So-net無料ブログ作成
検索選択

過ぎたるは及ばざるがごとし [食]

さっき、糖質制限ダイエットのコトをテレビで。
あまりに過剰なコトをすると命に危険があるって、医師が言ってましたね。
どんなことでもそうだけど、過ぎたるは及ばざるがごとし、ってコトだね。

健康についての情報は、世の中にあふれすぎていて、ビックリするくらい。
あれが良いとテレビで言えば、スーパーからその商品が消えるくらい売れる。
マスコミに踊らされてるよね~と思いつつ。
ずっと健康でいたいのは、みな同じなんだねー。

ワタシは基本ずぼらなので、ダイエットとか、健康食品とか続かない。
栄養は、いろんなところから取った方が良いと思ってるし。
なにかを減らして、単品それだけで、とか、そういうの違うと思ってるのよね。
根性ないから、続かないし。

だって、おいしいモノは食べたいじゃないの。
身体に悪いとわかってても、カップラーメンも食べるでしょ?
生クリームもおいしいじゃない(笑)

おいしいって思うコトは、頭の中からシアワセホルモンが出るってコト。
そのシアワセホルモンが、病気を遠ざけるんだよ。と、信じてるの(笑)
ま、科学的では無いけどね。

糖分は脳みそに絶対的に必要なのよ。
疲れたときに甘いモノが欲しくなるのは、脳が欲してるのよん。
そう思いながら食べるチョコレートのおいしさよ(笑)

お肉をいっぱい食べている老人は長生きです。
お肉が身体に悪いって誰が言った?(笑)

人生は、いつ終わるかわからない。
明日かもしれないし、50年後かもしれない。
そのときそのとき、自分が楽しいって思える日を
過ごしていきたいと思っている、ワタシなのでした。

そして、ご飯はおいしく、何でもバランス良く食べよう。
おいしいモノはシアワセを呼ぶ!

******************

治療中のみなさん、突然食べ慣れない玄米食にしたりしてませんか?
お肉ぜんぶやめちゃったりしていませんか?
生クリームや洋菓子、ぴったりやめちゃったりしてませんか?
(実はワタシもやりました・笑 すぐに無理だと思って、やめましたけど・笑)

腫瘍内科医の先生が、食事制限するよりおいしいモノたべたほうがよっぽど良いです
と、おっしゃっています。
無理して食べ慣れないもの食べたり、お肉やお魚やめちゃったり
糖質制限しちゃったりすると、かえって治療効果があがらなくなりますよー。

バランス良く、腹八分目で、おいしくなんでも食べましょう。
きっとそれが、一番です。


IMG_4274.JPG

小さなガラスのごまちゃんはピンクの彼女と一緒 (*^_^*)
30年来の友人、Rちゃんからのプレゼント。いつもありがとう~!


nice!(0)  コメント(2) 

キャベツのチカラ [食]

昨日、本屋さんに行った。
本屋さんでは、気になった本を思う存分立ち読みするのが楽しみ。
買うほどでは無いけども、気になる本、結構あるよね。

で、そんな本のなかの一冊。
健康になるためのhow-to本だったのだけど・・・・。
今いちばん気になる項目を読んでみた。

胃腸の調子が悪い人は、毎日キャベツを食べましょう。
そして、おなかを温めるために腹巻きをし、
カイロをみぞおちのあたりに貼っておきましょう。
(石原結実さんの本だったと思ったけど本の名前記憶になし・・・)

・・・と、まぁ、こんな感じ。

なるほどねー。キャベツには胃腸を整える作用があるんだった!
本屋でひとりうなずき、帰宅する時にはでっかいキャベツを買って帰ってきた(笑)

昨夜はさっと湯がいたキャベツにおかかとお醤油でおひたし風にして食べた。
おいしいじゃん~(^-^)
キャベツで健康になれるなら、こんな良いことはない。

今朝は、キャベツをちぎって、レンジでチン。
ゆでるより栄養素が逃げないだろうから、コレで充分。
しんなりしたキャベツは甘みも増して、おいしいよ~。

胃弱なワタシ、これからはキャベツで健康な胃をめざしますっ!

お昼もキャベツ、チンして食べたよん~。

あ、ちなみに、生のキャベツの方が効き目はあるらしいです。
でもたくさん食べられないので、ワタシはチンしてます~。

キャベツは一年中あるし、何にでも使えるから、便利だよね。
キャベツのチカラを借りて、元気になるぞ~。

*******************************

昨日作った生春巻き。

9-2-12.JPG

作り方は知ってたけど、作ったのは初めて!おいしかった~(^0^)


nice!(0)  コメント(8) 

リベンジっ!(^^)v [食]

楽しみにしていたケーキを食べられてしまい、朝からどんよりしていた。
ぶちぶち文句を言っていたら、「買ってやるから・・・。」と夫が折れた。
(ふふん、ラッキーっ!笑)

ちょっとクルマで行くと、おいしいケーキ屋さんがあるのだ。
そこのケーキを買ってもらうことにした。


franc(フラン)という、可愛いケーキ屋さん。
しばらくココのケーキ食べてなかった!


パッションフルーツとオレンジのムース(奥)はワタシ。
どうしてもパッションフルーツよ~!(笑)
手前は夫用。グレープフルーツのムース。
奥に見えるのはチーズケーキ。コレも旨いのだ。

あー、おいしかった~!(^^)v
リベンジ出来て良かったよ。ケーキの恨みは恐ろしいのだっ。

**********************


ちびブタちゃんのストラップ。できたよーん(^^)v


nice!(0)  コメント(14) 

やられたっっっ!!(涙) [食]

昨日、ケーキを食べたお店(有名なリリエンベルグよ)で
おみやげに買ったケーキ。



昨夜夫はぶどうのケーキ(左奥)を食べ、アタシは夜遅くなってしまったので
明日の朝のお楽しみにしよう、と、パッションフルーツのケーキ(右)を
楽しみに取って置いた。

今朝、起きたら、ケーキが消えていたっ・・・・。

うっ・・・。やられた・・・。

夫、アタシの分のケーキを喰うな~っっっっっ!!!

nice!(0)  コメント(10) 

大好きなモノ。 [食]

らっきょうが好き。
家族そろって好きなので、食卓にはいつもある。

数年まえから、宮崎の霧島らっきょうをお取り寄せ。
ここのを食べちゃったら、他のは食べられません!
国産らっきょうなので、安心、安全。



ココのらっきょうはとにかく粒が大きくて、しゃきしゃき。
カレーライスの時だけなんて、そんなのもったいないの。


好き嫌いが激しいらっきょうですが、カラダにはとても良い。
どろどろ血液を浄化してくれるとか。血圧を下げるとか。
ホントかどうかわからんけども・・・。 おいしければいいの!(笑)


注文し忘れて、今月はらっきょうが無かったので
夫が、らっきょうはまだか?と催促するほど(笑)
やっと今届きました。
ブルーベリーらっきょうとか、黒糖らっきょうとか。種類も豊富。

今晩の箸休めは、みそ漬けらっきょうにしようかな・・・・(^^)v

最近、ネットでも買えるようになりました。
霧島荘園


 


nice!(0)  コメント(8) 

食品添加物にこだわる [食]

添加物のコト、なんかのテレビで見たんだよね。
理科の実験みたいだった。

うぉー。あんなモノ食べてるのか~!
って言うのが素直な感想だった。

何もかもが悪いというわけじゃない。
添加物によって、守られている部分もあると思うから。

でも、なるべくなら自然なモノを新鮮なウチに。という気持ちが強くなった。
なんてったって、ガン治療中だし。ガン患者なんだし。
なんとか長生きもしたいしね。
60歳で亡くなった母よりは長生きしないと、親孝行にならないもんね。

でも、ずぼらなワタシ。
こだわるって言っても、そんな大げさなことはできない。
添加物まみれで育ってきて、便利なモノから逃れられないから(笑)

食品の成分表示はよく見るようになった。
「アミノ酸など」って書いてあるのは、化学調味料のこと。
なるべく「アミノ酸」と書いていないモノを選ぶ。

でもね、ほとんどの食品にはアミノ酸が入ってるのだ。
だから、アミノ酸を敵対視しては生きていけない。

アミノ酸あり、とアミノ酸ナシ、があったら、ナシを選ぶ。
それくらいのコト。

で、最初に何をしたかというと、
だしの素。アミノ酸不使用のモノを買った。

出汁くらい、昆布とカツオで取ればいいのにねぇ(笑)
って思うんだけど。面倒じゃん?(笑)
なので、だしの素は、無添加のモノにした。

ま、アタシのすることだから、その程度。

あとは、コーヒーフレッシュを使わなくなった。
あれの作り方をテレビで見ちゃったの。どー見ても、化学実験だったのだ。

食に気を付けるようになった、と言うだけで
ワタシとしては進歩したと思う。

こだわっているのは、今のところだしの素、っていうのが
ワタシらしいって言えば、ワタシらしい(笑)

健康は自分で作るモノ、だよ。
病気になって知ること、いろいろだ。


nice!(0)  コメント(8) 

発芽玄米ごはん [食]



左の乳ガン発覚の時も、食べ物には気を付けようって思ったけど。
さすがに右にも乳ガンができちゃったので、かなり真剣に食事のコトを考えた。

粗食にしましょう。乳製品は少な目に。肉より魚。野菜をたっぷり。
ご飯は玄米や雑穀などにしましょう。

そんな風に本には書いてある。
むりなく始められると思ったのは、ご飯だった。
ご飯はみんなが食べるモノだから、夫や義母にも協力してもらわねばならない。

でも、夫も中年と呼ばれる年齢。おなかのあたりもあやしく太めになってきた。
義母は高血圧だの、コレステロール値が高いだのと、やっぱりあやしい。
コレはちょうど良いわ。と、ふたりを説得。


最初は白米に雑穀をちょこっと混ぜるところから開始。
だんだんに雑穀の量を増やして行く。慣れてくると、香ばしくておいしいのだ。

さて、次は玄米にもチャレンジ。
発芽玄米を買い込み、白米3:発芽玄米1、くらいから始める。
だんだん慣れてきたな、と思ったら徐々に玄米を増やしていく。
今は1:1で炊いている。そろそろもう一段階あげて
発芽玄米を多くしたいところなんだけどなー。

発芽玄米にして、いちばん良かったのは、お通じが良くなったこと。
あとは、まだわからないなー(笑)

今日、中華フェミレス(バーミ○ン)に行ったら、発芽玄米のごはんがメニューに載っていた。ランチセットのご飯も玄米ご飯を選べるようになっていた。
(夫も私も玄米ご飯をセレクトしたよ。)

だんだん健康志向が強くなってきているから、フェミレス側も考えているのかもね。
そういう店が増えてくると良いなぁ、と、思ったのであった。

***************

画像は、数年前に北海道美瑛で買った、アザラシ親子。


nice!(0)  コメント(8)