So-net無料ブログ作成
検索選択

初発の手術から6年。 [病気のこと]

6年前の明日。
10月29日は、左胸を失った手術の日だった。

11時半に手術室に入り、17時半に病室に戻った。

10-29-2.JPG
病室にスケッチブックを持ち込んで、日記を書いてました。↑手術当日の朝の日記。
今では笑える絵日記になってます(笑)

手術室から病室に戻ったその時には、
もう、ワタシの左胸は無かった・・・。

もしかしたら、残せるかも?と希望を持って手術室に入ったけれど。
残念ながら、全摘出となった。

なかなか手術室から戻ってこないので
待っていた家族はかなり心配していたらしい。

10-29-1.gif
↑術後3日目。腕のリハビリが始まっています。 カラシ和えが辛くねぇ!って・・・(笑)


そのころ、手術室では、主治医Sちゃんがワタシの胸をかっさばき
切っても切っても断端陽性になるので、ため息をつき

『仕方ないので、全摘しまーす。』

・・・と(言ったかどうかわからないけど・笑)
脇のところをタテに切っていた患部に、さらに横に一本メスを入れ
乳房全摘とあいなったわけ。

10-29-3.JPG
術後5日目。ドレーンが抜けました。この日は祝日の水曜日。土曜日には退院の運び。
夕飯のイラストは見舞いに来た夫が病室で描いたモノ。彼もむかし美術部員でした(笑)

L字に切られたかぎ裂きの胸は
現在もワタシの勲章となっておりまする。

そんなこんなで、あれから6年経ちました。

笑える絵日記は、ワタシの大事な記録となりました。
そして、こうして笑えるのは、今私が元気でいるから。
ずっとこの絵日記を見て、笑っていられる毎日でありますように・・・。


nice!(1)  コメント(4) 

さっぶー@@@ [ちょっと、ひとこと]

なんなの、急にこの寒さはっ!!!

心の準備が出来ていないってば。

寒いのは苦手なんだってば~@@@

って、つぶやいてみたところで、どうなるモノでもないんですが。

寒いのは苦手。
暑いのも苦手。

心地よい秋が短すぎますよー@@@

暖房器具の準備に忙しくしています。
ああ、灯油も買っておかなくちゃ・・・・・。

うー、さぶっ。
nice!(0)  コメント(0) 

寒くなったね~@@@ [ちょっと、ひとこと]

今月前半は、まだ半袖を着ていたと思うんですが。
寒くなったねー。これが平年並みなのかな?

春に秋冬物を片づけたとき、かなり洋服を捨てたので
なんだか着るモノがありません~。

寒いよー。ということで・・・。

昨日はユニ◎ロに行って、ヒート◎ックを買っちゃった。
だんだんオサレになるわね、あれも。水玉とかボーダーとか。

そして、老若男女入り乱れた店内。
けっこう白髪のおじさまとかが、ジーンズを買っていたりする。
そういう世代にも受け入れられたユ◎クロって、やっぱりすごい。

と、思ったりしたわー。
(・・・自分だってもう若くないじゃんねぇ・・・笑)


お仕事一段落。
と、言うか・・・。
そろそろ息切れしているので、充電しようかな、と思ってます。
ぱーっと遊んでエネルギー充電したいなぁ!

秋の花粉症と衣替えのホコリでアレルギー性鼻炎発症中。
くしゃみと鼻水でエライこっちゃ・・・・@@@

10-24.jpg

毎年、コレは買ってしまうのでした・・・。


nice!(0)  コメント(10) 

カレンダー出来ました(^-^) [お絵かき]

おはよーございまーす。

土日はお外にでましたが、ほとんどを家の中で過ごしています~。
冷凍庫の食材を駆使して、ご飯を作り、
家の目の前にあるスーパーマーケットにも行かないと言う、引きこもり生活(笑)

時間を惜しんで仕事しておりますが、なんで進まないんでしょうか。
うーん・・・・・@@@

でも、一歩一歩進んでいるのは、確かなようです。
昨日、やっと来年のカレンダーが出来上がりました!(^0^)
(出来上がって良かった。。。。。)

そろそろ準備も山を越えたと思われます。
あとは細々したモノや、コトを片づけて行かなくちゃ、だな。

*************************

忙しさにかまけて、忘れているけれど。
個展の前のシンチ検査、けっこう頭にこびりついていて。
何事も無ければいいけど・・・。

座りっぱなしで仕事しているので、最近、ちょっと腰痛が・・・。
コレって、ただの腰痛だよね?と、不安を振り切る毎日です。

大丈夫だって思っていても、なんだかなぁ。の日々ざんす。

気合い入れて、今日も頑張るぞっ!!!(^0^)


nice!(0)  コメント(2) 

DM発送しました! [ちょっと、ひとこと]

本日、個展のDMを発送いたしました。

今週中にはたぶん届くと思います。

お手元に届かない方がいらっしゃいましたら
こちらのコメント欄、またはメールフォームからご連絡ください。

物忘れが激しくなっておりますので、
コロッと出し忘れている。。。なんてコトもあるかも???

遠慮なくおっしゃってくださいね。

DMご希望の方も、ご連絡お待ちしています。

9-23-2.JPG


nice!(0)  コメント(6) 

マトリョーシカ [お絵かき]

昨日、今日と、なんだか暑い。。。

時間がなくて衣替えしていないのだけど。
半袖ばっかりのタンスでも、まだ大丈夫みたい(笑)
半袖Tシャツに急遽取り出したパーカーでなんとかしのぐ
日々なのだった。

さて。

白木のマトリョーシカを買ったのは、もう3年くらい前のこと。
なかなか描く気持ちになれず、ほったらかしだったけど。
やっと描いたわ~(^0^)

10-13.jpg

ふふふ。 正面顔は、個展にて!

マトちゃんのお顔が見たい人は
下北沢に遊びに来て下さいね~(^-^)


nice!(0) 

さ、がんばろう~! [ちょっと、ひとこと]

おはようございます。

やっと3連休が終わりました。
ワタシの3連休は、なまったカラダを動かす3連休となりました。

と、言うのも・・・。
『コレを履いて歩くだけで、消費カロリーアップ、美脚、ヒップアップも!』
というスニーカーを、夫に買ってもらったから・・・。

毎日1万歩は歩いていました~・・・。
もう、足が筋肉痛です~@@@
ちょうど体育の日だし、ま、良かったのかも???

今日からまたお仕事再開です。
頑張ります~! 


もうしばらく、コメント欄閉じておきます。
元気にしていますので、ご安心を~(^0^)


nice!(0) 

またもや3連休!? [ちょっと、ひとこと]

またお休みなんですねー。

すっかり忘れていました・・・。

毎日やることが多くて、色んなコトを忘れています。
何を買うんだったか、スーパーで悩み、どうしても思い出せず。
帰ってくると、気が付いたりね。

困ったね(苦笑)

家族が休みになると、仕事が止まります。
仕方ないわ。
夫とも遊んであげないと、ね・・・(笑)

みなさま楽しいお休みをお過ごしください~。

**************************

連休明けに、個展のDMをみなさまに発送する予定です。
DMご希望の方は、メールフォームからお知らせください。

Common_DM2010.jpg


nice!(0) 

シュタイフのアザラシ [平凡で幸せな毎日]

昨日、骨董市で見つけたアザラシ君。

10-6.jpg

個展で使いたいモノを探しに、昨日は骨董市へ。
さくっと出かけて、さくっと帰ってきたんだけどね。

この子は最後の最後に見たお店にちょこんと座っていたの。
悩んだけど、連れて帰って来ちゃった。

めったにアザラシなんて見つからないのに。
昨日はラッキーでした(^-^)

********************

壊れたプリンターちゃん、修理されて昨日帰宅。
今月もあっという間に3分の1が終わりそうなので
ハイピッチでお仕事しないと、だわ。

がんばるよーん。


nice!(0) 

骨シンチ、決定。 [病気のこと]

久々に病気ネタだよ。
あんまり嬉しくないなぁ~。

今日、放射線科のフォロー検診。
肺の写真にはなーんの問題も無かったのであるが・・・。

前回(たしか4月・・・)の腫瘍マーカー検査で
いつものようにICTPが高値だったのよね。
乳腺外科の主治医Sちゃんは「問題なしっ!」と、ばっさりだったけど・・・。
本日、放射線科のN先生は「シンチやっておきますか?」とやんわり。

カルテをたどったら、2007年にシンチしてからやっていないのよ。
ま、必要なかったんだから、良いんだけどね。

問題は無いと思いますが、ちょっとやっておきましょうか」と言う流れになり。
来月はじめにシンチ検査をする事になったのよん~@@@

高値安定?のワタシのICTP。前々回は5.7。
前回はちょっと上がって7.0。
ま、他のマーカー値が問題ないので、大丈夫という判断なんですがー。

検査をするということは、なんだか嫌なモノでございます。
核医学への検査依頼には、「骨転移疑い」って書かれちゃうしさー。
もう、やめてよねー。って感じ。

個展前の忙しい時に、シンチ検査、放射線科、乳腺外科、眼科、と
一週間で4科を回ります~@@@ やれやれ。

検査したら、要らないモノ写っちゃったよ、と言うことが無いように、と
切に願っておりまする。
個展前に、骨転移決定!とか言われちゃったら
アタシ、どうしたらいいのかわかんないよー@@@

・・・と、なんだかちょっと弱気になっておりますが。

前回の腫瘍マーカー結果を見て、主治医Sちゃんは、
「問題なしっ!」
太鼓判を押したのだ。
その太鼓判、信じるぞっ、先生っっっっっ!!!


nice!(1)