So-net無料ブログ作成

放射線治療 7回目 [病気のこと]

毎日病院に行くのは、なかなか大変なもんだねー。
あっという間に治療して、終わって、帰ってこれるんだけど。
毎日、っていうのがねー。やっぱり大変よ。

今日は30分ほど待たされた。
空いている日と、混んでいる日があるのは、何でだろう。
曜日で受診している人がいるのかな???

いつも位置あわせなどを、ふたりのレントゲン技師さんがやってくれる。
ひとりはすらっとした男性。もうひとりは、可愛い女性の技師さんだった。
が、今日は女性の技師さんがお休みのようで、ふたりとも男性の技師さんだった。

ちょっと緊張する。
とても感じの良い技師さんで、嫌な事は何一つ無いんだけども。
無い胸も、有る胸も見せなければならず、女性としては多少ムムムっと思うよねー。
やっぱり女性がいてくれた方が、なんとなく安心だよなぁ~。

と、そんなこんなで7回目終了。
特に変わったこともなく、今日も精算機に「お大事にっ」と言われて
ぷぷぷっ。と笑って、帰宅した。

今週も真ん中を過ぎた。週末までもう一息!



近くのデパートの北海道展でゲット!したピンブローチ。
4センチくらい。ちっちゃいのよー。


***********************


最近はまった「ぼくはくま」(宇多田ヒカル)
CDを買って、エンドレスで流しつつ、仕事しています~(^^)
ライバルが海老フライだって言うのが好きだよー、くまちゃん。可愛いぞ。


ぼくはくま

ぼくはくま

  • アーティスト: 宇多田ヒカル, 冨田謙
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(6) 

放射線治療6回目 [病気のこと]

本日の病院滞在時間、19分。早かったわー。

今日も自転車でチャリチャリ、病院へ。
毎日の自転車通院で絶対痩せてやるぞっ!
目指せ目標体重!・・・まで、あと5㎏。

患部の変化はまだナシ。
このまま頑張ってくれー@@@と、願うばかり。

今日のお会計も変わらず、3930円也。

***********

去年から、病院の精算が機械化されて、
特に何もなければ精算機でお支払いなのだが、この機械がいちいちしゃべる。
『カードをお入れ下さい。』『金額をお確かめ下さい。』『領収証を発行します。』
まぁ、良く喋る機械なのだ。

で、何が気に入らないって、さいごの最後に、女のあまったるーい声で
おだいじにっ
って言うのがちょっと許せないのだ。

もうちょっとスッキリとしたさわやかな声で言えないのか~~っ!!と
毎日機械に向かって突っ込んでいるワタシなのだった・・・。


さ、仕事します~(笑)


照射記録のカード。済のハンコが増えていきます~。
ラジオ体操の出席カードみたいでしょ。


nice!(0)  コメント(6) 

放射線5回目 [病気のこと]

放射線治療も今日から2週目に突入。
今日は5回目の照射。
残り20回。うひょー@@@まだまだ先は長いー@@@

今日も自転車通院。
8時半に家を出る。8時55分に病院に到着、受付。
地下の放射線科に行き、待つこと10分くらいかな。


マジックで今日もあちこち書き足されて、照射して。
あっという間に終了。お会計は今日も3930円也。

ちゃりちゃりとのんびり帰ってきて、9時50分に帰宅。
洗濯物干して(出かけるときに洗濯機を回して行くことにした)
やっと落ち着いて座れる。やれやれ。

放射線治療には、いろんな病気の人が来ていると思われる。
でも、乳がんの治療を受けているような人、見かけないんだよなー。
時間が違うんだろうなぁ・・・。


治療がどうの、と言うよりも、毎日病院に行くのがだるいわ(笑)


まだヒリヒリしたり、赤くなったりはしてないよー。

****************

今日、治療が終わって、着替えているとき、更衣室の鏡を見てギョッとした。
すんごい二重あごのアタシ。ひょえー@@@ 
いつもは見ないように、見ないようにと、ごまかしていたのに(笑)
しっかり見ちゃったよ~。やっぱりまずいよ、この二重あごは・・・。
帰ってきてすぐに、二重あご矯正の首筋のばしと
マッサージをを始めたよ・・・・。とほほ・・・。


nice!(0)  コメント(6) 

法事 [ちょっと、ひとこと]

今日は寒かった~@@@


母の命日はいつも寒い。
お葬式の日も雪が舞い、一周忌の納骨の日は吹雪だった(苦笑)

お坊さんにお経をあげてもらい、墓参りに行き、
そして、カニを食べてきた。



きれいなお料理の数々です・・・。


このお鍋がおいしかったのです。


〆はカニのお寿司。
全部は食べきれなくて、残りを持ち帰り、お夕飯に食べました(^^)


とどこおりなく?7回忌法要が終わりました。
母は、きっと笑ってるでしょう。
それとも・・・。
あんたたち、ワタシをだしにして、うまいモノたべてるわねー!
と、ちょっとムッとしているかもしれないな(笑)

*****************

明日から、放射線2週目に突入です。
この土日で、だるいのは、回復したような気がするな。
明日からも頑張ります~!


 


nice!(0)  コメント(4) 

明日は・・・。 [ちょっと、ひとこと]

明日は母の7回忌。(命日は26日)
家族でお寺に行きお経をあげてもらって、お墓参りに行く予定。
はやいなー。もう6年経ったのね・・・。

母は、肝臓がんで亡くなった。

肝性脳症という、ちょっと頭がぼんやりしてしまう症状が出て、ぼけたようになる。
着物が大好きで、若い頃から普段でも着物をちょこちょこ着ていた母が
うち合わせを反対にして着物を着た。
父がそれを見て、困った顔をした。

亡くなる2日前まで母は実家で過ごしていた。
調子が悪そうだったけど、普通に会話も出来て
ワタシが作って届けたポテトサラダをちょっと食べた。
おいしいよ。って。

次の日には昏睡状態になった。
ワタシは病院に泊まり込み、翌日の夜10時40分だったかな。静かに亡くなった。

母と最後に話をしたのは
ワタシが作ったポテトサラダを食べさせた時だった。

明日は、家族で母を思って一日をすごそうと思う。

うーん、思い出すとまだちょっと泣けるなぁ・・・(苦笑)

***************


明日は家族で蟹食べに行きます。父のおごりです(笑)
お天気良くなるように・・・!寒いお墓参りは辛いのよ~!!


nice!(0)  コメント(6) 

放射線4回目 だるい~@@@ [病気のこと]

今日は週1回の放射線科診察の日。
放射線科の先生が診察して患部を見てくれる。

9時の予約。
昨日、入院先のディーラーから元気に帰ってきた愛車ちゃんに乗って
病院に向かう。10分前に到着。
5分も待たずに、診察。

まだ3回しか照射していないので、特に変わったこともなく。
先生が患部を確認して、大丈夫だね。と一言。
そして、照射のCT画像を見せてもらった。
こんな角度でこういう風に照射しています。というのを
画像を見ながら説明してくれた。


ちょっと胸が痛むと言ったら、心配ないですよ。と言ってもらった。
ワタシも、たぶん精神的なモノだと、ちょっと思っていたので
先生にそう言ってもらって、ホッとした。

診察終了後、照射室へ。
今日もマジックで印を書き足されて、13回呼吸を数えて、2回で終了。

全部終わって、クルマで帰宅したら、10時だった。

放射線の副作用、まだ無いなー。来週くらいにはだるくなるのかな~。
なんて思っていたら、急にがくんときたっ!
昼ご飯食べて、やれやれ。なんて思っていたら、カラダが重たくなり
突如睡魔が襲う・・・。
う゛ぁー。ダメだー。寝るー。
ベッドに倒れ込んで、2時間爆睡。まだだるいよー@@@

コレが放射線のだるさなのだね。そうかそうか。
抗ガン剤のだるさとは、またちょっと違う、ガックリ感(笑)
ふむむ。何事も経験しないとわからないもんだわぁ。

今日は早めに休みます~。
 


nice!(0)  コメント(8) 

放射線3回目 [病気のこと]

今日は、あっという間に終わってしまった。

8時半過ぎに、自転車で病院へ。
今日も良い天気なので、鼻歌歌いながら(笑)ちゃりちゃり。

病院に到着。
正面玄関の受付機にカードを入れたのが、8時57分。
(受付表に記録されるのです。)
地下の放射線受付で受付。
放射線治療のカウンターに照射記録カードを出したら
「そのまますぐに着替えて下さい~。」と言われた。

あら、早いっ!
まだ息があがってる状態で、着替え。
着替え終わったら、「はいどうぞ~」と照射室へ。

今日は息があがってたので、17回ずつ呼吸したら、終わった(笑)

着替えて、精算機にカードを入れたら、9時15分。
(領収書に印字されてます)
予約時間にはすべて終わっていたー。
(お支払い額、昨日と同じ、3930円)

自転車こいで、家に帰り着いたのが9時45分。
今日は最短コースだったような気がするよ。

なんとなーく、照射している胸の奥の方がたまにしくしく痛む。
治療しているんだから、当たり前なのかな?
明日は放射線科医の受診日。ちょっと先生に聞いてみようっと。


昨日のアンティークフェアで買ったモノ。
アルミの小皿、チューリップのレリーフがきれい。


nice!(0)  コメント(4) 

放射線2日目 [病気のこと]

放射線治療2日目。


良いお天気なので、自転車で家を出る。
遊歩道をさくさくと進む。ちっちゃな森の中を走る。
うぉー。気持ち良いぞー。
これで、ヅラじゃなかったら、頭の上を流れる風も気持ちいいんだけどねー(苦笑)
約25分ほどで、病院に到着。

予約時間の15分前に放射線科に入る。
昨日は、到着したら椅子に座るまもなく、呼ばれたが
今日はちょこっと待たされて、予約時間の15分後に呼ばれた。
上半身だけブルーの術着に着替えて、待機。


もう一度呼ばれると、放射線治療の部屋へ。
ベッドに横になり、位置を微調整。薄くなった印を書き足され、照射。
13回呼吸して、右脇からの照射が終わり。
位置を変えて、また13回呼吸したら、左斜め前からの照射終了。

はい、お疲れさまでした~! で、3930円也。

病院に入ってから出るまで、約50分かな。
まぁまぁ、こんな感じだよね。

朝早いのがちょっと大変だけれど、
治療が終わってから時間をたっぷり使えるので、遊ぶのには良いかも(^^)

抗ガン剤治療の時も、土日には体力が少し戻って遊べるからと
月曜日の治療にしてもらっていた(笑)
やっぱり楽しみがなくちゃ、辛い治療なんて乗り切れないもんねー。

と、言うわけで?(笑)
今日は、骨董アンティークフェアに行ってきた。

昭和のデットストックだという白いホーローのバットとか
古い薬ビンとか、さびたお菓子の型とか。そんなモノを買ってきた。
歩き疲れて、ちょっと足が痛い~。

最初から飛ばしてると、あとでガックリ来そうなので、
明日からはちょっと押さえ目にしようと思う~(笑)

昨日、ラジオ体操の出席カードみたいな、照射記録カードをもらった。
今日でハンコが2個になった。のこり23個だよー。
これ25個ハンコためたら、コーヒーくらいサービスしてくれればいいのにね。


nice!(0)  コメント(4) 

放射線初日! [病気のこと]

今日は11時半の予約なので、ちょっと余裕~。


明日からは9時15分の予約なので、8時半には家を出ないと間に合わぬ。
けっこう大変なことに・・・(笑)


洗濯機は回してでかけ、帰ってきてから干す、って感じかしら。

今日は雨になってしまったので、バスで行かなくちゃ~。
晴れていたら、自転車で行くつもりだったのよー。
クルマも入院中だしなぁ・・・。面倒くさいなぁ・・・(笑)

さーて。頑張って1ヶ月半乗り切りますよ。
放射線が終われば、晴れて自由の身だよーん。もうちょっとだぁ!

と、言うことで、行って参ります~。
帰ってきたら、追記で感想書きますわ。


************************


ただいまー。
サクサク終わって、すぃーっと帰ってきた。

赤と黒のペンで、上半身あちこち線を引かれ、なんじゃこりゃー?状態です(笑)

レントゲン写真を3回撮し、治療の放射線照射は1分にもならないくらい。
右脇からと、左斜め上からの2回照射。

ちょうど照射されているとき、ワタシの好きな「ぼくはくま」(宇多田ヒカル)が流れていて、
思わず歌いそうになってしまった(笑)とても可愛い歌で、大好きなんだもん~!

写真を取ったあと、照射まで20分ほど待たされているあいだに看護師さんとお話。
「色が白いから、日焼け症状が強く出るかもしれないので、照射後は、冷やすと良いですよ。」
と教わった。
色が白いなんて言われたの、久しぶりだなぁ~(笑)
帰ってきて、冷たいタオルでしばらく押さえてみた。でも、寒いのよー@@@

照射第一回目は無事終了。
明日は9時15分。すいているそうなので、さくっと終わりそうです。
頑張ります~!

本日のお会計、15960円也。 高すぎる・・・(涙)


nice!(0)  コメント(12) 

足のチリチリ、減ってきた? [病気のこと]

足のチクチク、チリチリが、減ってきたような気がする・・・。

先週の3連休、旅行中はけっこうチクチクしていて、まだダメだなぁーと思っていた。
けど、この週末はけっこう歩いていたけど、チクチクしなかった。

何が原因でチクチクするのかもわからないし、どうしたら治るのかも
イマイチはっきりしないので、何とも言えないのだけどねー。

最終抗ガン剤投与から、そろそろ1ヶ月。(最終日は1月22日だった)
抜けてきても良い頃ではあるんだけど。
ホントにちゃんと抜けてくれているのだろうか???

手の指先のしびれは、ぜんぜん抜けなくて、いまだにじーんとしている。
メチコバールも毎日飲んでるけど、イマイチ効いてるのか効いていないのか。

足のチクチク、もうコレで出なくなってくれたら、万々歳。
足の裏に粘土がくっついているような感覚は、まだ取れないけど。
チクチクしないでいてくれれば、もう、いいやー。って感じだなぁ・・・。

****************

抗ガン剤終了1ヶ月の発毛状況~(^^;)
完全な状態を100とした場合・・・。
まゆ毛、20パーセント程度。まだまだコワモテのやっちゃん風。
まつ毛、30パーセント程度。横から見るとしっかりまゆ毛の存在確認!
頭髪、5パーセント程度。波平さん以下(笑)
と、そんな感じかな~。
まつげが伸びてきたのが、ちょっと嬉しい。
必要な毛から生えてくるのね。頭髪はいちばん後か???


nice!(0)  コメント(8)