So-net無料ブログ作成
検索選択
髪の毛のこと ブログトップ

地元美容院デビュー! [髪の毛のこと]

朝いちばんで、美容院へ行って来たよ。
やっとこ、地元美容院デビュー!(^0^)

自毛デビューののち、カリスマ詩乃ちゃんに何度かカットしてもらっていたけれど
地元の美容院へ行くのは、もう何年ぶり?って感じだった。

抗ガン剤をはじめる前に、思い切って短くした。
って、言ったって、その前にも抗ガン剤してて、やっと伸びてきた髪の毛だったのよー。
それでも、短めにカットして、抗ガン剤に臨んだのだよ。

だから、えーっと・・・。
2006年の5月くらいかな。最後に切ったのは・・・。
6月から抗ガン剤始まったからね・・・。

1年と10ヶ月ぶりと言うことか。

今日は、同じ形で軽くしてね、とお願いして、カット。
軽くなったよ~(^-^)
もう、何も気にせずに、美容院に行かれます。

ここまで来るのには、詩乃ちゃんのアドバイスと魔法の手があってこそ。
ありがとう、詩乃ちゃん!


やっとなんだか人並みになったような気がするねー。
でも、まだ前髪足りないのよ。アタシ的にはね。。。。(笑)


**********

抗ガン剤治療中、治療後の髪のお悩みに、詩乃ちゃんがやさしくアドバイスしてくれます。
お悩みの方、詩乃ちゃんのブログへ行ってみて下さいねー。
こちらですよー。→ http://blog.goo.ne.jp/goldenlilac3731
nice!(0)  コメント(8) 

どんどん短くなるヘアースタイル(^-^) [髪の毛のこと]

ワタシの髪型は、どんどん短い方へと変化している。

抗ガン剤で、ぜーんぶ抜け落ち、ハゲ頭の涼しさも?暑さも体験。
髪の毛の必要性はとーっても良くわかっているつもり。

でもね。
ショートヘアの心地よさを知ってしまったら、もうやめられまへん~。
こんなにショートヘアが楽チンで、居心地の良いモノだとは、しらなんだ~。

ずーっと長い髪の毛で過ごしていた。
ソバージュヘアにしたこともあったし。おかっぱ頭の時もあったし。
美容院に行っても、肩のあたりまでで揃えて下さい。と
いつもお願いしていたのだよ。
ショートヘア経験は小学生の時1回きり。
そのときは「タマネギ頭」と言われたのだー。
それ以来、恐くてショートは遠ざけていたのだった・・・。

それが、ハゲ頭2回も経験すると(苦笑)
生えてきたら、いやおうなしにショートヘアだからね~。
そして、目覚めたのよ。ショートの居心地の良いことと言ったら~。
あたしのようなずぼらな人間には、手櫛でオッケーのショートヘアは
ほんとにピッタリ!なのかも~。

と、そんなこんなで、今日はカリスマ詩乃さんにカットをお願いして
人生で2番目に短いんじゃないの?というショートヘアにしてもらった。
(人生で一番短いのは、言わずと知れた、ハゲの時よ・・・笑)

さすがカリスマ詩乃さんです。
かっちょいいヘアスタイルになったのよー。うふふ。
ワックスのテクニックも伝授していただいたので、今日からワタシも
ショートヘア美人よっ!(と、自分で美人と言い切る図々しさよ・・・笑)


今日はギャラリーもいっぱい(^^)
せっちゃん、sueさん、よつばさん。


ずっとお会いしたかったよつばさんに、やっとお会いできました~!

みんなでランチしたり、おしゃべりしたり、と、楽しい時間。
久しぶりにお友達とおしゃべりしたな~って感じだったよ。
(仕事でずーっと机とにらめっこだったんだもーん。)

さて、そんな楽しい一日をすごしたので、
明日からはまた机とにらめっこの生活でーす@@@
頑張れ、アタシ(笑)

今日は写真を撮るのを忘れたのだー@@@
ランチの写真も忘れた。アタシとしたことが・・・!(笑)

***********

詩乃さん、いつもながら、素敵な髪にしてもらって、ありがとう~!
今度はお仕事なしで、オフしようねー。
よつばさん、せっちゃん、sueさん、またゆっくりお会いしたいです。
皆さん、これからもよろしくです(^-^)


nice!(0)  コメント(8) 

使用前、使用後? [髪の毛のこと]

朝起きると、ワタシの髪の毛はものすごいことになっているのだった。



こちらが、使用前(笑)。
起き抜けのワタシ。顔も髪もぼーーーっとしてる(笑)
朝、起きると、こんな感じに髪の毛立ち上がってまーす。
ふわんふわんで、手触りは良いんだけど。どうすりゃいいのさ。って感じ。


 
こちら、使用後(笑)。
着替えてメイクもしたもんねー(笑)
ムースを使って、押さえてまーす。
前髪は上へ上へと流れてしまうので、オデコは全開ですな・・・。

詩乃さんに切ってもらったので、形はとてもきれいになってるのだ。
このまま前髪だけずずずん~と伸びてくれたら、
おしゃれなショートなんだけどなぁ・・・。


前髪っ!遅いよっ!伸びるのがっ!!!

ハゲより良いじゃん。と、思いつつ。
人間って、貪欲だからさぁー。

野球少年なみに髪が生えたときのうれしさよ。
あの頃のコト、思い出せ、アタシ。
オデコ全開であろうとも、自毛で歩けるうれしさを思え。

うーん、でも、やっぱり前髪欲しいわ(笑)


nice!(0)  コメント(10) 

カリスマ美容師と癒しの日。 [髪の毛のこと]

今日は、カリスマ美容師「しのさん」の美容室へ
せっちゃんにくっついて訪問させていただいた。

やさしいふんわり笑顔のしのさんとおしゃべりしながら
せっちゃんの縮毛矯正がはじまり、わくわく。
せっちゃんがスチームのおかま(って言う???)に入っているあいだ
ワタシの髪をカットしてもらう。

「こもんさんどーぞー。」と、シャンプーしてもらい、
鏡の前に座って、いろんな話をしながら髪を切ってもらっていたら、
ぶわーーーーーーー@@@っと、今までのいろんなコトがフラッシュバック!
髪が抜けた日のこと、自分で髪を剃った日、お風呂で始末した長い髪。
すごい勢いでよみがえった・・・。
あ、あ、あ、あ、っという間に、涙がぶわーーーーっ@@@@@
鏡の前で大泣きしましたーー@@@
しのさん、びっくりだったねー。スイマセンでしたーー(^^;

やっぱりいろんなコト我慢してたんだなー。と
鏡の前で自分の頭見ながら、涙が止まらなくなっちゃった。
きれいに整えられた髪を見て、また嬉し泣き・・・(笑)

しのさんの魔法の手で、すっきりベリーショートの頭になった。
今までは、生えてきたまんまのぼさぼさモンチッチだったけど、
今日からは、おしゃれなモンチッチよー(笑)

胸張って、風切って?帰ってきたよー(^^)v


しのさん、ホントにどうもありがとうございました!
髪がきれいになって、ココロもたっぷり癒されました。
ホントに嬉しかったです。ありがとう~!(^^)

誘ってくれたせっちゃんにも感謝!ありがとう~!


nice!(0)  コメント(6) 

歯医者デビューだっ! [髪の毛のこと]

歯医者さんへは、カツラで出かけていたけれど。
今日は地毛で行くコトにする。
歯医者デビューじゃ~。

もう、先生になんと言われても、イイや~。って感じ。
だって、もうカツラかぶるのがイヤ!(笑)

きれいに髪の毛立たせて(強力ムースでつんつんに・・・)
きっちりメイクで、イヤリングして、行って来るぞっ!

皆さん、応援よろしく?(笑)

**************

嬉しいメールをいただいたので、歯医者さんのあとはお楽しみも・・・(^^)v

よっしゃ。今日も一日頑張りますっ!
nice!(0)  コメント(2) 

スキカルで・・・。 [髪の毛のこと]

抗ガン剤終了からそろそろ丸5ヶ月。
だいぶ髪の毛もふさふさとしてきた。(てっぺんはやや薄い。。。)
だんだんボサボサな感じもしてきて、
特にえりあしのところ、ちょっとわさわさしてるのが、とーっても気になっていた。

どうせカツラかぶっちゃうんだし、まぁ、良いじゃないの。

と、思う自分と、

ここのところが、ぜーったい許せないっ!

と、思う自分が、闘っていた。


義姉の家には、スキカルがある。
お家で髪をカット出来る、バリカンね。

で、ちょっと義姉に相談してみた。
襟足のところがねー気に入らないんだけど。ちょっと見てくれるー???

そんなの簡単よ、スキカルで刈ってあげるっ!!

さすが、お姉さま!


・・・と言うことで、義姉にカットしてもらった。

スキカルでぎゅいーんとカットして、最後はかみそりでじょりじょり。
きれいになったぁ!!!

あともうちょっとで、自毛デビューだっ!と、思ってるので、
えりあしスッキリは、やっぱり嬉しいのだー。

この頭で美容院に行くのもなんとなくねー@@@

来月にはカツラ、脱げるかな・・・。もう一息だっ!


ヒマにまかせて描いた、あざらしボタン。


nice!(0)  コメント(4) 
髪の毛のこと ブログトップ