So-net無料ブログ作成

元気 [平凡で幸せな毎日]

昨日、義母が肋骨にヒビを入れ、
夫は先週末から調子が悪く、あちこちガタガタで病院通い。
おとといからは歯茎が腫れて歯医者にも通っている。

3人家族の我が家で、今一番元気なのは、アタシだっ(笑)


まったくもうっ!アタシが一番重病人なんだからねっ。
みんなしっかりしなさいよーっ!

と、ひとり息巻いている。


夫は、
「気が抜けたんだよ・・・。」
・・・と、ぽつり。

・・・そーだった。夫にはこの一年、山盛り心配をかけた。
今まで、ワタシを思って、ずーっと気を張っていたよね。
やっとワタシが元気になり、がはは・・・と笑って暮らす毎日。
心底ホッとしたのでしょう。
張りつめていた緊張がふっと緩んだのも、納得です。はい。


しかしっ!! まだホッとして気を抜いてもらっても困るのよ。
夫婦で70歳は越えようよ。と、コレは約束。
ふたりとも健康で、長生き!コレが目標よ。

さぁて。
一番の重病人がこれだけ元気になったんだから、
お二人にもしっかり元気になってもらいましょう~。

もう絶対、心配かけないようにするよー(^^)


nice!(0)  コメント(7) 

お知らせ [ちょっと、ひとこと]

お知らせです。


メールフォームへのリンクを左の一番下にリンクしました。
直接こもんへメールを送りたい!と言う方は、
こちらのメールフォームからお願いします。
折り返し、お返事を差し上げます~!

楽天ブログ(もう一つブログを持っています)のオプションです。
「こもんのひとこと日記」につながります。
コメントは非公開ですので、安心してお使い下さい。

よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

こんなのできました(^^) [ちょっと、ひとこと]



ちっちゃな器にピンチをセット。
ちょっとしたプレゼントに使ってね、って感じかな(^^)


本家HPで販売しています~(^^) 遊びに来てねー。
COMMON SEALS 


nice!(0)  コメント(8) 

肋骨にひび [ちょっと、ひとこと]

窓拭きをしていたら、
肋骨にヒビが入りました。



いいえ、アタシじゃありません。

義母が、です。


 


今さ、ちょっと窓の裏側を拭こうと思って、こうやったらね
ピキッと痛くなったのよ~。湿布貼ったんだけど~。と、のんきな母。

明後日から札幌に帰省するというのに、大丈夫なのか???
すぐに病院に行ってレントゲン撮ってもらえ~!と
追い出すように病院へ行かせた。

で、「ヒビが入ってます。」と、言われたそうな。

やれやれ。

湿布を貼って、痛み止めの薬を飲んで、お腹にはソフトなコルセット。
カルシウムを取って下さいと言われたらしい。


大事にならずに済んだから良いようなもんだけど。
病院にも行かないと言い張ってたんだからー@@@
病院に行かせて正解だったわ。

ホントにもうっっ!!!


nice!(0)  コメント(6) 

にんじん [平凡で幸せな毎日]

生協の宅配を頼んでいる。
火曜日になると、来週分の注文を出し、先週頼んだモノが届く。

先週の火曜日。先々週に頼んだ商品が届いた。

すごく良い感じのお兄さん(たぶん既婚)がいつも届けてくれる。
「コレは冷蔵品、これは冷凍品、コレは野菜ですねー。」と
区分けして渡してくれる。

で、「野菜ですね~」と受け取った中に、にんじん3本があった。
あら。にんじん頼んでたっけー@@@(ココロの中で舌打ちする・・・)
先週にんじんを頼んだコトなどすっかり忘れ、
今回の注文書にしっかりにんじんをマークしていた・・・。

今さら、注文書の訂正をするわけにもいかず、
「じゃ、これ、来週分お願いします~。」
と、にっこり笑って、お兄さんに注文書を渡した・・・・・。

そして今日。先週頼んでしまったにんじんがどっさり届いた。
先々週のにんじんがまだ冷蔵庫に残ってるというのに・・・・。

どーするよ。
にんじん10本。

昨日になって、「そうだ!明日はにんじんが届くんだっ!」と、思いだし、
ニンジンのサラダに、だいこんとニンジンの煮物、と、
ニンジンをたっぷり使った料理をごっそり作っている。

そう、昨日になるまで、にんじん3本は、使われるコト無く
冷蔵庫にきれいに3本眠っていたのだった。

ま、そんなにすぐに痛むような野菜じゃないから良いけどさー。
馬じゃないんだからさー。にんじん10本はねー@@@

なんとかしなくちゃ。にんじん10本。
すり下ろして、ドレッシングにするかなー。

**********************

と、こんなことを毎週繰り返しているワタシであった・・・。
はー@@@@


 


nice!(0)  コメント(9) 

健康診断終了~! [体調など・・・。]

早かった。
9時半に受付して、終わったのが11時前。1時間半ほどで終了。
さくさく終わって良かったわー。


駅前のデパチカでお弁当を買って、帰宅。
早めのお昼ごはん~(^^) 良いの、朝ご飯抜きだったからね。


****************

着替えて、内科の診察。女性医師。
乳がん両方やったと言ったら、ビックリされてしまった・・・。
聴診器あてられて、お腹の触診。
特に変わったことはなかったようで・・・。スルー。

身長、体重、視力、血圧、特に問題なし。
体重が知りたかったけど、見えなかった。うーん???

血液検査。いつもは足から取るけど、今日は腕から。
特に申告しなかったから、さくっと左腕から。
医師によって、採血は腕からで大丈夫、と言う人と
絶対ダメ!って言う人と、別れるのよ。
これも自己責任になっちゃうんだけど、選ぶのは自分よね。
2年半経ってるから、左腕なら大丈夫かな、と、今日は左腕から。
バイキンが入らないようにすることが大事ね。

血液検査、尿検査が終わると、婦人科へ。
ココも女医さん。ホッとする。
問診票に「閉経」って書いたら、いつ閉経しましたか?って聞かれた。
抗ガン剤で2年前に、と答えた。40前半で閉経はちょっと悲しいけどねぇ・・・。
内診と経膣エコー。細胞を取っておしまい。(この細胞取るのが痛いよねー@@@)
エコーと内診の結果は、特に問題なし。細胞診の結果は後日郵送。

胸部レントゲンはさくっと終わって、最後はバリウム。
今日もたっぷり飲まされましたぁ・・・(涙)
ぐるぐる回って、逆さまにされて、あっち向いたりこっち向いたりして
やっと終了~!!!

*****************

結果はすべて郵送。
1週間後くらいに届くかな。何も無いように・・・。

内科診察も、婦人科も、女性医師だったので、良かったなぁ。
やっぱりいろいろ考えているのかしらね。

お腹がきゅーっと痛くなって、トイレに数回かけ込んでいる。
まだまだ、って感じー@@@ はー@@@ コレがイヤなのよねー@@@

のんびり過ごしています~(^^)


nice!(0)  コメント(10) 

明日は健康診断 [体調など・・・。]

毎年夫の会社から、家族健康診断の受診を勧める手紙が届く。
去年も受診の予約をしていたところ、右乳がんが見つかってしまい
直前でキャンセルした。

今年こそ、受けるわよ。 ・・・と、言うことで。明日は健康診断だ。

身体測定。視力検査。血圧。尿検査。胸部X線。血液一般。血液生化学。
心電図。胃部X線(いわゆるバリウム)。大腸検査(検便ね)。子宮がん検診。
これに乳がん検診がつくんだけど、コレは先日やったので、パス。
これだけやって、自己負担は2000円。 やらなきゃ損、って感じのお値段。

半日コースなので、朝からお昼まで。
バリウム飲んで、下剤飲んで、お昼ご飯を食べる、という感じになるのよね。
おなかすくから、食べるんだけど、直後にトイレにかけ込むの。
いつものコトながら、考えただけでブルーだわー@@@


そんなわけで、8時以降、飲食禁止。
もう、お風呂入って寝ちゃうもんねー@@@

どこも引っかかりませんように・・・。
病気なんて見つからないでねー。と、祈りつつ。

おやすみなさーい!


nice!(0)  コメント(4) 

偏頭痛 [体調など・・・。]

昨日は一日中偏頭痛があり、鬱陶しかった。

もしかして、雨が降るかも?


と、思っていたら、今日は朝から雨だった。

低気圧が近づいていたり、気圧の変化が激しいと頭が痛くなる。
割と最近の傾向。昔はそんなこと無かったんだけどなぁ。

今日もなんとなく頭が重たいけど、痛いという感じではない。

偏頭痛がするときは、眠っちゃうのが一番なんだけど。
昨日はクルマを運転していたので、けっこう辛かったかな・・・。
運転なんてしているから、よけいに頭痛になったりするのよね。

*************************

今日はのんびり絵を描こう~。
仕事部屋の整理は、まだ終わっていないけど、そろそろ描かねば、ね。



テレビを置いているチェスト?の上を大改造した。
キューブ型の飾り棚には、アザラシコレクションを・・・(^^)
この一角だけ綺麗にしたので、他はまだまだゴミの山。


nice!(0)  コメント(6) 

足のむくみ [病気のこと]

お風呂に入って、左足首を見たら、靴下の跡がぼこぼことついていた。


んー@@@ ちょっと浮腫んでるかな?


ワタシの左足は、点滴の失敗跡ですごいことになってる。
ECの点滴漏れ。・・・・だったんだろうな~って思ってる。
漏れたというか。逆流したのかな。
最後にしっかり流さなかったのか、アタシがぎゅっと押さえなかったのが
悪かったのか。

足の甲には潰瘍ができてしまった。

運悪く、その頃、ワタシは最悪のコンディションで
顔に帯状疱疹が出来て、皮膚科、眼科、外科と、あちこち受診(苦笑)
抗ガン剤の副作用も強くて、ヘロヘロ。
足の事まで考えられず。そのうち治るわ。と思っていた。

主治医が潰瘍のできた足を診たのは、1ヶ月くらいしてからだった。
かさぶたが出来て、治りかけの状態だった。

『あー@@@ ここまできちゃったらもう自然完治を目指してね。』

もっと早く診せていたら、治療の方法もあったのかしらねぇ・・・。
以後、血管が使えなくなった左足。あーもったいない。
点滴するときいつも、どうしたの?これ?と、看護師さんや針刺し先生に
聞かれ続けて、面倒だったなぁ・・・(笑)

で、足の浮腫み。
左足に集中なんだよねー。
足首あたりにボコボコと、靴下の跡が出来る。
これってさぁ、潰瘍のせいかなぁ?と、思ったり。
まだタキソールが完全に抜けていないのかなぁ?と、思ったり。

右足はそんなに靴下の跡もつかないので、やっぱり潰瘍のせいかなー。
と、思ったりしている。

むくみはやだねー@@@


nice!(0)  コメント(4) 

髪の毛のために・・・。 [病気のこと]

なかなか生えそろわないアタシの髪の毛。
だいぶ良いところまで来てはいるのだけど。もう一息なのよ。


波平はげから、かっぱハゲになり、いまだにてっぺんとつむじのあたりが
ちょっと薄いの。オジサンハゲだよなぁ・・・。
この薄毛が解消しないとカツラ生活から足を洗えないのよぉー@@@

で、ま、試しにやってみる?
ということで、2種類の育毛剤使ってます~(^^)v
効いても効かなくても、たぶん時間が経てば、私の髪は
元に戻ると思うんだけどねぇ・・・。
早く戻ってほしいから、使ってみます~。

青いのは、義母が買ってくれた、MEIKO化粧品の薬用ヘアーエッセンス。
右はお試しサイズの柑気楼、500円(送料込み)を買ってみた。
コレを使い終わる頃には、うはは・・・と笑ってしまうほど、
しっかり生えそろっていることを、願うばかり。


nice!(0)  コメント(11)