So-net無料ブログ作成

サクラ咲く [平凡で幸せな毎日]

春です。

「冬きたりなば、春遠からじ。」

なるほど、季節はぐんぐんめぐっているのです。

1-31-2.JPG

1-31-1.JPG

去年、梅を見に、熱海梅園に行って
帰りにこの道を通った時は、もうほとんど桜は散っていて
ちょっとがっかりしたのだった。

今年はしっかり満開の熱海桜。
見られて嬉しい。

1-31-4.JPG

薄曇りだったけど、時々、お日様が顔を出して。
その瞬間を狙って、写真を撮りました。

空が青くうつって、良かったなぁ~。

1-31-5.JPG


お昼はお寿司をいただきました。
しばらく風邪ひいて、胃腸も壊して、なんだかなぁ~の日々だったけど
やっと全快。お寿司もおいしくいただきました。

1-31-3.JPG

さぁて。2月は遊ぶぞぉ~!(^0^)


nice!(0)  コメント(9) 

フェアトレードチョコレート [平凡で幸せな毎日]

先日、自由が丘に行ったときに、買ったモノ。

フェアトレードのお店で、手編みの靴下に入ったチョコレート(^-^)

1-28-2.JPG

お店の入り口を入ってすぐに目に飛び込んできて、
即、お買いあげ~!でした。

いろんな色の毛糸で編まれた靴下は素朴で可愛くて。
冬の間は、飾っておこうかな、と思ってます。

このチョコレート、おいしいのよ~。
試食もあったので、あれこれ試してしまいました(^-^)
これからの季節、ちょっとしたギフトにちょうど良いかもしれないね。

1-28-1.JPG

調べたら、ネットでも購入できるようですよ~。
People Tree(←クリック)

ハンドメイドの素朴な商品は、どれもとても魅力的でした。

直営店は遠いけど、あちこちで商品は手に入るようなので
気を付けて見てみよう~。

ちこちこちゃんのブログでも、
確かこのチョコレート紹介していたと思ったな~(^-^)

*************************

「フェアトレードは、人と地球にやさしい貿易のしくみです。
アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、
社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、
公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、
自立できるよう支援します。」

↑こちらの文章は、People Treeのサイトからお借りしました。

もっと詳しく知って欲しいから、こちらも見てくださいね~。


nice!(0)  コメント(4) 

復活のきざし(^0^) [平凡で幸せな毎日]

やっとやっと、平常モードに戻りつつありまーす。

あー@@@ 辛かった~@@@

おなかの風邪、流行っているそうですね。
そんな流行に乗らなくたって良いのに、アタシ。

まだ本調子とは行かないけれど、ご飯がだいぶ普通に
食べられるようになってきたよー。

胃腸薬飲みながら、だけどね。

1-27-2.JPG
オッケーちゃん作のゴマちゃん、かわええ~(^0^)

はー@@@ なんだか長かったな~。
タネを撒いてくれた義母は、さくっと元気になっちゃって。
アタシだけが引きずって長いこと風邪ひいちゃってー。
なんだかホントに、

納得行かないんですけどー@@@(苦笑)

1-27-1.JPG
絵の具をすりすりする乳鉢。使わないけど可愛いから買っちゃった(笑)絵の道具は大好き。


*********************

倒れていても、お仕事はやってくる。
ありがたいことでございます。ううー。

今日はしっかり朝からお仕事していましたよーん。

1-27-3.JPG

葉っぱのピンチは、ウチの定番人気商品で~す。


nice!(0)  コメント(10) 

ばったりっ・・・・・@@@ [ちょっと、ひとこと]

土曜の夜から、倒れています。
参ったなぁ~@@@

そろそろ治ると思っていた風邪が、ついにおなかに来たようで。
吐き気が止まらず、ダウンしています。
だいたい、おなかに来ちゃうと、倒れるんだよね、アタシ・・・。

昨日も1日寝ていたんだけど~。
あまり良くならないなぁ~@@@ くすん(涙)

今日もお粥たべて、寝ています。

前の記事のコメントのお返事、しばらくお待ち下さいましね。


nice!(0)  コメント(8) 

ちっちゃいモノ好き [平凡で幸せな毎日]

小さいモノが好きな子供だった。

グリコのおまけ。大好きだった。
おまけ欲しさに、親にねだって買ってもらった。

リカちゃん人形のダイニングテーブルセットには
小さなコップにお皿、ナイフとフォーク、そんな細かなモノが
たくさんセットされていて、コレが欲しくて欲しくて・・・。
たしかクリスマスに買ってもらった。
(全部従妹にあげてしまったけど、きっと捨てられちゃったよね?)

小さなモノ好きは、子供の頃からの筋金入りだ。
見ているだけで、胸がきゅーっとなる(笑)

そんなオトナになったワタシ、コレはもう、はまるのは時間の問題と
思っていたモノがある。

フェーブ。

簡単に説明すると・・・
ガレットデロワというお菓子の中に
小さなフィギュアを入れて焼くのです。
切り分けたピースに、そのフィギュアが入っていたら
大当たり。その日は王様、お姫様になれるという
楽しいお菓子なんだけどね。
(お菓子のガレットデロワについてはあんずさんが詳しいので
あんずさんのブログへ~。おいしそうな画像満載です。)

そのフェーブ。小さくてとても良くできている。

コレクターもいて、有名お菓子屋さんのガレットの中に入るフェーブは
箱に入って売られていたりするみたい。

で、この前、ネット上でウィンドウショッピングなぞしていたら
アザラシと、貝のフェーブを見つけてしまったので
ぽちっと買ってしまいました(笑)

1-22-2.JPG

貝収集が趣味の夫のために、という口実で買ったの(笑)
本物の貝もキレイだけれど、コレもとても良くできていて、キレイです。

1-22-3.JPG

モンクアザラシ(左) 右のはアザラシじゃないかも?トドかな?(笑)


アタシが死んだら、こういうモノはどこに行くんだろう。
きっと捨てられちゃうんだろうなぁ~。
死ぬ前に、全部売りに出すぞ、と思いつつ(笑)

**************************

アレルギー性鼻炎のような鼻水が出て、鬱陶しいことこのうえない。
もう、イヤになるわ~。
今日ものんびり家で過ごします~。
もう4日くらいお外に出ていないんですけど~@@@
遊びに行きたいよぅ~@@@

早く風邪が抜けますように。。。。。。


nice!(0)  コメント(6) 

うつってしもた・・・。 [ちょっと、ひとこと]

義母が数日前から風邪をひき
鼻水たらして、のどが痛いと、言っていた。
そして、2日~3日前から、咳もしていた。

やーめーてぇー@@@

うつらないようにと、用心していたはずなのに。。。

うつっちゃったよぅ~~~(号泣)

のどヒリヒリ。
鼻水たらり~。

食欲は今のところ、なんとかあるので、
しっかり食べて、あったかくして、たっぷり眠って、と
思ってます~。

義母は、すっかり元気になり、デパートだランチだと
忙しく動き回ってます。

ううー@@@
なんだか納得いかないんですけど~@@@@@

**************************

先日、手袋を忘れて出かけてしまい、
我慢しようかと思ったけど、あまりの寒さに、
やっぱり買う!と、その時近くにあった無◎良△へ。

冬物一掃で、かなりお安くなっていたけど
あまりにも愛想のない手袋。

お家に帰ってきてから、家にあったチャームを縫いつけた。

1-20-1.JPG

うん、これなら、ちょっと可愛くなったかも?
ほんのちょっとのコトなんだけどね~。


nice!(0)  コメント(8) 

スープカレー [平凡で幸せな毎日]

お正月頃から、スープカレーが食べたい~!と夫に訴えていた。

食べたいねぇ~、食べたいねぇ~、と言っていたら
日曜日、『よし、スープカレー食べに行くぞ~!』と、夫が乗った!(^0^)

わはは。
罠にかかったぞー!(笑)

夫、パソコンでスープカレーの店を検索してたらしい(笑)
検索して見つけた自由が丘のお店に行くことに。

1-19-3.JPG

ニンジンが甘くておいしかった!

夫は鶏肉がどどーんと入ったのを頼んでいたけど
ワタシはきのこと野菜のカレー。↑↑↑
トッピングにチーズをプラス。

うっまーい!(^0^)

時々無性に、スープカレーが食べたくなるんだけど
自宅ではうまく作れないから、やっぱり外に食べに行くのが
一番おいしいよね。

1-19-1.JPG

歩き疲れてお茶時間。おやつはパンケーキ。ふたりでシェアよ。

実は、ゆうゆうさん地方のカレー屋さんで食べた
スープカレーがおいしかったんだよね~。
ゆうゆうさんを誘って、一緒に行ってもらおうかな~(^-^)

1-19-2.JPG

お花屋さんの店先。さすが、自由が丘オサレですなー。


さてー。今日も1日頑張りましょう~!




nice!(0)  コメント(8) 

3個??? [ちょっと、ひとこと]

昨日、お茶を飲みたくて、某有名ドーナツ屋さんに入ったの。
ドーナツのライオンがキャラクターの有名店よ。

夫も一緒だったので、私たちが頼んだのは
ドーナツふたつとコーヒーと紅茶。
それぞれにドーナツ一個囓って、お茶を飲んでいたのよ。

ホッと一息ついて、まわりをちょっと見渡していたところ、
若い女の子(20代前半くらいかな?)が
トレーにドーナツ3個とコーヒーをのせて歩いてきた。

あら、3個?・・・お友達と一緒に食べるのね~。
と、思いつつ、なにげなく見ていた。

すると、その女の子を追いかけるように、もうひとり女の子。
お友達らしいその娘も同じ席に着いた。
手には、ドーナツ3個とコーヒーをのせたトレーが。。。

え???
その3個のドーナツ、ひとりで食べるの???

おばさんは目が点になってしまった。

で、目が点になっているおばさん(ワタシよ)の隣の席に、
またまた別の女の子(お一人様でした)が
トレーにドーナツ3個とコーヒーをのせて、席に着いた!

うひゃー@@@
なんでみんな3個もドーナツ食べてるの~@@@

若いって素晴らしいわ!

だって、どの娘も、すんごく細くて、スタイル良いのよ~。
それだけ食べても、すぐにカロリー消費しちゃうんでしょうねー。
ワタシが真似したら、一気に中性脂肪だの、コレステロール値だのが
跳ね上がり、そして、お肉に化けちゃうのよー@@@

ドーナツ3個ねぇ・・・・。
くれぐれも真似しないようにしなくちゃ、と思ったわ(笑)

1-16-1.JPG  1-16-2.JPG

今日、作品を置いてもらっている雑貨屋さんでみつけた
小さな小さな花瓶?です。
首のところに紐をリボン結びにして、ペンダントにしてみました~(^0^)


nice!(0)  コメント(6) 

さっぶー@@@ [お絵かき]

毎日寒いねぇ~@@@
お外に出たくなくなりますな・・・(^^;

ここ数日はお仕事していました~。

1-13.JPG

委託店からのリクエストで、ぶたマトちゃんのペンダントを作りました。
かばマトちゃんも作ってみた。
お好みのマトちゃんでお作りできますので
お問い合わせくださいまし~。

***********************

豆サイズのアザラシは、昨年末に
山下公園の小さなスーベニールショップで見つけました。

1-14.JPG

あざらしの向こうにピントが合っている。。。


nice!(0)  コメント(4) 

おいしい。 [平凡で幸せな毎日]

連休最終日。

初詣に行こうか、と言うことになった。

喪中の人は鳥居をくぐってはいけないとか、そんなことを
聞いたことがあるんだけど。

昨年もらってきたお札を返しに行かなくちゃいけないし。
今年のお札もいただいてきたいし、ということで。

あまり気にしなくても良いか~。と、そんなこんなで
寒川神社に行って来た。

その前に、神社の近くのトラットリアにご飯を食べに行った。

1-11-1.JPG 1-11-6.JPG

この店に行くときは、いつ行っても、道に迷ってしまうのだけど、
今回も迷った。。。カーナビをちゃんとセットして行ったのに~@@@

でもね、お客さんはすごく多いの。
次から次へと、お客様。12時過ぎには、ほぼ満席。
こんなわかりにくいところにあるのに、すごいよね~。と
夫と感心してしまった。
たぶんリピーターが多いんだと思うけど。。。。

1-11-8.JPG

季節が良ければ、お外のテラス席も気持ちよさそう。
ただし、虫がいない時を狙おう~(^0^)

今日は初めて2階席。
ちょうど真下にキッチン。ちらっと見えるの。

1-11-7.JPG

右手のお兄さんはピザの生地を回してます。
その右には大きな石釜があるのよー。

1-11-4.JPG

夫の希望でリゾットを。チーズの風味が効いて、とってもおいしい!
私の希望でポトフを注文。ほろほろと崩れるくらいやわらかいお肉と
新鮮野菜。あったかくてやさしい味でした。

かごにいっぱいのパンも注文。
このパンは同じ敷地にあるパン工房のモノ。
オリーブオイルを付けて、お料理と一緒にいただきま~す。
おいしい~。

1-11-2.JPG

↑お料理が来る前にパンを食べてたので、
ちょっと減ってます(笑)

夫が甘いモノを欲しがったので、
デザート盛り合わせを注文。コレがまたおいしかったの。

1-11-5.JPG

左から、抹茶のプリン(あずきソース)、紅茶のパウンドケーキ
オレンジソルベ。2人前で1080円(税込)安いよね?
食べ応えあったし。おいしかったし~。

たぶん、日替わりでデザートのメニューも変わると思うので
また次回行ったら、頼んでみようかな、と思いましたわ。

1-11-3.JPG

ガツガツと、ソルベを食べてしまった後に、プリンとケーキを
お皿に取って、ちゃんと撮影(笑)

******************

ご飯の後は、神社へお参りに。
本殿でお参りした後、お札をいただいて、ばっさばっさと
お祓いしてもらって、帰宅。

お正月に増上寺で引いたおみくじはたしか小吉。
昨日引いたおみくじは、大吉でした(^0^)

************************

さぁて。
今日からはココロを入れ替えて?(笑)お仕事始めます。
今日が仕事始めかな。がんばります~!


nice!(0)  コメント(14)