So-net無料ブログ作成

ヘバーデン結節 [体調など・・・。]

image-00270831173446.png

数週間前から、右手の中指が痛くて、お皿を持ったり何かをぎゅっと持ったりすると
ズッキーーーンと痛みが走っていました。 かなり痛かったのよねぇ。

うーん、なんだろうなぁ。。。。 と、数日悩み、
指、痛み、関節、とかで検索したりしていました。
リウマチっぽくもあるけど、そうでないような気もするし。
と、まぁ、自分で考えていても仕方ないので、リウマチ科もある近くの整形外科へ。

そしたら、「ヘバーデン結節」という、わからん病名を告げられたのでした。

簡単に言うと、加齢による関節軟骨のすり減り、ってコトらしいです。
40代以降の女性に多いんだって。 まぁ、ぴったりだわ~(苦笑)

「患部に注射打ったら一度で痛みが引くよ」と言われたけど、
「痛いですよね?」と聞いたら、「それは痛いですよ」って(笑)
そんなこと言われたら怖くて無理~~~@@@

レーザー治療が有効、と言われたので、診てもらった整形外科に通い始めました。
たった1分のレーザー治療なんです。痛くもないしね。
これで痛みが引くなら、まぁ、良いかな、と言う感じです。

軟膏の痛み止め(鎮痛消炎ジェルみたいの)も出されてて、それをぬりぬりしています。
最初より痛みは薄れてきたので、効いてるのかもしれないです。
どっちが効いてるのかは、なぞ(笑)
(痛くならないように自分で気をつけているのもあると思うしなぁ・・・。)

歳をとるといろんなコトが起こるわ~~~。 やれやれ。。。。。。。
歳をかさねることが出来ているのはありがたくて、嬉しいことだけど。
こういうのは要らないよね。。。。(^_^;)


image-00270831173556.png

実家で介護士さん&看護師さんと打ち合わせした帰りに、ひとりで簡単ランチ。
親の介護もいろいろあるわね~~@@@ 息抜きしながら、だよ。ホント。

8月も終わります。
明日からは新しい9月。がんばろ!


nice!(0)  コメント(2) 

おうちカフェ [平凡で幸せな毎日]

image-00270829221540.png

ゆるゆると、コーヒー飲んで、日が暮れて。
8月も終わるね〜。


nice!(0)  コメント(2) 

あんみつは黒蜜派です [オフ]

8-21.jpg

昨日、ぽっかり時間が空いたので、朝一番で連絡して
ランチオフにおつきあいしてもらいました。

お昼過ぎに待ち合わせて、3時頃まで。
短時間でも、お互いの近況を勢いよくしゃべり倒して(笑)
おいしいランチにおいしい甘味。

ストレスは、すーーーーっと、消えていくのでありました。
お友達ってありがたいです。本当にありがたい。

昨日一緒におつきあいくださったYさんは、あんみつは白蜜派だそうです。
白蜜。さわやかなイメージ。いいね、白蜜。私は黒蜜派だけど(^m^)

さぁ、週末です。
台風も接近中ですが、みなさま楽しい週末を~!


nice!(0)  コメント(2) 

テープのり [これくしょん]

8-20.jpg

ネットで存在を知って、あちこち探していたテープのり。
やっと見つけて買いました。 可愛いっ!(^o^)

アザラシ好きの文房具好きには、たまりません~(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

歯医者さん [体調など・・・。]

image-00270818092732.png

ずっと通っていた歯医者さんが突然更地になってしまいました。
(ウワサでは離婚して土地売り払って慰謝料にしたとかなんとか。。。) 

歯の調子も今ひとつだったので、歯医者さんを探して
駅前によさそうな歯医者さんを見つけて、通い始めたのが先月。

歯茎が腫れて痛かったのだけれど、
レントゲンを撮ったらなんと、そこには親知らずが!!!
この歳で親知らずが出てきているのです!!!
疲れると腫れたりするかもしれないねー。と言われ、
抜きますか?と、聞かれたけれど、
抜くには切開して、掘り起こして抜かねばならず・・・。
もうしばらく様子を見ることにしましたー。だって怖そうなんだもん・・・@@@

で、軽い虫歯も何カ所か見つかったので、通うこと数回。
昨日で治療が終わりました(^_^)
あと何回か、歯のお掃除があるけれど、とりあえずガーガー削るのはもう終わり。

そんなこんなで、ご褒美ケーキ!(笑)
と言うわけでもないんだけど、数日前からチーズケーキが無性に食べたかったの。
お安いスーパーのお手軽ケーキしか買えなかったけど(大雨だったから)
おいしくいただきました~(^o^) 

さて、次は整形外科に行かなくちゃ。
なんだか指の関節が痛いのよねー。
おばちゃんになると、あちこちガタガタになってきて嫌になるわ。。。。。


nice!(0)  コメント(0) 

お盆ですね [ちょっと、ひとこと]

image-00270814100455.png

我が家は休み無しで平常運転中です〜。

なんだか偉そうにふんぞり返って
風呂に浸かってるみたいに見えて
ちょっとイラっとしました(笑)

スマホの画面拭きです。
nice!(0)  コメント(0) 

シンプルに。 [平凡で幸せな毎日]

image-00270806100901.png

なんかね〜、最近、思うんだよね。
歳をとってからじゃ、片付けられないんだなーって。

実家の父に、我が家の義母。
2人を見ていてつくづく、
片付けられないんだなぁ、と、思うのよ。

この時代の人特有?の、捨てられない体質もあるには有るけど。
体力と気力がないのよね。

自分もそうなる前に片付けようと、思っておりまする。
がんばろー。

モノは少なくシンプルにしたいわ。

nice!(0)  コメント(2) 

翼状片 [体調など・・・。]

あれこれバタバタしていたら、8月になっていました!

夏休みの宿題は7月中に終わらせたかったけれど、
たいてい8月最終週にずれ込んでいた、こもんです(^_^;)

さてさて。

昨日は、半年に一度の眼科の定期検診。
ずっとドライアイを診てもらっています。
ドライアイは相変わらずの現状維持でしたが、ひとつ気になる事が。

タイトルにも書いた、翼状片。
先日、テレビの健康番組でも取り上げられていて、
気をつけなくちゃね、と思っていた矢先のことで、ビックリでした。

この翼状片、白目(結膜)が黒目の方に入りこんでくる病気なんですが。
これにはどうやら紫外線が関係しているらしいのです。
でも、ワタクシ、ドライアイになってからメガネを掛けるようにしていて、
紫外線にも気をつけているんです。。。。
なのに何故???

医師が言うことには、ドライアイでキズがついたり治ったりを繰り返していると
発病する場合もあるということで・・・。 そっちが原因でしょうか。。。

まだ、医師が使う顕微鏡で見なければわからない程度なのですが。
これ以上進まないように、気をつけて行かなくちゃ、なのです。

さぼりにサボっていた点眼も、昨日からこまめにしています。
エアコンで空気が乾燥すると、目が痛くなったりしていたので、
これもちゃんと手当しないといけないのね。。。。

目は大事です。みなさまもご注意くださいませませ。


image-00270804142918.png

image-00270804142929.png

去年買って放置していた生地で
チュニック作りました。
nice!(0)  コメント(2)