So-net無料ブログ作成
検索選択

のどがちょっと腫れてますけど、大丈夫ですか? [体調など・・・。]

・・・と、先日(火曜日)健康診断の内科受診の時に
若~い医師に言われたのだけど・・・。

ぜんぜんそんなの気にならなくて、元気いっぱいだったので
「大丈夫ですっ!」

と、即答していたのよ。
だって、ホントに元気だったんだものー。

のどが赤いと言われたことなど、すっかり忘れ、
何も考えずに、フツーに暮らしていたところ、
おとといの晩あたりから、だんだんのどに違和感を感じはじめ・・・。
昨日はかなりのどが痛く、鼻水も出始めた。

コレはもしかして、風邪ってヤツですか?


と、言うことで・・・・。
昨日はずっと寝てました。

今日もあまり調子が良くないので、寝ている予定。
風邪薬がなくなっちゃったので
徒歩5分のドラッグストアに買いに行くくらいだわ。
夫は仕事に出かけちゃったし。。。。

はー@@@

なんで風邪ひいたのか、良くわかんない~@@@


***********************

昨日は実母の命日でした。
風邪ひいちゃって調子悪かったので、
お墓参りに行っただけ・・・。
10分で帰って来ちゃった。。。。。

ホントは父と兄と一緒にご飯食べようと思っていたんだけどね。。。
ま、仕方ないです。

母の死から、9年が経ちました。
アタシも歳をとるわけだわ・・・。


***********************

皆さん、楽しい週末を~!


nice!(0)  コメント(4) 

今日は眼科 [体調など・・・。]

中年と呼ばれる微妙なお年頃になると
あちゃこちゃ、ガタが来ますなぁ・・・@@@

今日は眼科へ・・・。

去年の今ごろだったかしら?
突如目が痛くなり、眼科に走っていったら、

「ドライアイですね」と言われた。

ああ、アタシも流行のドライアイになっちまったかー@@@
と、思ったモノよ。

それから3ヶ月ごとの定期検診を重ね、現在に至る。

今日も、特に変わらず、また3ヶ月後に診てもらうことに。
今までと同じ処方で、点眼薬・ヒアレインをもらってきたよー。

これから花粉も飛ぶし(スギは大丈夫だけど・・・)ホコリっぽくなるので
ちょっと気を付けないとねー。と、思っているところ。

はー@@@
なんだかもう、行くところは病院ばっかり。という悲しい現実で
ございますなー。

元気がいちばん。と、ホントに思うねー。

*************************

さて。昨日はそんな病院通いの合間を縫って、
ゆうゆうさんとプチオフ。
アンティークフェアに一緒に行ってきました~。

ワタシは今回気に入ったモノが見つからず、でしたが
ゆうゆうさんは、可愛いグラスを見つけてお買いあげしていたので
お誘いして良かった、と、ほっ。

骨董市は、なかなか気に入ったモノって見つからないコトが多いし、
興味がないと、ゴミみたいだしね・・・(笑)

昨日は前日のバリウム残党がおなかで反乱し、一時あぶなかったけど
なんとか、無事に反乱軍を押さえ、勝利です?(笑)


nice!(0)  コメント(4) 

きわどい腹まわり・・・。 [体調など・・・。]

今日は健康診断に行ってきた。

夫の健康保険組合で補助が出るので、
ひととおりの検査を受けても、個人負担は2000円。
市の検診より安いかも、と、毎年受けるようにしている。

血液検査に尿検査、便検査(大腸がん検査)。
身長、体重、メタボ検診、血圧。
心電図に、内科検診、婦人科検診、眼科検診。
胸部レントゲンに、バリウム検査。

ホントはコレにマンモが入るんだけど、
ワタシは乳腺外科で詳しい検査をしているので、パス。

いやはや、疲れました。

やっぱり辛いのは婦人科検診だよねぇ。。。。。
あのクスコーが嫌い。あの器具はもうちょっとなんとかならんのかぁ~!!
と、声を大にして言いたい。
もっとカラダにやさしい器具を作って欲しいと思うわー@@@

バリウムはまずいけど、ま、許容範囲かな・・・。

と、そんな感じで、1時間半で終了~。

はーーーー。ほんっと疲れたわ。
検査って疲れるねぇ。。。。。。。

あ、タイトルの「きわどい腹まわり」は、
説明することも無いと思うけど、メタボ検診の腹まわりよ。
なんとか1センチでも減らしたいと、腹筋運動もしてみたけど
あんまり変わらなかったわねぇ。。。。。。。

健康なら良いんだ、健康なら・・・。
・・・って、アタシはがん患者だけど・・・・・なにか?(笑)

2-23-1.JPG  2-23-2.JPG

↑飲んでます。飲んだかどうか忘れないように、飲んだら日付に◎印。
効き目はいまひとつよくわからんのだけど。。。。(笑)

↑みぃちゃんちのくりちゃん、シールで特別出演(^0^)


nice!(0)  コメント(8) 

やっぱり、ケチャップ味が好き。 [平凡で幸せな毎日]

振り返ると、先週は2回しかブログ更新しなかったわ。
特に忙しかった訳でもないのに。。。

・・・あ、そうでした。
家に籠もっていたので、ネタが無かったんでした(笑)

今週は、月曜から金曜までずーっと忙しいので
ネタは豊富だけど、時間が無いわ、と言うことになるのかも?

ま、ぼちぼちでんな・・・。

さて今日は、夫と図書館に行き、おなかが空いたので
近くのデパートで、オムライスを食べた。

2-21.JPG

夫は、とろろ明太子オムライス、という創作オムライスをチョイス。
ワタシは王道のチキンライスでケチャップがかかったオムライス。
オムライスって言ったら、やっぱりコレでしょ?

夫とお皿を交換して食べたけど、
夫も、ケチャップ味の方が旨い。と言っていた(笑)

クリームソースやデミグラスソースのオムライスも
時々食べたくなるけれど、いつも安心して食べられるのは
ケチャップ味のチキンライスを包んだオムライスだよなぁ~。

ケチャップ味って大好きだ(笑)

***********************

昨日、うまい具合に時間が取れて、オフに参加してきました~。
ここには決して書けないような、ガールズトーク(オバサントーク?)全開。
いやはや、楽しい楽しい楽しい・・・。

参加の皆さん、ありがとうございました。
ほんっと、楽しかったです。

笑って笑って、いろんな不安吹き飛ばしていこう~!(^0^)


nice!(0)  コメント(6) 

オランダ風ドイツの味? [平凡で幸せな毎日]

義姉情報で、義母が買いに行かされた(笑)バウムクーヘンです。

2-19-1.JPG

舌を噛みそうな名前です(笑) 詳細こちら→☆☆☆
昨年9月に新宿伊◎丹に日本初出店なんですって。
知らなかったよ~。

イラストが可愛いパッケージ。
オサレな奥様御用達らしいですよ。
このイラストのトートバッグも売っているそうですが、売り切れだって。
かわいいモノにはみんな敏感よねぇ・・・・。

お味の方はしっかり基本、押さえてますっ!って感じかな。
生地がしっとりなめらかだし、口あたりも良いし。

2-19-2.JPG

チョコレートコーテイングされたバウムもあるんだけど、
早く行かないと売り切れみたいです。
チョコ味の方が食べたかったなぁ・・・(笑)

ワタシはふかふかのバウムクーヘンが好きなので
いまのところ、一番好きなのは、ク◎ブハリエのバウムクーヘン
なんだけどね(^-^)

しっかし、おいしいお菓子が世の中にはあふれてるね~。
ワタシが子供の頃なんて、
太子◎のお菓子と不◎家のケーキしか無かった時代だよ?(笑)

*******************

昨日、詩乃ちゃんのサロンで、ミニオフしてきました。
頑張るせっちゃんを激励するミニオフ(^-^)
朝起きたら、大雪モードだったので、ちょっとビビリましたが
お昼にはお日様も顔をだして、ホッ・・・。

こじんまりと開催でしたが、楽しい時間を過ごしました。
みなさん、ありがとう~!


nice!(0)  コメント(14) 

寒いけど・・・。 [平凡で幸せな毎日]

毎日寒いね~@@@

今日もまた雪が降りそうなお天気。。。
家から一歩も出ない生活が続いています・・・(笑)

コタツに入ると、もう抜けられません~。
パソコン付けて、テレビもつけて、五輪観戦です。

2-16.JPG

今年は水耕栽培用の球根を買い忘れたので
お花屋さんで、つぼみが付いているヒヤシンスを購入。

どんどん伸びて、どんどん咲いて、ただいま満開です(^-^)
春はそこまで、なんですけどね・・・。

それにしても、寒い~~~@@@

*******************************

2-16-2.JPG

バレンタインデーに夫に買ってあげた、「和楽紅屋」の和ラスク、おいしいです。
(夫に買ってあげたのに、しっかりアタシが食べてる・・・笑)

和三盆、黒糖など、種類の違う4種類の砂糖をブレンドしているんだって。
なるほどー。老舗和菓子屋の息子さんならでは、でしょうかねー。
ここの醤油ロールケーキが好きなんだけど。先日は売り切れてました。

夫、今朝ひっそりと?カバンに入れて持っていった様子。
お茶の時間にかじるのでしょうか(笑)
毎晩帰りが遅くて、家でお菓子を食べることできず、なのでね・・・。


nice!(0)  コメント(8) 

ひまつぶし [平凡で幸せな毎日]

小雪が降ったりやんだり、さむーい1日となりました。

オリンピックの開会式もみたし。
とりたてて急いでやることも無いし。

と、いうことで。

2-13-1.jpg

こんなの作って遊んでいました(^-^)

明日はひさびさにお日様が出そうだね~。
もう、雨や雪はいらないわ。。。。。


nice!(0)  コメント(10) 

やっぱりスープカレー [平凡で幸せな毎日]

祝日の昨日、夫は仕事に出ていった。

何も用事はなかったんだけど、そろそろチョコレートでも
買っておこうかなぁ。と思って、ひとりでふらっと出かけた。

お昼は何にしようかな~と、電車の中で考える。
そう言えば、あそこに中村屋があったよなぁ、と、思い出した。
そうだよな、やっぱりカレーだよなー。

電車の中で、すっかりカレーモードに。
電車を降りたら、小走りで、中村屋のカレーに突進したよ(笑)

中村屋といえば、チキンのインドカリーなんだけどさ。
でもね、お店の入り口にでっかいスープカレーのポスターが。。。
やっぱりスープカレーだよなー!ということで。。。

2-11-1.JPG

土鍋のスープカレー。土鍋の中にご飯が入っていて
そして、スープカレーがぐつぐついってます。

となりのお皿は粉チーズ。コレをお好みでふりかけながらいただきます(^0^)

チーズが辛さをまろやかにして、食べやすい~!
お野菜もたっぷりだし、なによりあつあつ、はふはふ。
昨日は寒かったので、このあつあつが嬉しかった!

あつあつでおいしかったけど、
スパイスがカラダにじんわり効いてきて
このあと、汗がふきだし、頭から湯気が出ていた。。。
ような気がするよ・・・。

カレーはカロリーが気になるけど、いっぱい歩いたから許して~@@@

*********************

今日も寒かったねー@@@
ちらちらと雪も舞いました。明日も寒そうだなぁ。。。。。

明日もひとりでのんびりな休日。
明日は何をしようかなぁ~(^-^)


nice!(0)  コメント(4) 

虫歯治療。。。。。 [体調など・・・。]

昨日から虫歯治療が本格的に始まった。。。。。

しっかり麻酔をかけてから、
きゅぃーーーーーん・ガリガリ・・・・と
あの嫌な機械で削られたんだけど。

麻酔注射を打ったところが痛いよぅ・・・。
針のあとが痛いんだよね・・・。

ちょっとしっかり目に麻酔しましたから、
しばらく麻酔がぬけないと思いますけど、大丈夫だからね。

と、帰るときに先生に言われたんだけどさー。

昨日は顔の左側がずーっと感覚が無くて。
なんだか気持ち悪かったわ。
鼻を触っても、感覚ないのよー。麻酔ってすごい。

まだまだ続く、虫歯治療。
歯医者に行くと言うだけで、血圧あがるよね(笑)

はーーーー。
おいしくご飯を食べたいから、通院・治療、頑張りますっ。

***********************

夜には雪?とか。
今日も1日寒くなりそうだね。

夫は仕事に行ってしまったので
ワタシはチョコレートでも買いに出かけようかな~。
それとも、家に籠もるかな(笑)

みなさま、楽しい1日を~!(^0^)

あ、アザラシプリン、食べました。
とろとろ系のプリンです。おいしかったよ~ん。


nice!(0)  コメント(6) 

そして、あざらしプリン。 [平凡で幸せな毎日]

すっごーく久しぶりに、表参道、青山方面に行ってきた。

もう、ほとんどおのぼりさん状態。
何年も行っていなかったからなぁ。。。。。
なんだかずいぶん変わっちゃったのねぇ~@@@
いやはや、東京はオサレだわー(笑)

友人が連れていってくれたカフェ「パンとエスプレッソと」でランチ。

2-9-7.JPG

2-9-6.JPG

あつあつのスープにはチキンとクスクスが入っていて
おいしかったなぁ。パンが焼きたてでおいしい。
サラダとお茶がついて、950円也。

2-9-8.JPG

カフェの近くにあった、はらロール
最近あちこちにできてる、はらドーナツの姉妹店。

2-9-5.JPG 2-9-4.JPG

米粉と豆乳を使ったロールケーキはあっさり。
ドーナツよりこっちのほうが好きかな・・・(笑)

2-9-1.JPG

↑抹茶、紅茶、竹炭のロールケーキ。

表参道ヒルズも初めて入ったわ(笑)
東京はきれいなところが多いわー。と、キョロキョロ。
あやしいおのぼりさんだった・・・。

先日買ったフェアトレードのチョコレートを買いに行き。
友人と一緒に、別の友人の展覧会を観に行き。

今日は1日楽しい時間を過ごしました。


そうそう、今朝、はな◎るマー△ットで、ご当地プリンの話題が出て、
その中で「あざらしプリン」が紹介されていたの。
テレビにかじり付いて見てしまったよ・・・。
伊◎丹新宿店で限定販売とか。

これはもう、買いに行くしかないでしょ?と、言うことで。
青山から新宿に出て、伊◎丹に寄って
バレンタインのチョコレートを買い込む山のような人々を横目に、
あざらしプリンだけを買って、帰宅(笑)

2-9-3.JPG

2-9-2.JPG

うふふ。可愛いわぁ~(^0^)


nice!(0)  コメント(6)