So-net無料ブログ作成

手作り市 [平凡で幸せな毎日]

先日の日曜日。
夫が、「手作り市やってるよ」と、ネットで調べてくれた。

「三茶でじゃじゃ麺食べてから行こうよ。」

・・・なんだ、夫の狙いはじゃじゃ麺だったのか。

3-31-6.JPG

プランターに植えたヒヤシンス。茎が伸びずに花が咲いた。。。。。


行くよ行くよ。じゃじゃ麺は私も大好物だよ。
三軒茶屋の「じゃじゃおいけん」 久しぶりだ~(^0^)

ここのじゃじゃ麺はホントに旨いの。
ジャージャー麺じゃないのよ、じゃじゃ麺。


じゃじゃ麺を堪能してから、てくてくあるいて世田谷観音の境内へ。
お参りをしてから、手作り作品を堪能しました。

気に入って連れてきたのは、木の椅子。かわいい。
木のモノにはめっぽう弱いのよ・・・。

3-31-4.JPG

三ツ足のスツール、2脚。微妙なバランス。


観音様の境内には、松の木がいっぱい。
足元には松ぼっくりがごろごろ。

ひとつひろって帰ってきたら、
先日買ったシメジちゃんと相性ピッタリ。

ますます本物のシメジに見えない???(^0^)

3-31-5.JPG


******************************

昨日、ふらふらデパート歩いていて、
雑貨屋さんで見つけたペンギンちゃん。

3-31-1.JPG

コレ、ソーラーライトなのよん。
電池が要らないってのが、気に入ったの。

3-31-2.JPG 3-31-3.JPG

裏側の丸いトコを押すと光ります。
暗いところだとかなりの明るさ。使えます。

ペンギンじゃなくて、アザラシだったらもっと良かったのに・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

スイーツな日々? [平凡で幸せな毎日]

桜が開花しましたね。満開まで1週間くらいでしょうか。
入学式には満開の桜が見られると良いですね。

3-29-2.JPG コールドストーンクリーマリー、歌は自粛中だそう。淋しい。


桜が咲き始め、暖かくなって
これからしばらくはお花見に行くのが楽しみです。


3-29-1.JPG イノダコーヒー。京都展で。


今、どこもかしこも自粛ムードで、桜祭りが中止になったり
夏の花火大会が中止になったり。
なんでもかんでも中止にしちゃっているけれど。
本当にそれで良いんだろうか?とちょっと思ったりします。


3-29-3.JPG 母の月命日に。家族で。抹茶プリン。


こんな時だからこそ、元気になれるようなイベントがあっても良いのに。
と、思うんですけどね。
桜祭り、良いと思うんだけどな。。。。
ま、節電のため、ということもあるんでしょうけれどね。


3-29-4.JPG コメダ珈琲と言ったらシロノワール。


私は自転車に乗って、近くの桜を愛でてこようと思います。
近所の和菓子屋さんで桜餅でも買って、出かけよう。

3-29-5.JPG 自由が丘モンブランでモンブランを食す。


楽しい話題を、と、思っているんだけれど。
なかなか楽しい話題をお届けできず、ですねー@@@

でも、週末は夫と外食したり、買い物したり、と、
つとめて普通に過ごしています。

それが、経済を回し、ひいては被災地の復興に繋がると信じて。


nice!(1)  コメント(4) 

京都ジュヴァンセルのケーキでお祝い。 [平凡で幸せな毎日]

3-24-2.JPG

昨日は、京都のジュヴァンセルのケーキでお祝いしましたわ(^-^)
ちょうど最寄りのデパートに京都展が来ていたのでね。

毎年、この京都展が来る頃には桜が咲きはじめているのだけど
今年は桜、ちょっと遅いですね。寒いもんね・・・。

さて。
銀婚式目指して、今日から気持ちも新たに?頑張りますよ~。
結婚生活は、忍耐と努力と思いやりでしょうかね~。
ほんの少しの愛も、スパイス程度に???(笑)

*************************

ヒヤシンス子ちゃん、満開になりました!

3-24-3.JPG 3つの器にはキャンドル、停電時用。

****************************

色んなコトが立て続けに起こっていて、
不安な材料はたんまりところがっていて
山のような情報に流されそうになるけれど。

今、何をしたら良いのか。何をすべきなのか。
考えながら暮らす日々です。

被災地に心を寄せて、私が今、出来ることから・・・。


nice!(0)  コメント(6) 

記念日 [平凡で幸せな毎日]

今日は結婚記念日です。

あちこちの花屋を見て歩いたけど
地震の影響もあってか、花がいまひとつ少ない。
お目当てのカラーもどこの店にも無くて、今年はもうダメかと思ったけれど、
7軒目でやっと見つけてカラーのお花、買えました。ちっちゃかったけどね。

3-24-1.jpg


私はグリムスの誕生日設定のところに
結婚記念日を入れていたのだね。
今日はグリムスがケーキになっています。

3-24-tree.jpg

いろいろあるけど、銀婚式までは、元気にがんばりたいな。
金婚式はちょっと無理かな。・・・いけそうかな(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

ヒアレイン2ヶ月分、360本! [体調など・・・。]

春はそこまで来ていると言うのに、
なかなか暖かくなりませんね。

節電と停電のスケジュールに追われる毎日にも
少しずつ慣れてきた今日このごろです。

******************

今日は1ヶ月ぶりに眼科受診。

ひどかったドライアイもだいぶ良くなりました。
視力も戻って、両眼とも1.2です。やれやれ。。。。

次回受診は2ヶ月後に。
で、2ヶ月分の目薬の量は、ものすごかった!(^^;

3-23-3.JPG

銀色ひとパックで100本。全部で360本!(わはは。。。)


*****************************

土曜日の月。ウチのちっこいデジカメで撮ったので、ま、こんなもんね。
何十年に一度の、明るく大きい満月が見えたんだって。知らなかったよ(笑)

3-23-2.JPG 明るい満月

被災地からも見えたでしょうか。
あたたかな食事と安心して休める場所と、
必要な物資が早く届きますように。。。。。(祈)

*********************************

今日も我が家ではマトちゃん湯たんぽが大活躍です。
 


nice!(1)  コメント(0) 

ヒヤシンス子ちゃん [平凡で幸せな毎日]

3-19-1.JPG

ヒヤシンス子ちゃん、水栽培の鉢が倒れてしまうので、
球根から切りとって、花瓶(ピッチャーだけど)に挿しました。

元気に次々と花を咲かせています。
良い香りも・・・。

近所にある桜の木、花芽がふくらんでピンク色に。
春はすぐ近くに・・・。

*********************

今日はお彼岸のお墓参りに。
クルマの使用をみんな控えているためか、
お墓参りの人が少なかったかも。

あたたかくて、こもん地方は昼間21度もあった。
花粉もたくさん飛んでいたようだけれど。。。。。

そうそう、今夜は月がとてもきれいですよー。


nice!(0)  コメント(2) 

「おとなの木」と、「あったかマトちゃん」 [ちょっと、ひとこと]

otonanoki-3-17.jpg 4本目のおとなの木です(^0^)

otonanoki-3-17-2.jpg

ウチにあったミニチュアの木に
ちょっと似ていたので一緒にパチッ。

***************************

ふと思い出して、引っぱり出してきた。

3-17-1.jpg

マトちゃんゆたんぽ。お湯を入れたら、あったかい~!(^0^)
抱っこしてると、かなりシアワセ気分になりまーす。
停電時はコレで決まりだな。とニヤリ。

今日は寒いね~。
風邪ひかないように、気をつけようね~!


nice!(1)  コメント(2) 

思いやり、ほんの少しで。 [ちょっと、ひとこと]

3-16-3.jpg

画像がちょっと見にくいので、書き上げますね。

トイレットペーパー12ロール→トイレ1000人分
ガソリン10リットル→けが人搬送4人
パン1斤→食事1家族分
ガスボンベ1本→温かいご飯10人分
お米5キロ→おにぎり120人分
電池一個→ラジオ100人
nice!(0)  コメント(2) 

春は必ずやってくる [ちょっと、ひとこと]

3-16-2.JPG

水栽培のヒヤシンス子ちゃん(ゆうゆうさん命名)咲き始めました(^0^)
頭でっかちになり、壁に寄りかからないと倒れてしまいます(笑)
育て主に似たのでしょうか???(笑)

春は必ずやってきます!

3-16-1.JPG

これはチューリップ。いつ咲くかな~。


nice!(0)  コメント(0) 

今、すべきこと。 [ちょっと、ひとこと]

3月11日の地震以降、
被災地以外の関東地方も、混乱が続いています。

計画停電による電車の運休、渋滞、ガソリンの不足。
食料品の買いだめに走る人々。空になったスーパーの棚。

こういう映像をみてしまえば、不安になるのはあたりまえ。
我が家の前にあるスーパーも、テレビの映像と同じように
長蛇の列になり、入場制限がかかり、棚は空っぽ。

でも、ちょっと待ってください。

被災地に水や食料や必要な物資を届けるコトが最優先です。
今、やらなければいけないことは何なのか、よく考えるべきです。

私たちは今、きれいな水がたっぷり使え、計画停電といえども
たかだか3時間あまりです。その他の時間は電気も使えます。
ガスだって使えるのです。
温かい食事も1日3回、食べられているのです。

買いだめしなくても、今日のご飯の用意が出来れば
生活は普通にできるはずです。

おちついて、よく考えましょう。
私たちは今、何をすべきなのか。

************************

待機電力を無くせば、電車を止めることなく
電力を確保出来る計算なんだとか。
さっき、テレビでやっていました。

こういう大事なコトを、もっとたくさん放送して欲しい!!

エアコンのコンセントを抜く。
電話の子機のコンセントを抜く。
携帯の充電が済んだら、コンセントから抜く。
給湯器の電源を切る。
ビデオデッキなどもコンセントから抜く。
暖房便座のコンセントを抜く。

小さなコトですが、これらを関東の全世帯でやったら
電車を止めなくても、電気をまかなえるのです。

みんなで出来ることからはじめましょう!

まずはコンセントを抜いて節電を!


nice!(1)  コメント(6)