So-net無料ブログ作成
検索選択
体調など・・・。 ブログトップ
前の10件 | -

無事、クリアでございます。 [体調など・・・。]

8月になりましたね。
お暑うございます。

今日は朝から眼科へ。 半年ごとの定期検診です。
視力も、眼圧もかわりなく、正常。 ドライアイの傷は冬よりは少なめ。
今までと同じお薬で対処してください、と、すんなり終了。

今まで使っていたお薬のジェネリックが出たそうで、そちらに変えてもらったら
ぐんと薬代がお安くなりました。 助かるわ。。。。。

と言うことで、午前中の眼科は、無事終了。
また半年後の検査になります。


午後は、先日受けた腎臓の検査結果を聞きに行って来ました。
はい、やっぱり、何事もなく、クリアでございます。

「良性家族性血尿」と言うそうです。
ま、多少の潜血は認められるけれども、腎機能に問題は無いということで。
たぶんこれ、ずっと検査の度に引っかかると思われますが。
タンパクが出ていなければ、問題無しだとか。
ま、経過観察(自分で)みたいですよ。

IMG_4388.JPG

いろいろ血液検査の項目があったんだけど、みんなOKって書いてあったので
なんだ、すごい成績良いじゃん~!(^_-) と、胸を張る私だったよ(笑)

というわけで、今年の健康診断の結果は、ちょっと心配したけど何事も無く。
あとは、中性脂肪と悪玉コレステロールを下げましょう。と、そんなところでございます。

やれやれ、よかったよかった。

IMG_4386.JPG

駅前で、おつかれさまのコーヒー。
おいしくいただきました(^o^)

 


nice!(0)  コメント(2) 

病院通いが続きます。。。そしてアザラシ [体調など・・・。]

昨日も病院、今日も病院~@@@

今日は歯医者さんでしたけどね。
それも、治療ではなくて、歯のお掃除ですけどね。

3ヶ月ごとにお手紙が届いて、クリーニングの時期を教えてくれます。
痛くなる前に、お掃除して、悪いところがあるかどうか点検していただきます。

今回は、知覚過敏があったので、お薬ぬりぬりしてもらいました。
ガリガリお掃除してもらって、また3ヶ月後です。

病院は疲れます。どんな病院でも、やっぱり疲れます。

来週も昨日の検査結果を聞きに行かなくちゃならないし。
眼科の定期検診もあるんだよねー。ドライアイの経過観察です。
翼状片もあるし。いやはや、歳とると、いろんな病院に行かなくちゃなのね。。。

****************************

一昨日(・・・になっちゃいましたね。。。)ゆうゆうさんからいただいた可愛いモノ!
昨日紹介した、かんなのえんぴつ削りと、こちらをいただいたんですよー。

IMG_4371.JPG

アザラシのレターセットと暑中お見舞いカード。

このレターセットがすごいの~!
アザラシの形なんだよ!(^o^) あざちゃん、踊ってます(うふふ)
可哀想で使えないです。。。

IMG_4365.JPG

ゆうゆうさん、アンテナ立ててまた見つけてくださいね~(^m^)
ありがとうございました!


nice!(0)  コメント(4) 

また引っかかっちゃったのよねー。 [体調など・・・。]

はい、後半です(笑)

健康診断の結果、いつも引っかかるところが引っかかりました。
それは、尿検査。 尿潜血がプラス2でした。

以前も、引っかかって、要再検査になり、病院に行って検査したんですが。
特に問題は無し、と言われて、放置しておりました。

で、実は去年も一昨年も検査のたびに引っかかっているのです。
再検査したのが、もう4年も前のことだということがわかり。。。
そろそろもう一度きちんと検査してもらっておくか。と、重たい腰をあげて
今日は腎臓内科へ行って来たのよ~。

初診で行く病院は緊張するわねー。
ネット検索して、駅に近い病院を調べました。
乳腺でお世話になった大学病院出身の先生だということで
ま、いいかな?と思って行ったんだけど。
感じの良い先生で、詳しく説明してくださるし、安心でした。

健康診断の数値を見て、先生曰く、心配要らないと思いますよ。とのこと。
詳しい説明のあと、あまり心配しないでね、と、
診察の最後にもう一度言ってくださいました。

尿検査と血液検査をして、今日はおしまい。
検査の結果は来週です。

ま、なんでもないと思うけど。
来週まで、心配しないようにして過ごします。


********************************

IMG_4367.JPG

昨日、ゆうゆうさんからいただいた、えんぴつ削り。
かんなの形(^o^) 素敵~!

思い立って、えんぴつ削りコレクションをずらずらっと並べてみたよ。
まだどこかにありそうだけど、とりあえず、近くにあったヤツを。。。

IMG_4369.JPG 


nice!(0)  コメント(4) 

風邪 [体調など・・・。]

風邪ひきました。
土曜日から寝込んでます。
なかなかスッキリしなくて、イラっとします。

高熱が2日続き、そのあとノド。
そして今日は胃です。吐き気がするわ〜〜。
む〜ん(~_~;)
早く元気になりたーい!

***************************

雪ノ下という喫茶店のパンケーキ。
発酵バターとはちみつぞえ。
シンプルだけどしみじみうまいパンケーキでありました。
ずいぶん前に食べたんだけどね。

image-00280202205656.png


nice!(0)  コメント(4) 

帯状疱疹 その後 [体調など・・・。]

帯状疱疹のその後です。

今日の朝でお薬を飲み終えたので、午前中に皮膚科受診。
(今日も混み混みの皮膚科。。。。)

順調に治っているので、受診は今日で終わりとなりました。
ビタミンB12(メチコバールですね)はあと10日ほど飲まなくてはなりませんが
それを飲み終えたら終了、と言うことでした。 

今回、すばやく皮膚科を受診できたので、水疱が出来る前に
お薬で抑えられたようで、ぽつぽつとできた発疹も、小さくなって終わりそうです。
このまま神経痛も残らずに治るといいなぁ。

そんなこんなで、とりあえず、2回目の帯状疱疹も終了でしょうか(笑)

さて、遊びに行かなくちゃ~!なのだ~!

*****************************

昨日の雪で、お外に出られなかったので、ゆびぬき作り、進んでまーす。
これをずらずら並べるのが楽しみなのです。うふふ。

IMG_3332.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

帯状疱疹 [体調など・・・。]

2度目の帯状疱疹です。
参ったよ。

昨夜、寝る前に、右太腿がヒリヒリしたんだよね。
でも、何も出来てないし、気のせい?と思ったりして就寝。

今朝、やっぱり違和感があって。
触ってみたら、ぷつぷつ発疹が。

時間が経つにつれてピリピリしてくるし、
足全体に鈍痛。

もしかして???

帯状疱疹だったら早めに治療した方が良いはず。
(10年前に経験済みです。)
なので、朝から皮膚科へ。
たっぷり待たされて、(なんで皮膚科って混んでるのかな?)
めでたく帯状疱疹とハンコ押されました。

お高いお薬飲んで、ゴロゴロ中です。

やれやれ。


image-00280112210859.png

nice!(0)  コメント(2) 

ヘバーデン結節 [体調など・・・。]

image-00270831173446.png

数週間前から、右手の中指が痛くて、お皿を持ったり何かをぎゅっと持ったりすると
ズッキーーーンと痛みが走っていました。 かなり痛かったのよねぇ。

うーん、なんだろうなぁ。。。。 と、数日悩み、
指、痛み、関節、とかで検索したりしていました。
リウマチっぽくもあるけど、そうでないような気もするし。
と、まぁ、自分で考えていても仕方ないので、リウマチ科もある近くの整形外科へ。

そしたら、「ヘバーデン結節」という、わからん病名を告げられたのでした。

簡単に言うと、加齢による関節軟骨のすり減り、ってコトらしいです。
40代以降の女性に多いんだって。 まぁ、ぴったりだわ~(苦笑)

「患部に注射打ったら一度で痛みが引くよ」と言われたけど、
「痛いですよね?」と聞いたら、「それは痛いですよ」って(笑)
そんなこと言われたら怖くて無理~~~@@@

レーザー治療が有効、と言われたので、診てもらった整形外科に通い始めました。
たった1分のレーザー治療なんです。痛くもないしね。
これで痛みが引くなら、まぁ、良いかな、と言う感じです。

軟膏の痛み止め(鎮痛消炎ジェルみたいの)も出されてて、それをぬりぬりしています。
最初より痛みは薄れてきたので、効いてるのかもしれないです。
どっちが効いてるのかは、なぞ(笑)
(痛くならないように自分で気をつけているのもあると思うしなぁ・・・。)

歳をとるといろんなコトが起こるわ~~~。 やれやれ。。。。。。。
歳をかさねることが出来ているのはありがたくて、嬉しいことだけど。
こういうのは要らないよね。。。。(^_^;)


image-00270831173556.png

実家で介護士さん&看護師さんと打ち合わせした帰りに、ひとりで簡単ランチ。
親の介護もいろいろあるわね~~@@@ 息抜きしながら、だよ。ホント。

8月も終わります。
明日からは新しい9月。がんばろ!


nice!(0)  コメント(2) 

歯医者さん [体調など・・・。]

image-00270818092732.png

ずっと通っていた歯医者さんが突然更地になってしまいました。
(ウワサでは離婚して土地売り払って慰謝料にしたとかなんとか。。。) 

歯の調子も今ひとつだったので、歯医者さんを探して
駅前によさそうな歯医者さんを見つけて、通い始めたのが先月。

歯茎が腫れて痛かったのだけれど、
レントゲンを撮ったらなんと、そこには親知らずが!!!
この歳で親知らずが出てきているのです!!!
疲れると腫れたりするかもしれないねー。と言われ、
抜きますか?と、聞かれたけれど、
抜くには切開して、掘り起こして抜かねばならず・・・。
もうしばらく様子を見ることにしましたー。だって怖そうなんだもん・・・@@@

で、軽い虫歯も何カ所か見つかったので、通うこと数回。
昨日で治療が終わりました(^_^)
あと何回か、歯のお掃除があるけれど、とりあえずガーガー削るのはもう終わり。

そんなこんなで、ご褒美ケーキ!(笑)
と言うわけでもないんだけど、数日前からチーズケーキが無性に食べたかったの。
お安いスーパーのお手軽ケーキしか買えなかったけど(大雨だったから)
おいしくいただきました~(^o^) 

さて、次は整形外科に行かなくちゃ。
なんだか指の関節が痛いのよねー。
おばちゃんになると、あちこちガタガタになってきて嫌になるわ。。。。。


nice!(0)  コメント(0) 

翼状片 [体調など・・・。]

あれこれバタバタしていたら、8月になっていました!

夏休みの宿題は7月中に終わらせたかったけれど、
たいてい8月最終週にずれ込んでいた、こもんです(^_^;)

さてさて。

昨日は、半年に一度の眼科の定期検診。
ずっとドライアイを診てもらっています。
ドライアイは相変わらずの現状維持でしたが、ひとつ気になる事が。

タイトルにも書いた、翼状片。
先日、テレビの健康番組でも取り上げられていて、
気をつけなくちゃね、と思っていた矢先のことで、ビックリでした。

この翼状片、白目(結膜)が黒目の方に入りこんでくる病気なんですが。
これにはどうやら紫外線が関係しているらしいのです。
でも、ワタクシ、ドライアイになってからメガネを掛けるようにしていて、
紫外線にも気をつけているんです。。。。
なのに何故???

医師が言うことには、ドライアイでキズがついたり治ったりを繰り返していると
発病する場合もあるということで・・・。 そっちが原因でしょうか。。。

まだ、医師が使う顕微鏡で見なければわからない程度なのですが。
これ以上進まないように、気をつけて行かなくちゃ、なのです。

さぼりにサボっていた点眼も、昨日からこまめにしています。
エアコンで空気が乾燥すると、目が痛くなったりしていたので、
これもちゃんと手当しないといけないのね。。。。

目は大事です。みなさまもご注意くださいませませ。


image-00270804142918.png

image-00270804142929.png

去年買って放置していた生地で
チュニック作りました。
nice!(0)  コメント(2) 

風邪だな。 [体調など・・・。]

昨日、部屋の片付け中、くしゃみが止まらなくて。
アレルギーだな。と、思っていたら、夜にはのどが痛くなり。

あれ?まずいかも。と、早めに就寝するも、
本日朝から絶不調。熱まで上がって来てしもた。

頭痛いよ〜〜。
のど痛いよ〜〜。

完全に風邪だな(~_~;)


image-00270712134716.png
写真追加(7月12日) ごまちゃんティッシュを抱えてます。。。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 体調など・・・。 ブログトップ