So-net無料ブログ作成
検索選択

ストレス解消? [ちょっと、ひとこと]

個展の準備も佳境に入って参りました。
だんだんに、いろんなストレスが溜まってきてるよー@@@と
なんとなくわかっていたのよねー。

今日は足りなくなった紙を駅前に買いに行ったついでに?(笑)
欲しかった靴を買っちゃったよ。

↓買ったのはこれ~!(^^)

マイブームのオレンジ色がぴりりと効いて、気に入ったのだ。

で、そこにあった可愛いサンダルも欲しかったんだけど。
サイズが無いって言われちゃったから、泣く泣くあきらめて帰ってきた。

で、さっき、つい、ネットで買えないかな?と探してみたら。
同じモノ、売ってたーっ(^0^)
あら、買えるじゃん~。と、つい、ぽちっとなー。

ほほほ。ムカデと呼ばれてるアタシ。
また買ったんかい?と突っ込まれそうだよな。
ないしょ、ないしょ。
アタシのへそくりで買うんだから、良いの良いの。

さー。ちょっとスッキリした。
楽しみ増えたぞー。

そんなこんなで、元気に製作中~!


nice!(0)  コメント(4) 

3年経過。4年目に突入だよ。 [病気のこと]

10月29日。
今日は、左胸を失った日。

左の胸と、さよならしてから、もう3年だ。

3年の間に、右胸にもガンが出来ました。
でも、それも無くなりました。


今日は主治医から先日のマーカー検査の結果を聞いてきた。
「問題は無いよ。」

わかっていた検査結果だったけど。
主治医の言葉を聞くのはやっぱり嬉しいモノよ。


主治医Sちゃんとのつきあいも、長くなってきたなぁ。
3年前の9月がおつき合いの始まりだった。
もう3年経ったんだからね。すごいねぇ。
お互い3つも歳をとったと言うことだよ、先生。

この3年、早かったような気もするけれど。
2回の手術に2回の抗ガン剤は、やっぱり私の人生を変えたよ。

病気には負けない。
私の人生は私のモノ。
そんな気持ちが強くなる。

残り何年の人生だろう?
思い切り、気持ちの良い毎日を続けたい。

30年は頑張らないとね。
今日からは、またしっかり前を見据えて、4年目に突入だ。

****************************


さて。激混みの外来。1時間半待ち。 疲れたよ・・・。

「今月はピンクリボンキャンペーンの影響でね~。
外来が混んでるんだよ。」
・・・と、お疲れの主治医。
すぐに大きい病院に来るのではなくて、最寄りの病院や
検査機関を使って欲しいと泣いていた。


患者側からすれば、大きい病院で最初から診てもらいたい。
検査もしっかりした病院で受けたい。と思っちゃうもんね。
気持ちはすごく良くわかる。
でも、そのために外来が激混みっていうのも、辛いものがあるわね。

でも、キャンペーンの効果はあがってる様子。それは嬉しい事だ。

あとは、器がそれについて行かなくちゃいけない。
うちでも検査できますよ、と、病院側も看板掲げてくれなくちゃ。
近所の病院でも検査できて、安心できる、そんな風にならなくちゃ。
あたりまえのように、検査が日常になって欲しい。
そしたら、大きな病院の混雑も緩和するんじゃないのかね?


ああ、そうだった。
今日の検査結果、特に問題は無かったのだけど。

「敢えて言うなら、中性脂肪がやや高いかなー。」

マジっすか???

「え~~@@@ それは困る~@@@」と言ったら。

「そんなに気にしなくても大丈夫だけどね。」
けどね、の後に、(ふとらないでね)と、暗に言っている、主治医だった・・・。


さてと。
ウォーキングはじめますよ。
負けるな私、中性脂肪撲滅キャンペーンだよ・・・(^^;


次回外来は来年の1月。
3ヶ月の猶予期間。人生楽しみますよ~!(^-^)v


 


nice!(0)  コメント(14) 

明日は結果発表~! [病気のこと]

先日、放射線科の医師から、

「腫瘍マーカーも問題なしでしたからね。」


と、主治医に聞く前に教えてくれたけど(笑)


明日は、主治医から腫瘍マーカーの結果を聞いてきまーす。
安心して聞きに行けるっていうのは、嬉しいねー。
外来、混んでないと良いけどなー。


明日はもう一つ、私にとっては大事な日です。
それは、また明日書こうと思います。


 


nice!(0)  コメント(0) 

記憶 [平凡で幸せな毎日]

母が亡くなったのは6年前の2月の事だった。


寒い冬で、何度も雪が降った。
大雪の中、病院へ見舞いに行くのが大変だった。

今日、母が亡くなった時にお世話になっていた病院に行って来た。
(知り合いのお見舞いに行ってきたのだ)
母が入院していたときは通い慣れた場所だったのに、
今日行ったら、何処に何があったかも忘れてしまっていた。

ああ、そう言えば、ここに談話室があったっけ。
そうそう、ここにナースステーション。


記憶がちょっとずつよみがえる。

今日、ちょうど母の月命日。
なんだか、いろいろ思い出してしまったよ。

元気に生きて行かなくちゃ、と、思いを強くした一日だった。





nice!(0)  コメント(11) 

花粉症 [体調など・・・。]

秋の花粉症が始まってしまった・・・@@@

くしゃみが止まらない。目がかゆい。鼻水たらり。

うーっ@@@@


厳しい。厳しい。きびしいっ!!!



*******************



個展まで2週間あまりとなりました。
息切れしながら、製作中です。

みんなのブログ、たまに見に行ってもコメント書けず。
ごめんなさい~@@@



ちょっと息抜きしてきたよ。スイートポテトプディング。旨かった。
カロリー高そうな食べ物じゃー@@@


nice!(0)  コメント(6) 

mujiでお茶。 [ちょっと、ひとこと]

 抹茶豆乳とオレンジティー

去年、治療の合間に出かけた、三軒茶屋のイベント。過去記事こちら。
今年も行ってきたよ。


去年は足がチクチクかゆくて、カラダは重たくて。
それでも遊びに行きたくて、夫に支えられつつ出かけたイベントだった。

それがどう?
今年は夫とは別行動であった(笑)
夫はCDショップ巡りがしたいから、と、そっち方面へ。
私はアートイベント方面へ。
1時間半くらいかな。お互い好きな世界を堪能したよ。

待ち合わせて、のんびりお茶。
テーブルに飾ってあったジャックオーランタンも
写真に加わっていただいた。


ホント、元気になったよなぁ~。


 


nice!(0)  コメント(6) 

オレンジ色 [平凡で幸せな毎日]

今日はお仕事お休みにした。久しぶりにお買物だっ!

夫、朝から検査に出かける。
ワタシ、洗濯して、片づけして、11時頃、車でデパートに出発!
夫の検査が終わる頃、合流の予定。
それまでのんびり買い物でもしようかな、という考えだった。

ところがー@@@
なんだか今日は道路が混んでいる・・・。渋滞でノロノロ・・・。
お昼までに「た○プラーザ」にたどり着きたい。と思っていたのだが。
こりゃムリだぁ・・・。と、途中の青○台でひとりランチする事にした。

着いてすぐにひとりでランチして、これからお店を見てまわるかな。
と、思っていたら、夫から連絡。「終わりました。」
うそー@@@なんにも見てないよ。
と、思ったけど。ピックアップに向かう。

夫を拾ったら、始めから行こうと思っていた、「た○プラーザ」に移動~(^^)v
新しいお店もオープンしてて、見たかったのよね。
ゆっくりショッピングざます(ほほほ)。

催事場で餃子かったり、明太子かったりして。

近くのケーキ屋さんで、久しぶりにケーキも食べちゃったよ。


そして、探していたオレンジ色のストール。
ぱっと見たときに、ピンと来て、およそ5分の思案の後、お買いあげ~(^0^)

遠巻きに見ていた夫に、いくらだったの?と聞かれ、
○千円だった。と言ったら、ええ~高い。と言われた。
良いの。頑張ってるから。良いの。お買物券があったから(笑)

********************

夫の検査結果は特に問題ナシだったようで、ひと安心。
5万円の検査代金に見合う検査だったのかどうか???
ま、安心を買ったんだから、それで良いのかも・・・???

元気で長生きしてください。
ワタシも頑張りますよ(^ー^)v


 


nice!(0)  コメント(8) 

夫の脳ドックは明日だよ。 [平凡で幸せな毎日]

9月始めに大騒ぎして、脳ドッグ受けるっ!と言ってた夫。
MRIは混んでいて、そんなにすぐには受けられず。
予約を取って、ついに明日が検査日だ。

9月の頭頃、フラフラする。目眩がする。と言っていた夫。
耳じゃないの?と思っていたら、やっぱり耳だったようで。
数週間の後、耳鳴りも目眩も無くなった。

でも、頭の検査はいちどしっかりした方が良いよ。と勧めた。
何かあってからでは遅い。特に脳はね・・・。
中年になったことだし、ちゃんと検査して安心しておきたい。

明日は朝から大騒ぎかも(^^;
造影剤を使うので、朝ご飯は食べられない。
MRIも造影剤も夫は初めてだから、緊張しそうだよね(笑)
「ま、どうってこと無いよ、MRIはうるさいだけだよ。大丈夫だっ。」
と、言ってみたけど、果たしてね・・・(笑)

何もなければそれで良し。
検査は早期発見のタメだ。何事も早め早めに対応しましょ。

検査後に出される昼食のお弁当が一番の楽しみらしい。
どんなお弁当なんだろうねぇ・・・。


病院まで送り迎えをしなければならず、アタシも明日は忙しいよん。




こんなの作ったよ。
個展でお披露目しまーす。


 


nice!(0)  コメント(8) 

去年の今ごろ何してた? [病気のこと]

去年の今ごろ、何していた? 
去年の10月の日記を振り返る。

タキソール3回目。

おお。タキソール! 12回のうちの3回目。
まだまだタキソール初心者だったあのころ(笑)

あちこちカラダが痛み、手がしびれ。・・・きつかったねぇ。あの副作用。
足がチクチク。かゆかゆ。
くっそー覚えてろ!と、誰に向かって吠えていたんだか。
辛いこと、てんこ盛りの毎日だった。

月曜日には病院に行き、点滴して、副作用に悩まされながら、
泣きながら日々過ごしていた。


今年はどうよ?
更年期症状に、老眼は進んじゃってるけど。
何処も痛くないし、ごはんもおいしい。

これって、ホントーにありがたい。元気になって、良かったよ。

月末には、左胸を失った日がやってくる。
まるまる3年生きた。元気じゃん、あたし。
まだまだ頑張るわよ。病気になんて負けないよ。

と、ちょこっと振り返ってみたよ。
一年、早いよ。
あんなに辛かったのにね。
髪の毛も生えたしね。

今、辛い治療中の皆さんへ。
「大丈夫だよ。」



 芸能の神様、車折神社。


 弥勒菩薩の広隆寺。
アタシの好きな聖徳太子の匂いがした(笑)


 


nice!(0)  コメント(14) 

寒いねぇ・・・。 [ちょっと、ひとこと]

あっという間に冬? 今日は寒いよー@@@
そろそろ鍋物が恋しいねー。
我が家はここ3日間、おでんが続いてるけどね(笑) 

******************


今日もチラッと京都の写真。今日は食べ物が多いよ(笑)


嵐山で食べたお昼ご飯。
黒豆のおこわと、湯豆腐のセットだったかな。京都のごはん、って感じ。
嵐山はお昼を食べただけで移動。混んでたよー。


一乗寺中谷はおいしいお菓子屋さん。
お座敷にちょこっとあがって、お茶や軽食がいただけます。
ここの豆乳プリンが食べたくて、つい寄ってしまった。
煎茶と豆乳プリン。奥は抹茶ソース。手前はほうじ茶のソースがかかってます。
テイクアウトで買うと、食べた後、プリンの器が使えるのが嬉しいの。可愛いんだよ。



ちこちこさんのブログにはこんな写真がいつも載っていたけど
ホントにこんな写真が撮れるのねー。すたすたと美しいすそさばき。 


四条通りの西利でお茶漬け。白味噌のちょっと甘いおみそ汁。
ああ、京都だ~って思う一瞬。

***************

そんなこんなで、今日も、ちょこっと更新~!


nice!(0)  コメント(4)