So-net無料ブログ作成

良いお年を・・・。 [ちょっと、ひとこと]

年末であわただしくなってしまい、ブログ更新もままならなくなってます。
掃除を真面目にやっている、という訳でもないんだけどね・・・(笑)


1年が終わろうとしています。
辛かった今年前半にくらべると、後半はなんて楽しい毎日だったことか。
今年も一年生きられた。元気に毎日過ごせたコトに、感謝!!
日々感謝しつつ、また来年も、元気に過ごしていきたいと思います。


今年、ブログを通じて知り合えた、乳がんつながりのお友達の皆さん
ご訪問くださったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。

ちょっと早いですが、明日もあさっても、忙しくなりそうなので
早めにご挨拶を・・・。


来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。



お気に入りの焼き物の鏡餅。
左のグレーの物体(笑)は、アザラシです。
焼き物です。クリスマスにいただきました。



 


nice!(0)  コメント(12) 

父の携帯電話 [平凡で幸せな毎日]

この間、父の携帯に電話したが、つながらなかった。
メールしても返事が来ない。おかしいなぁー。
映画好きの父なので、もしかしたら、映画館かなぁ?と思ったり。
ちょっと時間をあけて、実家の家電に電話をしてみた。
居た居た。ほっ。


「携帯に電話したけど繋がらなかったよー。」と言ったら
「最近だめなんだー。どうやら壊れたらしいぞー。」と、のんきなお返事。

父は携帯が無くてもまったく不自由していないので、のんきなのだが。
こっちから連絡したいと思っても、繋がらないと、心臓に悪い。
なんせ、老人のひとり暮らしだからね。

で、今日、父と墓参りに行ったので、携帯を見せてもらい
通話したりメールしたりしてみたが、もう、うんともすんとも言わない。
ダメだわ、これじゃー@@@

と、言うことで、急遽新しい携帯を買うことに。
父ひとりでは、どうしたらいいかわからず、買えなかったと言う。
ま、そうだよね。アタシだって大変だよ(笑)

一緒に携帯電話を買いに行く。
メールと通話だけできて、見やすいヤツください。とお願いする。

あれやこれやと手続きがあるのだよねー@@@
コレを老人にやらせようとしたら、かなり厳しい。
アタシだって頭こんがらかって、何度も同じ説明してもらっちゃったもん。
ふぅ~@@@


携帯は現在私の手元に。メールアドレスの設定など、あれこれ設定。
大晦日の日に、おせちと一緒に、父に渡します。
この携帯に慣れるまで、また父は大変な思いをするんだろうねぇ・・・。
ま、一番簡単なの選んだんだから、大丈夫だと思うんだけど。
頑張ってくれよぅ~@@@


**********************

クリスマスは義姉の家で、豪華なごちそう食べてきました。
ごちそうに、ケーキに、プレゼント交換。
結婚してからずっと続いている、我が家の恒例行事。
クリスマスが終わると、年が明けます・・・。はやいねー。

去年、12月25日は、点滴室に居たよ。
そう思ったら、ちょっと泣けた・・・@@@

 
ローストチキンとローストビーフ! 星形のケーキはいちごムースでした(^-^)


nice!(0)  コメント(10) 

MERRY CHRISTMAS [ちょっと、ひとこと]


みなさん、楽しいクリスマスを~!

メリークリスマス!


 


nice!(0)  コメント(8) 

笑う門には福きたる [病気のこと]

前回の記事を書くきっかけになったのは、一通のメールだった。

私はすっかり元気になり、治療の記録として残そうと思っていたこのブログも
すっかり日々の暮らしブログのようになってしまい、病気のコトなんて
忘れ去られようとしていたのだ。(忘れやしないけどねぇ・・・)


そんなときに、つい最近告知を受けた方から、メールをもらった。
文章から、不安と混乱と悲しみがいっぱい感じられた。

ああ、私もそんな時を過ごして、悩み、悲しみ
真っ暗なトンネルを手探りで歩いていた時期が、確かにあったのだ、と
思い出した訳なのだね。

私が元気でも、今悲しんで苦しんで、不安を抱えつつ闘病している人が
悲しいことにたくさんいるのだ。
そんな不安を抱えた、これから治療する人、闘病中の人に
少しでも、何かを伝えられるブログであったら、と、ちょっと思ったのだったー。

私が元気で長生きするコトが、たぶん大勢の乳がん闘病中の方々に
希望を持っていただけるのかも。と、思ったり。
両方の胸に乳がんが出来ても、元気に生きてますよ、って
良い見本にならなくちゃいかんよね。

そんなこんなで、たまに思い出したように、闘病中の皆さんに
エールを贈りたいと思います。

辛くても、痛くても、悲しくても、治療はしっかり受けて下さい。
そして、元気になりましょう。
アタシが出来たんだから、皆さんにも出来ますよ。

みんな頑張れ。私も頑張れ!(^0^)


笑う門には福きたる。
悲しみを乗り越えたら、たくさん笑って免疫を上げ、がん撲滅を計りましょう。
生きてるだけで丸もうけ。たくさん笑って暮らしましょう~!

*******************************

はーい。と、いうわけで?
朝から、『ピザーラ、おとぼけ!』と書かれたブログで大笑いさせていただき、
私の一日が始まりましたー(^0^)ゆうゆうさん、感謝!(笑)

今日はカーテンの洗濯をして、廊下にワックスをかけ、
タオル収納している棚からタオルをぜんぶ取り出して、
きれいに並べ替えて、使い古したタオルはぞうきん用にー。

だいぶ良い感じに掃除進みましたなー。
よっしゃ、今年はコレで終わりだな?(うそ。まだ山盛りてんこもり・・・@@@)
でも、適当に掃除を終わらせ、楽しいクリスマスに突入したいと思います~!!

明日からクリスマス3連休だわ。あそぶぞ~!!!(^^)v
皆さまも楽しいクリスマスを~!



nice!(0)  コメント(14) 

今、闘っているあなたへ [病気のこと]

告知を受けたばかりの頃、私はどんな気持ちだっただろう。

もしかしたら、と思い、検査を受け、何度も引っかかって、
それでもどこかで自分は大丈夫、と思ったりしていた。
甘ちゃんだったわけだよね。

でも、『細胞診の結果、良いものではありませんでした。』
と、医師に言われたとき、「ああ、やっぱり。」と思ったのだった。
自分で肯定出来なかったけど、どこかでコレは当たりだ、と思っていたのも
事実だった。

手術を受けることになること。入院しなければならないこと。
頭の中はいろんなコトがぐるぐる駆けめぐる。

何をすればいいのか、しばらくは落ち着かない日々。
検査が続き、転移が無いと言われると、ホッとした。
これからどうなって行くんだろう?と思いながら、
手術日までの1ヶ月半、長い待ち時間だった。

手術から抗ガン剤治療、敷かれたレールに乗って治療はどんどん進む。
乳房を失ったことよりも、腕が挙がらないコトが辛く、悲しかった。
抗ガン剤治療中、自分のカラダが上手く動かないことが、くやしかった。


でもねぇ。
人間ってすごいなと思うのは。
のど元過ぎれば熱さ忘れると言うけれども。
過ぎてしまったコトは、思い出に変わっちゃうのだね。

私なんて、ガンですよって告知を2度も受けて、2度も手術して
2度も抗ガン剤治療して、2度もハゲ頭になって、
ホントになんてついてないんだろう?って、つくづく思ったけれど。
それが私だもんねぇ・・・。受け入れるしか無かった。
思い出せば、まだまだ辛くて悲しいコトだと思うけれど。
今は元気に生きている。そのことが、嬉しい。


今この瞬間にも、医師から告知され、悲しみと不安に倒れそうになっている
同じ境遇の人が、何人もいるんだと思うと、やっぱり辛い。

私自身もまだまだ闘っている最中だけれども。
今、どうして良いか、と、悩み、悲しみ、涙しているあなたに、ひとこと。


大丈夫ですよ。頑張って治療しましょう。
絶対生きて、長生きするんだ!と、強く強く思ってください。
そして、辛い治療だけれど、頑張ってください。
笑える日が必ず来ますから。

左胸をなくして、丸3年が経過。
右胸のガンを切り取ってから、1年半経過。
乳がん卒業の10年が経過するまでには、まだまだ長い長い年月が必要。
頭の隅にはいつも、転移、の2文字がどこかにあるけど、
そんなの関係ない~!って笑い飛ばして生きていきたい。


みんな同じように苦しんで、辛い治療を受けて、頑張ってきています。
今、辛くて泣いていても、明日はきっと良い一日です!

みんな、がんばろうね~!(^-^)v


nice!(0)  コメント(8) 

世田谷ボロ市へ [平凡で幸せな毎日]

ボロ市に行ってきた。

去年も12月のボロ市に行ったのだ。 過去記事こちら
タキソールの副作用、足のピリピリかゆかゆの中、
どうしても行きたい!と、夫に頼んで連れていってもらった。
人人人、の、人の波。よくもまぁ、あんなところに治療中突っ込んでいったものだ。

今日も、ものすごい人出。どこから集まって来るんでしょうねぇ・・。
お正月の明治神宮のようだった・・・@@@


ボロ市散策の前に、早めのお昼ごはん。
集中して混む前に、と、11時半過ぎにレストランに入った。

夫が頼んだカレー。とてもフルーティー。ワタシはトマトソースのスパゲティ。
おいしかったー。

ボロ市で買ったのは、古本1冊。消しゴム5個100円。
お漬け物がずらっと並んだ店で、べったら漬けとシバ漬け。
豆腐屋さんでおからの煮たの。それから、この子。↓

「僕はアルパカ100%だよ。ペルー産なんだ。手作りさっ。」


「こんなの食べたらカロリーオーバーじゃないの???」
と、突っ込むアルパカアザラシ君。
「良いのじゃ、いっぱい歩いたからね。」と、ワタシ。
(ホントはカロリーオーバー・・・笑)

お茶を飲んでからまたボロ市を散策して、夫は靴下を買い込んだ。
店主のおじさん、「これはお安いですよ。この値段じゃ買えないよ。」
と言ったけど。ホントかなぁ??? 2足で500円だよ?(笑)

違う店では、「3年履いても穴があかない靴下」って大書きしてあったけど。
それって???3年も履く???(笑)

また違うお店では、「めずらしく国産!」
・・・え???それって???(笑)

いちいち楽しい。笑いながら歩く。ゴミか商品かわからないようなモノ、たくさん。
笑える笑える。

ふらふら歩いて1万歩。
ケーキ食べちゃったかっら、カロリー消費はあんまり、だけど
楽しくて免疫はあがったと思うな(^^)

また来年も行けるといいなぁ!




指人形だよ~↑


nice!(0)  コメント(6) 

出来たっ!(^0^) [平凡で幸せな毎日]



ずっと温めていたリネンの端布。
今日はやるぞっ!と、切ったり縫ったり、考えたり。
で、こんな風に出来上がった!やったー!(^0^)



アタシが描いた葉っぱのボタンも付けてみたよ。



Fogで買った、リネンテープも大活躍だよ。
内側にポケットも付けたもんね。がんばったわ~。

コレ持ってお出かけしたいなぁ。
麻のバッグはこの季節は寒いかな。


ふふふ。出来上がって嬉しいわ。


nice!(0)  コメント(14) 

鍋にする?ユズ湯にする? [平凡で幸せな毎日]

クリスマスカードをちょっとだけお安く販売しています。
遊びに来てくださいね。


←こちらからどうぞ・・・。


******************************
こんなにたくさん実が付きました。



鍋にしようか、ユズ湯にしようか。
みかん狩りならぬ、ユズ狩りは、週末にしようかな(^^)


ベランダの片隅で、植木鉢に植えられた小さな木ですが、
ちゃんと実を付けて。真っ青だったのに、ちゃんと黄色くなりました。
きれいな黄色。こんな黄色が好き~。



来年もたくさん実が付くことを祈って・・・。
 


nice!(0)  コメント(4) 

リトアニアのリネン [平凡で幸せな毎日]

友人の作家さんと一緒に、「fog」というリネンの店に行って来た。

リネンと言えば、fog、と言う感じで、かなり有名なようですが
何処にお店があるのかも知らなかったという、いい加減なワタシ。
友人が「ちょっと行こうと思っていて」というので、「一緒にいくぅ~!」
と、お願いして、行ってきた。

下北沢駅から徒歩15分くらい。
てくてく歩いて、まだかな?こっちで良いのか?
と不安になりながら歩くと、お店があった。(ほっ。)

シンプルで落ち着いていて、ずっとそこに居たいと思うような、静かなお店。
良いなぁ、こういう店。近くにあると良いのになぁ。。。
リトアニアのリネン。どんな感じに馴染んでいくのかなぁ。



ちょっと大きめの肩掛けバッグ、買っちゃったよ。
リネン一枚だけのバッグなので、軽いのが良い。
くたくたっとくたびれて行くのが、ちょっと楽しみ。


リネンテープの端切れ。何に使おうか、考えてる時間が楽しい。


ランチものんびり。まったりと良い感じのカフェでした。
茄子と挽肉のドライカレー(たまごスープつき)。おいしかったなぁ。


紅茶もついて、ランチは840円。下北沢値段かな。安い。

ちょっと前に、リトアニアリネンの端切れを雑貨屋さんで安く買った。
シンプルな手提げくらいなら、作れそうな分量なので、
何かにしようと思いつつ、ずっと布のまま。
今日、お店に並んでいた手提げを参考にして、
形にできたらなー。と、思う。


******************************

そろそろクリスマスまでカウントダウンになりました。
クリスマスカードもお値段をちょっぴり下げました。
今ならちょっとお買い得です。遊びに来てね~。

←こちらからどうぞ(^^)


nice!(0)  コメント(8) 

大好きな場所 [平凡で幸せな毎日]

私は横浜市のT区で産まれて、小学1年生の夏までをそこで過ごした。

バスや電車でちょっと行けば、港の見える丘公園や外人墓地、元町、山下公園、
中華街、マリンタワー、と、観光名所が近くにあった。
子供の頃から、ちょっと遊びに行く、そんな場所だった。
なんとなくハイカラで外国の匂いがするこの場所が、子供の頃から好きだった。

結婚式も、今は名前が変わっちゃったけど「ザ・ホテルヨコハマ」で挙げた。
どうしても、大好きな横浜で結婚したかったのだ。
出席者わずか20名ほどの人前結婚式だった。

思い出がいっぱいの私の大好きな場所。

みなとみらいは私が結婚したころに出来てきて、今はおしゃれな観光スポットだ。



今日は友人の作家さんが、赤レンガ倉庫でイベントに出展しているので、見学に行ってきた。
お天気が良くて、日射しがあったかくて、空は青くて、すっごく気分が良い。

大桟橋には、大型客船、飛鳥Ⅱ。ラッキー!飛鳥、見たかったのよ~!
うわぁ~!なんてでかいの~!




 
青い空に、黄色く染まった銀杏。なんてきれいなんだろう~。と
しばらくポカンと口開けて、眺めていた・・・。
空の青も、銀杏の黄色も、自然の色ってなんて綺麗!

作家さんがたくさん集まるイベントは、良い刺激になり、
感じるところもたくさんあって、毎回、帰ってくると、よっしゃ、頑張ろう!という
気持ちになる。今日も、頑張ろうっ!と、思いつつ帰宅。
バタバタと夕ご飯作ってたら、そんな気持ちもちょっと萎えてきたけど(笑)


来年もたくさん絵を描こう、と、海を見ながら思ったりした一日であった。


nice!(0)  コメント(6)