So-net無料ブログ作成

またもや玉砕っ!(涙) [体調など・・・。]

玉砕です。

今日でおしまいになると思っていた整形外科通院。
今日で終わりにはなりませんでした・・・@@@

骨折だからねぇ~、3ヶ月はかかるよねぇ~。

先月、先生がなにげなく言い放った言葉が頭をよぎりました。
やっぱり3ヶ月って事かいな???

「経過観察ということで、来月末にもう一度様子を診ましょう。」

というのが、院長先生の診断でした。
(今日は院長先生が診てくれたのよん。)

今日、ぎゅぅーっと折れた箇所を院長先生に押されたんだけど。
鈍い痛みがあったのだ。
「痛いですか?」と、聞かれたので、「ちょっと痛いですね。」と答えたのだ。
ホントのことだし・・・。

そしたら、要経過観察になってしまったのだねぇ・・・。

ま、重たいモノは持たず、カルシウム摂取とひなたぼっこと
ごく軽い運動で、骨の強化につとめますよ。

矯正ベルトは月初めにはずれているので、あまり不自由なことも無いし。
あとは気持ちの問題なんだよね。
さくっと終わりたかったんだけどね、ま、仕方ありません。
おてんばしないようにして、過ごします~。

やれやれ。


nice!(0)  コメント(6) 

家庭訪問終了~! [平凡で幸せな毎日]

9-1-30.JPG

やれやれ。終わりました、リフォーム家庭訪問(笑)

部屋の写真をバシバシ撮られ、開けて欲しくなかった納戸の扉も
があぁ~っと開けられてしまいました・・・。ううう~(涙)
見せられないモノ、要らないモノを全部納戸に突っ込んで隠しておいたのに(涙)

ふはーーー@@@

でも、とりあえず、方向性は見えてきたので、ちょっと楽しみになったかも。

設計士さんのお話では、工事は初夏あたりを予定。
よかった、すぐじゃなくて(笑)と、胸をなで下ろしたよ。

***********************

昨日は大事な人の命日。12年も経った。
お花を買って、思い出を反芻。
お花は癒されるね(^-^)


nice!(0)  コメント(6) 

リフォーム [平凡で幸せな毎日]

リフォーム、なんである。

いろいろ理由はあるんだけど、面倒なので省略(笑)

部屋の窓を2重窓にする予定。上下2部屋ずつ、合計4部屋。
たぶん、内側に窓枠を作り、サッシを入れて、2重にするんだと思うけど。
そうすると、壁紙もはがさねばならず、部屋丸ごと壁紙の交換をするような
お話になっている。

それってさぁ・・・。

この家に住みながら、なわけよね?

この部屋のモノは、何処に移動させるわけ???
寝室のベッドは、何処に移動させるわけ???
この寒い時に、窓の工事だよ???

う゛あー@@@

もう、頭が痛いっていうか。どうすりゃいいの?状態なわけよ。

そんなリフォームの「はじめの一歩」が、金曜日にあるの。
設計士さんと、この家を建ててもらった建築会社の人と
サッシ屋さんが来て、うち合わせをするのよ~。

で、部屋も見るんだって。
あたりまえ、って言っちゃ、当たり前なんですが。

よそ様が見に来るっていうと、お掃除、お片づけ
しておかねばならないでしょ? やっぱりね?

あっちのモノをこっちに隠し、そっちのものはあっちに隠し。
ただモノを移動させているだけだけどさー。
片づけてますよ。ため息つきつつね・・・。

果たして、工事はいつからになるのか・・・。そしていつ終わるのか。
毎日ワタシはどのような日々を送るのか。

金曜日以降にならないと、なーんにもわかりませーん。
でも、考えただけで、ため息が出るの・・・・@@@

はーーーーーーーっ@@@@@


nice!(0)  コメント(22) 

乾燥する眼 [体調など・・・。]

週末あたりから、どうも眼がゴロゴロして不快。

今日、父とお墓参りに行ったんだけど、車の運転をしていて
なんだか眼がゴロゴロするし、しばしばするし。
なんだかちょっと嫌な感じ~@@@

父とランチの後、思い切って、近くの眼科に行って診てもらった。

先生曰わく。
細かい傷がついていますね。
ドライアイのせいだと思われます。

なんだそうですよ。
そういえば、眼が乾燥するような気がしてました。
部屋が乾燥しているからかな?と
思っていたけど、涙が出にくくなってるみたいねー@@@

点眼薬を出され、来週は涙の量を量る検査をするそう。

ドライアイなんて、今流行の?現代病ってヤツよねぇ?
アタシも流行には敏感なのよ~。・・・って
こんな流行にはのりたくないわね・・・。

どうやらパソコンも眼を痛める原因のようなので、
少しひかえようと思いま~す。(果たして出来るのか???笑)

角膜の傷は、だんだんに修復されるらしいです。
今日出されたお薬は、ヒアルロン酸が主成分。
なるほど、ヒアルロン酸は、お肌にも良いけど、
眼にも必要な成分なのね。
・・・と、学習したワタシでした。

眼は大事にしないとね。

やれやれ、病院通い、また増えちゃったよ・・・@@@


nice!(0)  コメント(12) 

19062歩 [のんびりダイエット]

久しぶりに、ダイエットカテゴリーの記事です(笑)

今日は、我が家からいちばん近いアウトレットモールまで
歩きましたっ! 徒歩よ、徒歩っ!
片道4㎞くらいはあると思うけどなぁ。
自転車では何度も行ったことあるけど、徒歩では初めてよ。

09-1-25-1.JPG 空があおい~!

11時に家を出て、遊歩道をずーっと歩いて歩いて歩いて・・・。
お天気も良かったし、歩いているとあったかくて、
結構順調に進んで、12時に到着!
なんだ。1時間くらいで着くんだね~と、行きは余裕。

歩いておなかもすいたので、到着後すぐにお昼ご飯~!
コレが楽しみで歩いたようなもんよね(笑)

今日は、ベトナムア◎スのランチ~(^-^)

09-1-25-3.JPG 春巻きいろいろセット。

09-1-25-4.JPG シンプルなフォー

おなかもすいていたし、おいしかったな~。
また食べに行こうっと。

で、ちょっとフラフラお買物して、ブラウス一枚ゲット!(^0^)

アウトレットモールから電車に乗って帰ろうと思っていたんだけど。
「帰りも歩くか。」と、なんだか流れは歩いて帰る方向に。。。
じゃ、途中でお茶飲んでひと休みしながら帰ろうね、と約束して
歩いて帰ることに。

午後2時にアウトレットモールを出発。
行きは下り坂だけど、帰りは上り坂。
行きは夫とおしゃべりしながら歩いたけど、
帰りは2人とも、息も絶え絶え、ってかんじ(笑)
とにかく黙々と歩く。。。

09-1-25-2.JPG ミモザそろそろ咲きそうよ。

途中、真ん中あたりで、ドトールコーヒーに立ち寄って、一息。
この時点で、2人ともけっこうぐったり(笑)
コーヒー飲んで一息ついたら、コーヒーショップの近くのスーパーで
食材を買い込み、またまた歩いて、我が家まで。

2時にアウトレットモールをでてから、2時間後の4時に帰宅。
途中、3~40分はお茶飲んで買い物したけど。
帰りは1時間では無理でしたなぁ・・・。

はー。今日はベッドに入ったらすぐ眠れそうよ~(笑)

19000歩ほど歩いて、果たして消費カロリーは???
・・・たった333キロカロリーだったよ。(←万歩計の表示です)
グラムにしたら、22グラムだって。
お昼ご飯食べて、豆乳ラテのんだら、もう333キロカロリーなんて
余裕で越えてるよね・・・。

うーん@@@
なかなか進まないダイエットですわ(笑)
でも、歩いて筋肉量を増やせば、基礎代謝量が増えて
消費カロリーが増えるのだよねー。
ま、ぼちぼちがんばろーっと(^0^;


nice!(0)  コメント(4) 

こんなの見つけちゃった。 [平凡で幸せな毎日]

平和な日々、続いています。

今日はこんなの買っちゃったよ。ふふふ。

09-1-24.JPG

携帯ホルダーです。100円よ。
一応、アザラシみたいです(^-^;


nice!(0)  コメント(6) 

おっかいっものっ!おっかいっものっ!(^0^) [平凡で幸せな毎日]

ストレスってさぁ、買い物するとスキッっとするよねぇ~(^0^)

昨日、家の中でずっと家事っていて、一歩も外に出なかった。
これってまずいんでないかい?
(↑北海道弁・ウチの両親ならびに夫の両親は道産子です。)
と、思ったりして、今日はお外に出ましたよ。

車で出かけようかしら、と思ったけれど。
重たくなった体重を減らさないとイカンよねーと、思い直して
徒歩ででかけましたわ。

街はクリアランスセールまっただ中ですものねー。
安くなったお洋服をながめて歩くのは楽しいわねぇ。

で、ついふらふらっと。
コートにカーディガンに春物ブラウスお買いあげ~。
お店のおねーさんに、「絶対お似合いになると思いますっ!」と
おだてられたのよぅ~(^^;
アタシって、良いカモだったかも???(笑)

でも、スッキリしたわー。カモでも良いわー(笑)

でね、コートと春物ブラウスの値段が、
500円しか違わないって、どうよ???
コート安すぎでっせー。
(春物ブラウスは定価だったんだよん。)

今日のお買物、夫には内緒ですけど。ほほほ。
でも、カード明細が来ちゃうとばれるんだよねぇ。
ま、それまでは内緒にしておこっと(笑)

ああ、平和な一日だなぁ~。
こんな一日が過ごせることに、感謝します。
明日も楽しい一日を過ごすぞ~!(^0^)


nice!(0)  コメント(6) 

あれから2年経ちました。 [病気のこと]

2年前の今日は、最後の抗ガン剤点滴でした。(過去記事)
最後のウィークリータキソール。

今でも点滴室の匂いを思い出します。
消毒薬の匂いと、ベッドリネンの匂い。

そっか、あれから2年経ったんだねぇ。・・・と、感慨深い。

髪の毛も伸びました。
体調も、万全とはいかずとも、元気な日々を過ごしています。

ありがたいなぁ!と、思いますなぁ・・・。

*************************

昨日は詩乃ちゃんの美容室へ行って来たよ。

最初に詩乃ちゃんに髪を切ってもらった時は
サル頭だったっけね~(笑)
と、詩乃ちゃんとしみじみしちゃった。
昨日はカリスマ詩乃ちゃんに、クリステルカットにしてもらいました。
うふふ。(顔はクリステルにはほど遠いけどさ。笑)

そして、プチ新年会も同時開催!(^0^)

楽しい時間を過ごしました。
みんなのお手製お料理に舌鼓をうち、
思いっきり笑って、免疫を最高に上げて帰ってきたよ。

おいしかったなぁ~。
みんなお料理上手。おいしいお料理はご家族の健康を支えてるのね。
ワタシも頑張らないとなぁ。と思ったよ。

写真を撮るのをすっかり忘れて、むしゃむしゃ食べまくってしまったので
一枚も写真がありません。うーん、残念。

昨日自毛デビューのフレンズにも会えて、良かったなぁ。
みんなのハイテンションにちょっと引き気味だったSさん、これからもよろしくね。
笑って免疫上げるのが、この病気にはいちばんのお薬です(^0^)

おいしいお料理と楽しい時間をどうもありがとう!

タイムアップで、お片づけも出来ずに帰ってきてしまってゴメンね。

****************************

さて。
朝から雨の神奈川ですが。
昨日さぼっちゃった家事を今日は片づけることにしましょ。
がんばるぞ~。


nice!(0)  コメント(14) 

バッグの中身 [平凡で幸せな毎日]

先日もちょっと書いたけど。
ワタシは両方の脇のリンパ節をカクセイしていて、
両手の浮腫に気を付けねばならない。
さらに、ものすごい肩こりを持っていて、頭痛がしたり
吐き気がするほど。

なので、腕や肩への負担は、最小にしたいので、
荷物は極力軽く軽くかるく・・・。
と、最近は、荷物の小型化スリム化をはかっています。

で、カバンの中身。
昨日のオフでも話題になったんだけど。みんな何を入れてます?

お財布、鍵、定期、ポイントカードなどのカード類。
ハンカチ、ティッシュ、お化粧道具に携帯電話。
そんな感じかな?と、思うけど。

ワタシのカバンの中身はコレ~↓

1-20-1.JPG 

パスモ入れにはその日使いそうなカードだけを。

バッグのサイズに合わせて、お財布も変えるよー。
いちばん小さいがま口です。京都で買ったお気に入り~(^-^)
化粧ポーチは重たいので、口紅一本にコンパクトだけ。
もうちょっと小さくスリムにしたいけどなー。

1-20-2.JPG

きれいに納まってます。さらにエコバッグを入れたりするよ。


ちなみに、昨日持っていったワタシのカバンは↓、
ゆうゆうさんのお財布一個でパンパンになりました(^0^)

1-20-3.JPG 小さいポシェットだからね。

旅行カバンの中身も、人それぞれだと思うけど。
旅慣れた人ほど、荷物が少ないような気がします。
ワタシは旅行の時は、けっこうな大荷物です。

でも、昨日みんなで話していたら、ワタシよりうわてがいたから
ちょっと安心したんだけどね(笑)

みんなのカバンの中身
コレは絶対持ってるよ!というモノ教えてね~(^0^)


nice!(0)  コメント(10) 

オフ始め [オフ]

1-19-2.JPG

おいしそうでしょ?(^-^)
今日はオフ始めでした。今年最初のオフです(^0^)

ワタシの好きなお店で、家庭的なヘルシーランチです。
まるいのはおからのコロッケ。これが絶品なのよー。
となりは網焼きした厚揚げにお味噌がのってるの。こちらも絶品です。

何を隠そう(隠していないが・笑)ワタシは厚揚げが好き~。
ココへ来ると、厚揚げの誘惑にかられて、厚揚げのランチを選んでしまう。
今日はさらにおからコロッケの誘惑にも勝てなかったのよねー。

集まった4名みんなが、おからコロッケを選択。
1時間もしないうちに、おからコロッケのランチは完売していました。
大人気ですなぁ~。
写真にはうつっていないけど、コレに小鉢がもう一品ついたのよん。


今日の参加者は、きららさん、ゼタさん、ゆうゆうさん、アタシの4人。
にぎやかに、華やかに? 楽しい時間を過ごしました。

アタシもやっと大リーグボール養成ギプスがはずれたので
らくらくオフ会参加です。ほほほ。良かったわ~。

今年もばりばり遊びます。誘ってくだされば何処へでも~。ふふふ。


ランチの後はお決まりのスイーツでございますね。

1-19-1.JPG

コレ、モンブラン味のシュークリームです。
シュークリームがおいしいと評判のお店でした。

たくさん種類があって、迷ってしまうの。
しかし、お店を出る頃には、売り切れ続出!(30個買った訳アリカップル?もいたよ)
かろうじて残っていたシュークリームをみんなおみやげに買いました。

また機会を見つけて買いに行こうっと。(ゆうゆうさん、ありがとね。)

*************************

皆さん、楽しい時間をありがとう。また会いましょう~(^0^)


nice!(0)  コメント(8)