So-net無料ブログ作成

良いお年を・・・。 [平凡で幸せな毎日]

12-31-1.JPG ピンポンマム、夫と私が好きな花です。

今年も楽しい一年を過ごしました。
ブログにお越しくださった皆さん、一緒に遊んでくださった皆さん
本当にありがとうございました。

来年も元気で、楽しいことが山盛りの一年となりますように。

みなさま、良いお年をお迎えください。

この夏、母方の祖母が他界しましたので
年始のご挨拶は控えさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

***************

今年も父へ届けます。

12-31-2.JPG

詰めただけ?のおせち、一の重です(笑)


nice!(0)  コメント(8) 

今年最後のお墓参り。 [平凡で幸せな毎日]

今日は母の月命日。
父と霊園で待ち合わせて、お墓参り。

あたたかくて、日射しを受けた背中はポカポカ。
来年の2月、命日が来ると、亡くなって丸9年になる。

早いねぇ・・・。
父と口を揃えてつぶやいてしまった。

父はすこぶる元気。
何歳まで生きるつもりなのか、すっかり健康食品オタクになっている(笑)
にんにく卵黄に、グルコサミン、黒酢を飲んでるんだって。
今度はセサミンもはじめようかと思っているとか(笑)

もう、なんでも良いから、いつまでも健康でいてください、とお願いしたよ。

父と夫とワタシと3人でランチ。
ランチの後は、掃除する!と言って父は帰っていった。
ホントに掃除したんだろうか?(笑)

12-26-1.JPG
夫がお茶を飲みたいと言うので、入った喫茶店にて・・・。ワタシはゆず茶。


母が亡くなってからワタシは乳ガンになった。
母が生きていたら、きっと心配しただろうな、と思うと、
母を見送ってからで良かったのかも、と、少し思う。

そのかわり、父に2度も心配かけてしまったけどね・・・。
でも、娘はもう元気です。

****************

ご心配いただきましたが、だいぶ体調は復活してきました。
お正月までには、完全復活を目指します(^0^)


nice!(0)  コメント(2) 

メリークリスマス [ちょっと、ひとこと]

なんだかクリスマスって気がしませんね。
23日でクリスマスは終わっちゃったような感じがします。

昨日から体調不良。
昨夜は8時に眠ってしまいました。

夫は11時半頃帰宅したようでしたが、
ご飯はチンしてたべてね、と書き置きしてあったので
起きずにそのまま寝てました。

今朝、起きてみたら、テーブルの上に
可愛いお菓子の包み。

あらー。サンタがウチにも来てくれたんだ!(^-^)

と、思いましたとさ。

・・・めずらしいこともあるもんだ?(笑)

**************************

今週、義母が旅行で留守だったので、羽目をはずしておりましたところ、
どうも暴飲暴食がたたったようで、昨日は吐き気と胃痛、下痢にみまわれ
なんだかもう、とんでもないコトになりましたが・・・。
昨夜は絶食し、なんとか今日は復活のきざしです。

今日は義母も帰ってくるので、つかの間のお休みはおしまい。

クリスマスの飾り付けも片づけて、
お正月モードに切り替えなくちゃね。

はー@@@
お昼までもうちょっとダラダラすごそうかな。
体力がいまいち戻らないわ~@@@


nice!(0)  コメント(6) 

ちょっと早めのクリスマス [平凡で幸せな毎日]

昨日は義姉の家で、恒例のクリスマス会だった。

ちょっと早いけど、家族でご馳走を囲むのは嬉しいよ。
元気でまた一年過ごせたことに感謝しつつ、
ローストビーフにチキンにブイヤベースに、と
義姉の手料理に舌鼓をうちました。

最後のシメはやっぱりケーキでしょ?

12-20.JPG

↑携帯で撮ったの。キレイに撮れた~(^0^)

*********************

義姉夫婦からワタシへのプレゼントは、おしゃれなシニアグラス(笑)
実は、義姉と一緒に買い物に行ったときに、買ってもらったもの。
メガネのつるが革でできてるの、なかなか良いよ~。

12-21.jpg

ワタシはもう、パソコンの画面もメガネかけて見た方が
楽だと言うことに気づいてしまいました・・・(うーん@@@)

どんどん進む老眼に、ちょっと辟易しておりまする。。。。。。

ま、元気に歳を重ねているからこそ、と、思うようにしよう・・・。


nice!(0)  コメント(12) 

さむっ。 [ちょっと、ひとこと]

平年並みの気温だそうですが。
・・・寒いんですけど・・・・。

二重窓になったらあったかくなるかなー。
・・・と淡い期待をしていたんですけど。
体感的にはあんまり変わらないなぁ・・(笑)
いや、たぶん暖かくなったんだとは思うけど。

ホントーに、我が家は寒い。

昨夜、寝ようと思って寝室に行ったら、すっごく冷えてる。
何度?と温度計を見たら、10度だったよ。
息が白い・・・。


そんなもん?
でもさぁ。10度って、お外の気温と変わらないんじゃないの?

・・・我が家は厳しい寒さです・・・。

現在、ココ、居室の温度は15度くらい。
日が射して、日向は暖かいですが、手はかじかんでます・・・@@@


nice!(0)  コメント(10) 

冬と梅雨時とトリプルちゃん [病気のこと]

先日病院に行った時のこと、
ちょっと追加で書いておこうと思います。

同じように、不安に思っている人がいると思うから。
参考になれば、と、言うことで・・・。

*************

ワタシの不具合のことですが。
・・・温存した右胸がシクシク痛む。
・・・カクセイした右の脇がシクシク痛む。突っ張る。
・・・右腕がだる重い。

と、そんな症状を主治医に訴えたのだけれど。

「それは当たり前。だって切ってるんだもん。」

と、ひとこと。

「冬の寒い時と梅雨時は痛むと思うよ。仕方ないね。」

・・・で、終わりましたさー(笑)

ワタシの場合、全摘した左胸は、あまり痛むこと無くて。
温存したほうが痛むのよ。
それは、術後の年数が左側の方が長いというのも
まぁ、関係しているのだろうねー。

そんな感じで、最近シクシクしていた右胸も
主治医に仕方ないと言われたからか、痛みが薄れております。

右腕のダル重(だるおも)は、ずーっと続いているけれど。
動かして、解消するしかないかな。

パソコンはあまり腕には良くないので、気を付けましょう(笑)

*********

前回も書いたけど、骨転移を調べるマーカー、ICTPの話。

ワタシはトリプルネガティブなので、抗ガン剤治療と放射線治療が
終わってからは、無治療ですごしている。
ビタミン剤とか、サプリメントなんかも、ひとつも飲んでいない。
ホントにフツーにご飯食べて、寝ているだけ(笑)

で、検査のたびに、毎回ワタシのICTPは基準値より高く、
赤字で表示されている。
ホントに骨転移だと、ICTPはもちろん高くなるけれど、
そのほかのマーカー値も一緒にあがるらしい。
そして、ICTPは、もっともっと高値になるんだという。

「こもんさんはさー、結局、今は、ほったらかしにしている訳じゃん?」
(ほったらかし、って・・・無治療ってコトだよ・笑)
「それで、このぐらいの値だったら転移じゃないよね。ホントに転移だったら、放っておいたらどんどん値が高くなる。」

なるほどね。そうだよね。
治療していなくて、毎回ぐんぐん高くなっていく値だったら、
確実に骨転移。
または、他のガンを疑うのかな。

ということなので、ICTPがちょっと高め、と、不安に思っている人、
他のマーカー値が基準値で安定していたら、
おそらく、大丈夫なのでは、と思います。

人それぞれ違うので、あくまでも、参考ですよ。
しっかりした判断は、医師に任せてくださいね。

******************

ここのところぐっと寒いので、今日も腕が重いー@@@

12-16.JPG
お気に入りクマサンタ。

あ、も1個追記。
ICTP以外は、全部クリア!
そして、コレステロール値も、問題ナシ!だった~!(^0^)


nice!(0)  コメント(8) 

ホッとした。 [病気のこと]

久しぶりの病気ネタでございます。

先月受けた、腫瘍マーカー検査の結果を聞いてきたよ。

ホッとした。

と、タイトル通り、検査結果は特に問題も無く、
無事にクリアしました。

残した胸や脇のあたりが、シクシク痛む日々が続いていて
なんだかなー@@@ と、不安に眠れない夜も、実はあったのよ。

考えすぎるなー@@@ と、自分に言い聞かせて
笑って過ごしてきたけれどね。

でも、今日主治医に会って、結果を聞いたら
やっぱりホントに、ココロからホッとしたよ。

今年も無事に過ごせたことに、感謝します。

細かいことを言えば、いろいろあるけど、
それは、元気でいるからこそ、の苦労でもある。

「よかったね。」
夫からのメールに、さらにホッとしたこもんでありました。
(でも実は、昨夜までちょっと険悪だったんだけど・・・笑)

覚え書き・・・本日のICTP 5.7(赤字だったよ)
(ICTP基準値は4.5未満。ワタシはいつも高め安定です・笑)

***************************

さてー。
今日は病院帰りに、買い物に行こう!と決めていたのだけど。

今朝早くに、ゆうゆうさんからメール着信!
「らっきょう食べたいんですけど~!」(笑)
わはははは。(このあいだ届けるって言って、忘れちゃったからね)

お買物に行くから、そこで合流する?と言うことになり。
突然ですが、オフって来ました。
「らっきょうお渡しオフ」です(笑)

12-14-1.JPG 海老たんめん

ランチして~、ふらふらお店を見て~、お買物して~。
そうだ、アンケートに答えて、カレンダーももらったんだよ。

12-14-2.JPG ちょっとずつ色々。

そんな1日、過ごせたことに、感謝です。

明日からまた、元気に頑張ろうっと。
忙しいけど、それも元気でいればこそ、だよね。
幸せのハードルがどんどん低くなるワタシだった(笑)


nice!(0)  コメント(6) 

寒いね~@@@ [ちょっと、ひとこと]

忙しいです。

アタシは仕事で忙しいのかと、思っているみなさま。
違いますよ・・・(笑)

仕事はそこそこ一段落しておるのです。

忙しいのは何なのか?

家のことで忙しいのよー@@@

あれこれあれこれあれこれあれこれあれこれあれこれ・・・・・(エンドレス・・・)
嫁って大変ー@@@ と、思うのは、毎年この年末ですなー。

タダでさえ忙しいのに。
なんだって、こう、アタシの神経を逆なでするようなことが
大挙して押し寄せるんでございましょ?

ま、それもここ数週間で終わるのでしょうから、我慢するけど。
このストレスがガンになるんだよなー。と思ったりもする。

ストレス発散は必須でございます。

よしっ。
欲しかったアレもコレもソレも、買ってやる~~~!!!

と、鼻息荒く、これから買い物に突入してきます。

夫もいないし、義母も出かけたし、やれやれだわ。
アタシはのんびりランチでもして、買い物してこよう~っと。

そんなんでストレス解消できるなら、安いもんよね~。

やれやれ。
家政婦稼業も楽じゃないよ・・・。

12-13.JPG

オッケーちゃんが作ってくれたゴマちゃんと靴下。
可愛いでしょ~(^0^)
気持ちがなごみます。ありがとね、オッケーちゃん。


nice!(0)  コメント(4) 

フィンランドの貯金箱 [平凡で幸せな毎日]

自分へのクリスマスプレゼントに、と、買い求めました。

フィンランドのアザラシちゃん。

アンティークというには、ちょっと新しいかな。
ワタシが産まれた頃に作られたモノらしいです。

12-12.JPG

子供向けに銀行のノベルティとしてつくられた貯金箱なんですって。

底の部分には鍵穴があいてるんだけどね。
鍵は銀行にあって、お金が貯まったら銀行に持っていって
開けてもらうようになっているんだって。
銀行は、子供の貯金も、やっぱり預金して欲しいんだね(笑)

12-12-2.JPG 底部分です(笑)

そう言うことなので、この子には鍵がないの。
お金を入れたら最後、開けられないの。
その方が、良いじゃないの。とも思うけれど(笑)
・・・飾って楽しむ事にします。

12-12-3.JPG

フィンランドから、我が家へようこそ!
(実際は、北海道のアンティーク雑貨屋さんから送ってもらいました。)


nice!(0)  コメント(0) 

計量カップマトちゃん! [平凡で幸せな毎日]

先日、ゆうゆうさんからいただいたマトちゃんは
なんと、計量カップなんだって!(^0^)

12-10.JPG

白いマトちゃん、可愛いです~。
カップとして使えるように、頭のてっぺんは平らになってます。
でも、ワタシは使わないよん~。飾っています~(^0^)

下に敷いたのは、日本手ぬぐい。
ゆうゆうさんが見つけてくれて、買っておいてもらいました。
むふふ、こっちも可愛いのだー。


nice!(0)  コメント(4)