

髪がまた抜け始めた。
残り少ない波平アタマ。残った耳の上回りの髪が、はらりハラリと抜けている。

実は、タキソールが終わったら全部剃ってしまえ~!と
思っていたので、ちょうど良かった。
だって波平アタマのままじゃ、きれいに伸びないじゃないの?
生えそろうスピードは全部同じにしたいんだもん。


目指せ、かっちょいいベリーショートアタマ!!


nice!(0)  コメント(6) 

足がチリチリ。味覚障害ひどい。 [病気のこと]

メチコバール錠500mgになったのに、足がチリチリしてかゆいっ!
なんだよー@@@ 効かないじゃん~!!うきーっ@@@
と、かなり腹を立てつつ、午前中を過ごす。

味覚障害がひどい。
なにを食べても砂を噛んでいるみたい。味がしない。
これも、うきーっ@@@ と、かんしゃくを起こす。

一日中、うきーっ@@@と、うなっていたような一日(笑)

せっかく旨そうな栗かのこだったのに、囓ったら砂よ。
もう腹が立って仕方ないでしょ???
栗がほっこりやさしい黄色なのよ。なのに、噛んだら砂って
あり得る???ありえなーい!!!(笑)

キムチ鍋作ったけど、コレも味しないし。
辛くもしょっぱくもないのよー@@@
何作ってもおもしろくないわ。

お正月までに回復するかなぁ。
お正月なんて食べることしかやること無いのよー@@@
お願い、おいしく食べられるようにしてくれ~。


*************

足のチリチリは午後になって良くなった。
とりあえず、薬が効いてきた???
と、言うより、タキソールが抜けてきた???


nice!(0)  コメント(8) 

ぱんぱかぱーん!で、タキソール10回目、無事終了! [病気のこと]

終わったよっ10回目
今日で年内の治療はおしまいだぁっっ!!
無事に10回目まで、休むことなく、続けられた。
もう、コレって最高!よ。だって皆勤賞だもの。

学生の時、皆勤賞なんてもらったことなかったけどねぇ・・・(笑)
アタシ、がんばりましたね、えらいっ!
アナタのがんばりに感動したので、病気はきれいさっぱり
治して差し上げましょう~!
と、神様がスッキリ治してくれれば良いな~。
だって今日はクリスマスだもんっ!
信仰のない人はダメです、なんてセコイことを神様は言わない。
と、思うので、きっと大丈夫よね。

来年は1月15日に11回目です。
お正月休みに、成人式休みが重なってずいぶん長いお休みです。
あー、ゆっくりしようっと。

前薬の副作用で、どっぷり眠いのと、軽い手のしびれ。
点滴当日の副作用が、しっかり出ていまーす。
だいぶ慣れたよ・・・。

採血一発。点滴針一発。今日は成績も抜群に良い!
終わりよければすべて良し。
今年の治療もうまくいったと言うことで、〆といたしましょ。

主治医に訴えて、今日から、ビタミン剤の量を増やしてもらった。
今まではメチコバール250mg。今日からは倍になって、500mgです。
(毎食後、500mgを1錠)
さぁ、少しは手のしびれが改善するでしょうか???
たのしみじゃ(笑)

追記(覚え書き)・・・。
白血球数 2800。イマイチ低いが、ま、しょうがない。
肝機能、腎機能、諸々は特に問題なし。という事であった。


nice!(0)  コメント(8) 

8割復活! [病気のこと]

やれやれ。なんとか8割方復活です。
今朝はお粥を食べましたが、お昼は海苔巻きを食べました。
今夜は義姉の家で、家族でクリスマス会です。
パエリアとカニが待っているようです。
控えめにパーティー参加してきます~(笑)

明日は10回目のタキソールが待っています。
よっしゃ。気合い入れて、4クール目に突入じゃ~!


皆様、今宵は楽しいクリスマスを~!!


 
↑友人が贈ってくれたアレンジ。てっぺんのスノーマンが可愛いっ!(^^)


nice!(0)  コメント(5) 

なかなか復活できず・・・@@@ [病気のこと]

木曜日にはだいぶ元気になっていたのだが。
昨日、金曜日はどうにもこうにも・・・。
午前中は割と元気だったのだけれど、午後からはずどーんと
大量のおもりを付けられたように、どんよりしてしまって・・・。参った。
今日はほんの少し良くなったかなぁ・・・???


胃腸の調子が悪く、カラダにエネルギーが回っていないって感じ。
からだはだるいし、頭は重いし。
食欲はぜんぜん出ないし、ムカムカするし。

昨日も寝込んでおりました。
今日も何もしないで、寝て過ごそうと思います。

有り難いことに、夫が自主的に窓やら網戸を洗い始めました。
良い夫だねぇ。感謝感激、雨あられ???(笑)
夫に任せて、ワタシはベッドにもぐりこみます。

明日はどうかな。元気になりたいよぅ~@@@

楽しいクリスマスをお迎え下さい~!


nice!(0)  コメント(5) 

頭痛と倦怠感 [病気のこと]

ご心配おかけしております。


今日は頭痛と倦怠感。
・・・風邪ですな。


吐き気は止まりました。食欲不振。お粥を食べてます。
下痢はしていないので、どうやらノロではないようです。

土曜日までのんびり寝て過ごします。
もうやることも無いですし。
掃除はあきらめました。もともとやる気もなかったけど(笑)

日曜日にはクリスマス会を家族で。
ごちそう囲むつもりなので、それまでに復活します。

月曜日には今年最後の治療だし。
これもきっちり受けて終わりたい。

では、お昼寝しまーす。


nice!(0)  コメント(6) 

吐き気でダウン [病気のこと]

朝起きたら、部屋がぐるぐるまわってた・・・@@@


起きあがったら吐き気がして、トイレにかけ込んだ。
吐くものが胃にないので、何も吐けなかったが
吐き気は続く・・・。

ノロ?


下痢はないので、たぶん違うな。
疲れが胃腸に来たんだと思うけど。まいったなぁ・・・。


もうちょっと様子を見て、ダメなら医者に行きます~。

うー@@@ 気持ち悪い。
エピルビシンのあの吐き気以来だな。いやーきついわ。

******************************************


午後8時半追記。


朝ごはん食べずに、眠る。
昼ご飯も食べずに、眠る。
午後3時すぎに一度起きあがって、インスタントポタージュスープを飲む。
午後7時すぎにおかゆ(ご飯軽く一膳)を食べた。

だいぶ復活してきています。
ノロではないと信じたい~!


疲れがピークになると、こんな症状が出るので
たぶんそれだと思うんだけどな・・・。
吐き気は治まってます。

明日も一日寝て過ごします~。
週末までになんとか治さないと・・・。


nice!(0)  コメント(7)