So-net無料ブログ作成

友人とランチ! [ちょっと、ひとこと]

久しぶりに友人4人とランチ。
1年ぶりに逢ったのに、和気あいあいと、楽しいランチタイム。
ああ、嬉しい。



アナゴの卵とじ。ご飯。おみそ汁。
いろんなお総菜は、バイキング形式。ちょっとずつ取っても
なんだかお皿にいっぱい。

ひじきの煮付け、高野豆腐、春雨サラダ、ポテトフライ、かき揚げ、
湯豆腐に茶碗蒸し。トマトも食べたなぁ(笑)

ご飯は残して、おかずをたくさん食べちゃった。
デザートにコーヒーも付いて、1100円。安いなぁ~。

女が5人も集まれば、もうなんだかそれだけで楽しくて(笑)
良い時間を過ごせて、嬉しかった。


nice!(0)  コメント(6) 

抗ガン剤の無い月曜日 [病気のこと]

のんびりした月曜日。
病院に行かなくても良い月曜日は、嬉しい。
点滴室に行かなくても良い月曜日は、もっと嬉しい。

ああ、終わったんだなぁ。
しみじみ嬉しい。

今日は部屋の片づけを。
ずーっと目をつぶって見ないようにしていた。
やるぞ~!と気合いを入れて、端っこから片づけ始める。
が、体力と気力がいまひとつ、ついていかず。
とりあえず、本棚と隣の棚一個を片づけた。

それでも、だいぶ見栄えはよくなったかな。
体力、もうちょっと欲しいなぁ・・・(笑)

******************

今日は大事な人の命日。10年になった。
お墓参りに行かれなくて、ごめんなさい。
車が直ったら、お花をたくさん持って、行くからね。


 


nice!(0)  コメント(6) 

うぶ毛、生えてきた! [病気のこと]

めでたい。

髪の毛、生えてきた。
髪の毛と言えるほど、しっかりした毛ではない。
もう、あかちゃんのうぶ毛より細い、ポワポワの毛が
ほわーんと生えてきた。
まだ1ミリにもならないような毛だ。
見た目は、ぜんぜん変わらず、波平頭だけど
よーく見れば、春の芽生えよ。

嬉しい。


お正月3週間もお休みだったから、かな?

じーっと鏡をのぞいたら、眉がしらにも、うっすらとまゆ毛が。。。
ううう、うれしいっ!
まゆ毛がいちばん欲しかったのよー(笑)

まゆ毛はあとひと月もすれば、ずいぶん見栄えが良くなりそう。
髪の毛より短くて済むんだから、早いよね?(笑)


こうして、だんだんに抗ガン剤から足を洗っていくのだ。

春はそこまで来ているのだ~!



*********************


昨日入院した、愛車ちゃん。
本日、ディーラーのお兄さんから電話があった。
あちこち直して、9万3千円だそうです・・・・。
おもいっきり、痛いっです・・・
 


nice!(0)  コメント(14) 

愛車、入院・・(涙) [ちょっと、ひとこと]

クルマで買い物に出かけた。
そろそろお昼、という時間。どこかでランチしよう~!お天気も良いし~!
と、上機嫌で出かけたのだ。

ショッピングセンターの立体駐車場に入場。
あいているスペースにバックで駐車。
・・・と、思ったら、バックできない!???

なになになに???なんで???
バックギアに入れて、アクセルを踏む。動かない~!!!

どうやら、ハンドブレーキが解除されずに、ブレーキの効きっぱなし状態みたいなのだ。
前進はできるがバックできない。


前進駐車で、とりあえず駐車して
あちこち電話をかけまくる。保険屋さんとか、クルマ屋さんとか。

とにかく立体駐車場から出なければ、レッカー移動もしてもらえない、
ということで、無理矢理バックして、なんとか動かした。

前進はできるからこのままディーラーに行って、修理だ!と夫の判断。
私は助手席で、大丈夫かいな???と、手に汗握りつつ、
歩いて帰れる距離でもないし、黙ってついて行くしかないのであった・・・。

30~40分後、無事、ディーラーに到着。
クルマは、即、入院となってしまった。トホホ~(涙)


今日のランチは、夫が電話をかけまくっているときに
ショッピングセンターの地下で買った、おにぎりといなり寿司。
それもディーラーへ移動中の車中で食べた。トホホ~。

ディーラーでクルマを入院させたら、家には徒歩で帰らねばならぬ。
我が家までは、バスと電車を乗り継いで、40~50分はかかる。
途中駅のカフェでケーキを食べて、一息つき、
その後、気を取り直して、買い物して帰ってきた。

ぐったり疲れた・・・。


明日はお出かけの予定もあったけど、クルマがないと行かれないので
ぜーんぶキャンセルじゃー@@@

でも、事故にならず、けがも無かったし、ひとさまに迷惑もかからずに
修理に出せたから、良かったと思わねば、だよねー。
やれやれ、な一日だった。


nice!(0)  コメント(6) 

足のむくみと魚の目。 [病気のこと]

悲しいかな、魚の目が出来た。

若い頃、デザイン重視の可愛い靴をぎゅうぎゅう履いていた。
頭が痛くなるような細い形。
そんな靴を履いて通勤片道1時間半以上。
若かったから、可愛い靴、が大事で、足なんてどうにでもなると思ってた。

しかし、いくら若くても、ぎゅうぎゅうの靴は健康に悪い。
だんだん足に違和感。痛くて歩くのが辛い。
これはマズイかも?と、会社を抜け出して、外科に行った。

しゃきーんとメスを持った医者が、私の足を持ち、
麻酔もかけずに、切り刻んだ!!!


ぎゃー@@@@と、思ったけど、痛くなかった。

厚くなってしまった足指の角質を、しゃきーんとメスでそぎ落としたのだった。

『ハイ、おしまい。きつい靴は履かないようにね!』

会計して終わり。なんだよ。そんなんで終わりかよ。
と、思ったけど、ま、そんなことで済んで良かったのよ。

それからは、いくら可愛くても、細い靴は履かなかった。

で、足はきれいになってたの。ずっと。
主婦になって、通勤しなくて良くなったし。らくちんな靴ばっかり履いてきたし。

それが、よ。
ここんとこ、足がむくんでいるからか、再発しちゃったの。
足の指に魚の目状の、固いものが・・・。歩くと痛む。

うーん@@@@
靴がきついなーって思いながら履いていたのよねー。
まいったなぁ・・・。

魚の目取りのお薬を使いますかねー@@@@

こんなところに、抗ガン剤の余波が来るとは思ってなかったよ。
トホホだよー@@@


nice!(0)  コメント(6) 

お墓参りに・・・。 [ちょっと、ひとこと]

今日は母の月命日。
毎月この日は父と墓参りして、ランチを食べる。
ま、ワタシとしては、父の様子を見ておきたい、ということなんだけど。

クルマで20分もあれば行ける距離に住んでいる父ではあるが
なかなか今のワタシには、通ってあげられないし。
こういうタイミングで親孝行、って感じでしょうかねー。

元気な様子がわかれば、お互いに安心もするしね。

と、言うことで、行って参ります~。

副作用で、足腰、ガタガタなんだけどねー@@@
これも親孝行と思えばねー。頑張ってくるわぁ・・・(笑)


nice!(0)  コメント(12) 

痛いけど・・・。 [病気のこと]

タキソールの痛み、始まった。
さぁ、この痛みも、コレで最後よっ! と、ヤケクソに思う・・・(笑)

タキソール12回目の副作用。
初日の月曜と火曜は、味覚障害。水曜日の今日は、関節痛と筋肉痛。
味覚障害は、ほんの少し回復。みそ汁が普通に飲めるようになった。

気分的に、終わった~!という開放感があるので、
そんなに辛くなかったりするのだ。不思議だね~。
いつもと同じように痛いのだと思うけれど。
そのときの自分の気持ちで、こんなにも感じ方が違う。

タキソール初回時の痛み。不安で、不安で。
いつになったら、この痛みが取れるのかと心配だった。

いやー。ホントに、終わったのねぇ・・・。

いつもと同じように、頭痛に関節痛。変なところが痛む。
でもね、コレで終わりと思えば、こんなコトなんでもない。
週末にはホントにお祝いするもんねー。ケーキも食べるもんねー。

・・・・。 ダイエットもするもんねー・・・(汗)


ヤケクソ気味に、副作用と闘ってまーす。



木のボタン。
葉っぱのイラスト入れました。



nice!(0)  コメント(8) 

最後のタキソール副作用 [病気のこと]

ぱんぱかぱーんなどと、喜んでいるヒマもなく
早速の副作用、味覚障害が出ていて、ご飯が不味い。


あーあ。これがいちばんイヤかも。

タキソールなのか、前薬の副作用なのかは微妙。
とにかくなにもかもマズイの。

週末にはほとんど抜けるんだけれど、それまでがちょっと辛いのよね。

タキソールGは、明日の午後あたりからの予想。
今のところ、味覚障害意外は、ほんのちょっとだるい程度。

最後だと思えば、明日からの副作用も乗り越えましょう。
でも、いやだけどねー@@@

************************

リビングの天井に据え付けのエアコンが動かなくなった。
うひょー@@@壊れたかっ???と、
ウチを建ててくれた住宅メーカーに電話。修理をお願いする。

「室外機の故障かもしれないので、他の部屋のエアコンも使ってみて下さい」
「また30分後にお電話します。」と言われ、電話を切った。

なるほど、室外機ね。あるかもしれないわ。
隣の和室のエアコンを確かめた。和室はOK。
と、言うことは、室外機ではないのね。
やっぱりエアコン本体かぁ???

あれ?そういえばたしか和室のリモコンで
リビングのエアコンも点けられたよね。
と、思ったので、ためしにピッ!と押してみると、
ぶおーん、とリビングのエアコン動いたじゃないの~!

あれ???じゃぁ、もしかして、リモコン???
リビングのリモコン、電池を入れ替え、いろいろいじっていたら
ピッ!と音を立てて、エアコンが動いた。
んもう~!!!動くじゃないの~!!!

るるるるる~。電話、鳴る。
「かくかくしかじかで、直りました。スイマセン。お騒がせ致しました(大汗)」
頭ペコペコ電話の前で下げちゃったよ。

そんなこんなで、どっと疲れた一日。

ちゃんと確認してよね。ほんとにもうっ。
って誰がいちばん悪いんだ??? アタシか???(笑)

壊れていなくて良かったんだけどね。
天井据え付けのエアコンなんて、取り替えることになったら大事だもの。
いったいいくらかかるのよ~って、昨夜は泣いてました。
ただでさえ、乳ガン治療ビンボーなんだからさぁ・・・。
よかったよかった。もうちょっとがんばってくれ、エアコン。


nice!(0)  コメント(6) 

タキソール12回目(最終回)無事終了っ! [病気のこと]

ぱんぱかぱーん!

無事、終了しました! タキソール全12回!
おわったよぉ~!(嬉涙)

長かったけど、頑張った。
途中、激しく落ち込んで、大泣きもしたけれど・・・。
なんとか頑張ってこれたのは、夫をはじめ、家族の協力と
ココで吐き出したワタシの愚痴を聞いて、励ましてくれた
ブログ友だちのみんなのおかげです。
皆さん、ホントにありがとう~!!!

これからまだ放射線もあるし、折々に落ち込んだり、心配したりを
繰り返して、元気になって行くんだと思う。
頑張って行こう!と、思います。
これからもどうぞよろしく!

*****************************

今日のこもんさん

9時半、病院到着、チェックイン。
9時45分、処置室にて足湯→採血。(いっぱつ採血!)
10時、処置室にて、そのまま問診。
  体重ちょっとだけ減。(ベスト体重より6キロ増)
11時半、主治医の診察。
  白血球数2700。他は問題なく、点滴GOサイン。
先生に、「免疫力アップさせて、頑張って元気になります」と言ったら、
「頑張らなくて良いよ。のーんびりのーんびり過ごせば良いよ。」と。
そうか、頑張ったらダメなんだよなー。
12時、書類をもらって、地下の売店でおにぎりとお茶を買って点滴室へ移動。
12時半、点滴針刺し。左足がダメで、右足でOK。
最後の針刺しは2回になっちゃったけど。最後だから許す(笑)
前薬10分、30分休薬、タキソール1時間強。
終了は2時半。


会計して、薬をもらう。
今まで飲んでいた、白血球を増やす薬と、肝機能を上げる薬は
飲まなくて良いことになった。
手足のしびれ用に、メチコバールのみ処方される。2ヶ月分。

バスが行ってしまったばかりだったので、
地下の喫茶室で、モンブランと紅茶で、ひとりでお祝い!(^^)
じんわりと甘くて、シアワセの味。



さてさて。
1ヶ月もしたら、髪がのびて、まゆ毛が生えて、鼻毛も生えることでしょう。
たのしみじゃ。


お疲れさま、自分。
応援してくれたみなさん、ありがとう!!


nice!(0)  コメント(8) 

ついにあしたは最終回! [病気のこと]

ウィークリータキソール、ついにあしたが最終日!


頑張ったねぇ。 がんばったよぉ~!
長かった、12回。やっと明日で終わりだぁ!!!

6月から始まった抗ガン剤治療も明日で終わる。
怒濤の8ヶ月間だった。・・・しみじみ。

明日の採血結果が良いように。
無事に点滴できるように!
よっしゃ、気合い入れて、頑張って来るぞ~!

病院前の不二家でケーキでも買って帰りたいところだけど
ケーキ、売ってないよね~(苦笑)

明日はケーキでお祝い出来るように頑張るよ。
(胃腸障害で、ケーキの味もわからないかも、なんだけどね・・・ううう@@@)


nice!(0)  コメント(8)